オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

相談事例:老後資金の貯蓄で薦められたのがソニー生命「バリアブルライフ」でした

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

現在加入中の保険

解約予定ですが ソニー生命  バリアブルライフ オプションA

保険に加入した理由

老後の生活の貯蓄のため

その他

今から、老後に必要な額はいくらくらいか相談したところ、老後の生活を月20万円と考えてみると、年金では足りなそうな10万円のために必要最低限の金額が3,000万円。

普通に貯金するとすると今からだと月10万は貯金しなくてはいけません。それで薦められたのがソニー生命のバリアブルライフでした。

早く払い終えたかったので55歳払込で保険金2400万、月5万円(総払込保険料1300万)支払設定でした。世界株式と世界債券50%ずつの配分に。

死亡保障が目的であれば解約返戻金と違い、運用実績も関係なく始めに設定した死亡保険金を貰えるので魅力的ですが、私は貯蓄が目的です。

病気や怪我で入院した時に大きな出費についても、そろそろ保険に入って対策したいと考えて医療保険やガン保険を検討中です。

最初に「保険の◯◯」では以下を提案されました。

医療保険
・アフラックかメットライフの医療保険(入院日額は5000円タイプで)
・朝日生命のスマイルメディカル(入院一回につき9万円もらえる)の組み合わせ
ガン保険
・朝日生命のスマイルセブン

貯蓄について
・アフラックWAYS

ですが、高額療養費制度のこともあるので、共済などの安い保険で良いともネットにあり、決めかねています。

 

【回答】

今から老後に必要な額はいくらくらいか相談したところ、老後の生活を月20万円と考えてみると、年金では足りなそうな10万円のために必要最低限の金額が3,000万円。

 
一般的に必要老後資金については◯◯さんのおっしゃるように、老齢基礎年金や老齢厚生年金などの公的年金、ご自身がどの程度の生活を考えているかなどを考慮し、必要保障額を計算します。◯◯さんの計算されたように3,000万円程度とする方が多いですね。
気をつけるべき点は、◯◯さんが現在34歳というご年齢から
 
・30年後公的年金がどれくらいアテになるかわからない
・インレ懸念
 
これらに関しては私達が考えてもキリのないところですから、今はできるだけそれに備えることとなります。
老後必要保障額についての考え方はこちらも参考にして下さい。

*「老後」について~その3【老後の必要保障額の考え方】

*「生活設計に関するデータ」〜老後編【生活設計・必要資金・年金】

 

普通に貯金するとすると今からだと月10万は貯金しなくてはいけません。それで薦められたのがソニー生命のバリアブルライフでした。早く払い終えたかったので55歳払込で保険金2400万、月5万円(総払込保険料1300万)支払設定でした。世界株式と世界債券50%ずつの配分に。死亡保障が目的であれば解約返戻金と違い、運用実績も関係なく始めに設定した死亡保険金を貰えるので魅力的ですが、私は貯蓄が目的です。

お気づきのように2,400万円の死亡保障が必要な方でしたら、この保険は悪い選択肢ではありませんが、貯蓄目的で加入する保険ではありませんね。
月5万円55歳払込(総払込保険料1,300万円)運用実績3.5%であれば、このような設計内容だったと思います。
 
55歳時返戻率:96.5%
60歳時返戻率:105.7%
65歳時返戻率:116.1%
(返戻率:解約返戻金額÷総払込保険料)
 
もし、仮にこれが「タンス預金=運用0%」だったとしても55歳の時には100%の返戻率です。55歳時点で3.5%の運用しているにもかかわらず元本割れになっているのは「死亡保障2,400万円」のためです。
海外積立年金を20年(54歳まで)毎月400ドルで運用3.5%で積立ていれば141.5%になります。変額保険の1.5倍です。
 
また、ソニー生命の変額保険では運用先の選択はわずか8種類しかなく、しかも8月からは株式系の運用は50%以下という制限付きですが、海外積立年金では約200種類のファンドの中から選択し、もちろん制限などもありません。積立金額によって最低でも1~5%の金利が毎年つき、投資先が日本の積立商品よりも良いので、毎年殖やしていけるようなインフレにも対応したポートフォリオを設定することができます。現在ご案内しているポートフォリオでは、毎年約8%台での運用成績となっていますから、◯◯さんのご年齢から複利で運用されると非常に有利だと思います。

*違い知ってますか?「単利」「複利」とは?

 
また、毎月米ドルで積立ていきますので、日本円に対する不安の解消にもなりますね。

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 

高額療養費制度のこともあるので、共済などの安い保険で良いともネットにあり、決めかねています。

医療保険やがん保険は保険会社の利益率が非常に高い商品です。
本当に必要かどうか?尾形さんがお勤めの方でしたら、会社の福利厚生なども含め今一度ご確認下さい。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは

 
共済に関しては手軽で良い反面、60〜65歳以降で保障が半分になってしまったり、保障期間が最高85歳までとなっていたりしますので、あまりオススメしません。
 

最初に「保険の◯◯」では以下を提案されました。 

医療保険
・アフラックかメットライフの医療保険(入院日額は5000円タイプで)
・朝日生命のスマイルメディカル(入院一回につき9万円もらえる)  の組み合わせ
 
ガン保険
・朝日生命のスマイルセブン
 
貯蓄について
・アフラックWAYS
 
詳細がわかりませんが、営業マンが受取る手数料の上乗せキャンペーンでもあるのかと勘ぐってしまう内容です…
加入を検討されるのであれば、
医療保険では10月リニューアルになるオリックス生命の「新・CURE」がバランスが良いと思います。
アフラックとメットライフの医療保険の、他社と比較しての特徴は「通院」保障が特約で付けられることです。

*10月2日リニューアル~オリックス生命 医療保険「新・CURE」

 
他には損保ジャパンひまわり生命の「新・健康のお守り」や、あんしん生命「メディカルキットR」も良いと思います。

*医療保険を「とりあえずタダ」にする?東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」

 
がん保険では
保険料の安さでチューリッヒ生命「3大疾病保険プレミアム」や、使わなかった保険料が戻ってくる、あんしん生命「がん診断R」、AIG富士生命「がんベスト・ゴールドα」あたりですね。

*7月2日発売・東京海上日動あんしん生命の新しい「がん保険」【がん診断保険R】

 
アフラックWAYS
バリアブルライフ(変額終身保険)同様、これも「保険」です。貯蓄目的で加入してはいけません。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:ソニー生命の「積立利率変動型終身」と「変額終身」のどちらに入ろうか悩んでいます(39歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:FPからソニー生命の変額保険を勧められています(38歳 女性 独身)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:そもそも自分は生命保険・医療保険に入る必要があるのかどうか?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼を受けたお客様の事例を紹介したいと思い

記事を読む

相談事例:毎月積立るオフショア積立を検討していますが、紹介されたある業者に疑問を感じてます。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(シンガポール在住 男性):海外の年金型保険で、終身タイプというのはありますでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

保険や投資以外の相談を受ける時のアドバイスポイントとは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週はずっと暖かい日が続くみたいですね。。。外にも出や

記事を読む

相談事例(会社員 男性):海外学資保険希望。7歳と10歳でも入れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:ドル建積立保険を解約する場合、ドルでの解約が得か?円での解約が得か?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(41歳 女性):マニュライフ生命「こだわり個人年金」を勧められたのですが、他の個人年金に加入しているので節税効果はありません

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:障害を持つ息子が将来困らないように「リタイアメントインカム 」を考えています(50代 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑