海外生命保険HPはこちら

相談事例:見直しのため2社と面談中。損だけはしたくないと考えております(35歳 男性 会社員)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

 

ご相談者の中には保険ショップなどで保険の見直しをされ、いろいろ調べている最中にこちらに辿り着き、お問合せ頂く方も多くいらっしゃいます。

この方は現在の保険を「言われるがままに加入」し、「とにかくこれからは損をしたくない」とのことで、下記のアドバイスをしましたが、その後

「証券分析しない」「質問の返信もしない」。。。残念ながらこのような方も中にはいらっしゃいます。

またしてもFPと名乗る保険屋さんの”言われるがまま”にならないことを願うばかりです。

*FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されではダメ!~「ポジショントーク」とは?

*あなたの申込んだ「保険無料相談」の情報は◯◯万円でFPに買われている〜だから保険を売りつけられる

 

【質問】

35歳 会社員

□家族構成

妻 35歳

長男 5歳

長女 3歳

二女 1歳

 

□年収(税引き前)

700万円

 

□預貯金額(含む投資商品)

100万円

 

□現在加入中の保険

(私)ソニー 家族収入保険(非喫煙優良体料率/最低支払保証期間5年)65歳満了

(私)ソニー 生前給付保険(定期型)98 65歳満了

(私)ソニー 変額15年確定年金60歳開始

(私)東京海上日動 長割り終身(5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険)

(私)JA 終身共済

(私)JA 医療共済

 

(妻)ソニー 生前給付保険(定期型)98 65歳満了  

(妻)JA 終身共済

(妻)JA 医療共済

(妻)JA がん共済

 

□保険に加入した理由

ソニーは担当FPに言われるがまま(お恥ずかしい)。東京海上日動は学資として。JAは両親が掛けてくれていたが、この度見直し

 

□その他、人生においてどのようなことを目標としているか、何が不安か、など。

生命保険見直しのため、2社と面談中しております。提示プランの情報収集している際に、こちらに辿りついた次第です。

とにかく損だけはしたくないと考えておりますが、生命保険は内容が複雑過ぎて正直混乱しております。

また現在の貯蓄額が少な過ぎるので、とにかく無駄を省き、子供の教育費をまかなえるようにしたいと思っています。

妻は専業主婦です。この4月から子供全員が保育所にはいれたので、5月からパートで働く予定です。

まだ貴社のホームページを熟読出来ておりませんし、質問への回答も不十分とは思いますが、ご相談させて頂けると幸いです。

現在加入中の保険はメールで資料添付もできますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

【回答】

現在加入中の保険、保険に加入した理由

ご記入頂きありがとうございます。いろいろ加入されていますね。

現在ご加入中の保険に関しては、加入時の年齢や加入年などによって、保障内容や利回り(正確には予定利率と言います)も違い、それぞれの保険が加入後何年経過しているのかなど、設計書や保険証券を拝見しませんと、正しくアドバイスすることが出来ないため、もし見直しを検討され場合は「証券分析」をお申込み下さい。保険の契約数にかかわらず、まとめて3,000円で承りますので保険証券や設計書のコピーなどをお送り下さい。加入されている保険を一覧表にまとめ、ケースバイケースですが見直しの代替え案をご提案します。

※証券分析お申込みはこちら(3,000円/回)

*【第42回】合計16個の生命保険に加入されていた方の証券分析の結果です。【岐阜県 主婦 40代前半 女性】

 

生命保険見直しのため、2社と面談中しております。提示プランの情報収集している際に、こちらに辿りついた次第です。とにかく損だけはしたくないと考えておりますが、生命保険は内容が複雑過ぎて正直混乱しております。また現在の貯蓄額が少な過ぎるので、とにかく無駄を省き、子供の教育費をまかなえるようにしたいと思っています。

仮に提案されている商品が、どんなに良い商品であっても、◯◯さんにとってあまり必要ではない部分は「ムダ」になっていまします。◯◯さんもおっしゃ通り、生命保険加入の際はできるだけ「ムダ」を少なくした方が、より効率的に「老後資金」や「教育費」を殖やすことができます。その為には、どの保険に加入するべきか?どれを優先するべきか?もう少し状況を伺いませんと正しくお答えできません。より具体的なアドバイスするためには、以下の4つの項目もお答え頂けるとより正確にアドバイスすることが出来ます。

 

1.)必要保障額をザックリで構わないので計算してみて下さい。

これは遺族年金や死亡退職金、現在の預貯金や不動産含む資産がどれ位あるのかで大きく違ってきます。◯◯さんに万が一のことがあった際に「誰がどれだけ金銭的リスクがあるのか?」を知る上でとても重要です。これを省略してしまうと、「そもそも何故、◯◯◯◯万円の死亡保障が必要なの?」ということになります。

*「万が一の必要保障額」ってどれくらい?

 

2.)老後資金の必要額をこちらもザックリで構わないので計算してみて下さい。

一言に「老後」と言っても皆さんそれぞれ希望される老後生活は違います。毎月20万円の生活でも良いと考える方もいれば、毎月50万円の生活をお考えの方もいます。その為にはいくら準備しておく必要があるのかがわかります。また、それには今から「何年掛けて、何%で、毎月いくらの金額を」積立てなければいけないのかもわかります。

*「老後」について~その3【老後の必要保障額の考え方】

*「生活設計に関するデータ」~老後編【生活設計・必要資金・年金】

*つまりは”「いつまで」に「いくら」貯めたいのか?”という発想で考えてみると良い

 

3.)ご自身で、下記のリスクに対して保険加入の優先順が高いのかを決めてみて下さい。

・死亡保障

・医療保障

・老後資金

・学資資金

・3大疾病(がん・心筋梗塞・脳卒中)

・介護

・就業不能

・相続対策(相続税納税対策)

 

4.)毎月の支払に充てられる上限金額をお知らせ下さい。

これらがわかれば、かなり具体的にアドバイスが出来ると思います。先程もお伝えした通り「お金を殖やす」には、できるだけムダな保険に加入しないのが一番良い方法です。そんなに時間の掛かることではありませんから、是非一度行ってみて下さい。

 

Point

「勧められるまま」に生命保険に加入している方は非常に多くいらっしゃいますが、一般的に生命保険はマイホームに次ぐ高額な買い物と言われ、サラリーマン家庭でも総額で数千万円にもなります。今までの経験では、詳しく保険の内容を見てみると”多くのムダ”を目にしますから、加入している保険は放っておかず、見直しをして下さい。弊社では海外、国内問わず生命保険に関するご相談やご質問を受付けています。

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例(54歳 女性 パート派遣):私に先に何かあった場合、主人に残せるものがないのが心配

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

滞在時間3時間!名古屋に行った訳とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。6月に入りましたね!数えたら、先月までで飛行機30回乗

記事を読む

相談事例:現在加入している保険の見直しを考えています(45歳 サラリーマン 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に診断依頼を受けたお客様の事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例(45歳 男性 会社員):今後結婚予定があり出来れば子供も授かればと考えており、死亡保障と長生きリスク対応の「海外保険」を検討してます

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例:先日、無料マネーセミナーの個別相談にてメットライフ「ドル建終身保険ドルスマート」を勧められました(37歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:現在独身で子供もおらず、今後の予定も有りません。そもそも保険は不要と思っています(37歳 派遣社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:学資保険か財形貯蓄?どちらが良く貯まりますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(44歳 共働き夫婦):メットライフのサニーガーデンを薦められましたが元本保証はありません。良い商品を教えて下さい。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:積立型の保険に加入希望、利率の良い海外積立をご紹介頂ければ幸いです。

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思いま

記事を読む

相談事例:17才娘の死亡終身保険で悩んでます。保険屋さんでユニットリンクを勧められました。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑