個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

あなたの申込んだ「保険無料相談」の情報は◯◯万円で買われている〜だから保険を売りつけられる

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「あなたの申込んだ保険相無料談の情報は◯◯万円で買われている」をテーマにお話したいと思います。

 

私が保険業界に身を置き始めた約20年ほど前とは保険業界もずいぶん様変わりしました。

国内の大手生命保険会が行っていた1社専属のセールスレディが当たり前だった当時、外資系と呼ばれる男性保険セールスがPC片手に一気に活躍の場を広げ、ことごとく日本の生命保険会社が販売していた主力商品「定期保険特約付終身保険」や「アカウント型保険」を撃墜し、契約数を伸ばしました。かく言う私もそうす。加入されている方には申し訳ありませんが、日本の生命保険会社が販売していた主力商品「定期保険特約付終身保険」や「アカウント型保険」はそれはもう”ヒドイ”商品でしたから、お話さえちゃんと聞いて頂ければ簡単に「解約」〜「契約」となりました。

*はじめまして「保険アドバイザー和田信泰」です

*「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

 

その後、複数の保険会社の商品を取扱う「乗合代理店」と呼ばれる保険セールス、保険ショップなどが普及し、クライアントはいくつもの保険会社からわざわざ各社から、それぞれ資料を取寄せたりせずに、ワンストップで比較できるようになり、今では複数の保険会社からベストな商品を選ぶのが当たり前の時代となりました。まぁこれはこれで、都合の良いストーリーで誘導されていたりもしますが…

*「乗合代理店」「専属代理店」とは?

*FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されではダメ!~「ポジショントーク」とは?

 

また、ここ数年は「インターネット」の普及によりクライアントは様々な情報を、この「インターネット」により簡単に得ることが出来るようになり、この「インターネット」に関するものの中には、Web上からの「保険無料相談」も多く見かけるようになりました。もちろんこのブログなどもそうですね。私もいくつかのサイトは見たことがありますが、HPでは広範囲にわたって保険のことをわかりやくす解説しているものも多くあります。

 

さて、この「保険無料相談」ですが、実際にはウラでどのようなプロセスをたどっているか皆さんご存知でしょうか?

まず、皆さんが「無料相談」に申込むと、そのサイトに登録している「FP」と面談することになります。自身でWeb上のプロフィールなどを見て「指名」出来たりもするようですが、特に指定がなければ皆さんの希望する地域や日時に行くことが可能な「FP」が来ます。もともと無料相談なわけですから『ただ単に質問だけして終わり』でも良いのですが、今加入している保険や保障に疑問があったり、結婚や出産などのタイミングでの相談でなので、なかなかそうでもない。

それもそのはず、実はこの登録している「FP」は面会希望されている皆さんのリスト「自腹で購入」しています。金額はそれぞれのサイトで違いますが、一例として

FPとして登録:20〜30万円

自分のプロフィールサイトの作成:5万

紹介1件につき:3〜4万

 

ね、これだけ費用が掛かっているんです。皆さんもお仕事されていればおわかりだと思いますが、どんなビジネスでも「費用対効果」ってのを考えるわけです。これだけの費用を掛けて皆さんに会って『ただ単に質問だけ聞いて終わり』。。。な、わけないんです。

そうです、「FP」という名の”保険セールスマン”が送り込まれているんです。それも、メチャメチャ「費用対効果」の意識の強い「FP」が皆さんの元にやって来るんです。

そして、多く方は保険や金融に関する知識に乏しい、云わば素人ですから、保険のセールスは自分たちの都合の良いセールストークを作り、会って話を聞けば”良い商品”と思わせるようなストーリーに仕上げて面談をしています。

*日本人の「金融リテラシー」 

*大切なのは”信頼できるアドバイザー”を見つけること

 

Point

すべての保険セールス(FP)がそうだとは言いませんが、これまでご相談頂いた方々からの経験では、基本的には売りたい商品(手数料の高い商品)を案内するものだと思っていた方が良いかもしれません。皆さん自身で正しく見分け、判断するのは難しいことだと思いますので、具体的に提案された商品に関してアドバイスをご希望であれば、ご相談下さい。もちろん無料です(笑)

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

過去最高 平均貯蓄額1,805万円「えっ、みんなこんなに持ってるの!?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「平均貯蓄1,805万円で過去最高」のニュースに

記事を読む

「円建保険」の見栄えがあまりにも悪いので「外貨建」をススメる”FP(保険セールス)”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建をススメるFP(保険セールス)」について

記事を読む

今までで最もノンビリした3月@「節税保険」販売停止による影響と今後

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『今までで最もノンビリした3月@「節税保険」販

記事を読む

外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「外貨建の保険を案内するセールスは20%くらい

記事を読む

やってみて「簡易ストレス度チェック」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『やってみて「簡易ストレス度チェック」』につい

記事を読む

最近「保険の見直し」をしたばかりだから、しばらくは見直さなくても良い?【答え NO】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険の見直し」に関するお話、最近保険の見直しを

記事を読む

インフレよりも怖いかも!?中国のお金持ち

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「インフレよりも怖いかも!?中国のお金持ち」を

記事を読む

米国生命保険研修「インフレヘッジをしないファイナンシャルプランニングはNG」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日参加してきた米国生命保険の半日研修について

記事を読む

”保険は保険・貯蓄は貯蓄” なぜ「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」に加入してはいけないのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、なぜ「ユニット・リンク」に加入してはいけない

記事を読む

先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「多焦点眼内レンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑