K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:学資保険としてアクサ生命「ユニット・リンク」を提案されています。

公開日: : 最終更新日:2015/12/09 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

子供の学資保険(アクサ)についてご質問です。

今年、子供が生まれ学資保険について悩んでいます。

現在、アクサのFPに、妻の生命保険を学資保険として運用する「ユニット・リンク保険」を提案されています。

保険金の一部を国内外の株や債権で運用する仕組みだそうです。運用実績によって、払戻金が変わるとのこと。

18歳の時に解約、払い戻しを受ける際、元本割れの可能性も有るとのこと。

学資保険をこのような保険にすることは、大丈夫なのでしょうか?

なお、月の保険金が15,000円

18歳時には、運用実績が3.5%いけば、支払い保険料と払戻金がトントンくらいになっておりました…

 

【回答】

結論から言いますと、お辞めになられた方が良いでしょう。

 

では、アクサ生命の「ユニット・リンク」という商品を簡単に説明します。

この保険は円建ての有期型の変額保険です。

変額保険とは、支払った保険料を株式や債券などといった資産で運用し、運用実績によって保険金や解約返戻金の額が増減する保険です。

運用先は契約者が決めるわけですが、「ユニット・リンク」では8種類の中から運用先を選択しポートフォリオを組みます。

死亡時は基本保険金+変動保険金を受け取ることができ、変動保険金は運用成績によって変動しますが、基本保険金は保証される一方で、解約返戻金や満期金は最低保障がなく、運用成績が悪いとその分少なくなり、運用成績がよければ増える仕組みです。同じような仕組みの変額保険ではソニー生命の「バリアブルライフ」があります。

*「変額保険」についてはこちら

 

この商品は「保険」であり「保険」という機能に一部、「運用」という機能が付いているだけす。正確には「保険+積立運用(投資)」です。ですから、死亡保障のコストは保険料から差引かれ、その残りが運用にまわっています。

つまり、毎月支払う保険料が、本来の目的である運用(貯蓄)にダイレクトに回っていません。保険ですから年齢が高くなればなるほど、そのコストは大きくなり、そのため、同じ保険料でも年齢の高い人の方が運用にまわる金額は少なくなります。

保険として、死亡保障のニーズも合わせて持っていて、今後のインフレにもある程度対応できるような商品ということであれば「ユニット・リンク」などの変額保険という商品選択でも良いと思いますが、学資資金として「お金を殖やしたい」というニーズだけであれば余計なコストはなるべく取られすに、運用に回された方が良いのは明らかです。

アクサ生命のパンフレット記載のケースでは計算上30%以上もコストを引かれてしまっています。

証券会社の手数料もいかがかなものかとは思いますが、これでしたら投資信託でも購入したほうがよっぽど良いでしょうね。投資した金額の30%をコストで引かれるようなことはないでしょうから。

*アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」はこちら

 

日本の保険会社の提供する学資保険や、最近流行りの低解約返戻金型終身保険という選択肢もありますが、おおよそ15年で110~120%程度です。最近よく言われている「インフレ」が進むと、実際は元本割れと同じこととなります。インフレ率を1%だとすると、10年後に9%以上増えていなければ実質、元本割れです。

*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます。

 

日本の学資保険ではありませんが、海外の学資保険ではインフレにも対応し、15年後に支払った(積立た)金額の140%を最低保証するような商品もあります。

・支払い総額200ドル✕12ヶ月✕15年=36,000ドル

・15年後最低保証:36,000✕140%=50,400ドル

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:150万円の手元資金があります。子供の教育資金として利率の良い保険はありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:投資家でもないし、預貯金もたくさんないですが相談して良いものかと思いつつ、思い切って問合わせしてみました(シングルマザー 38歳 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(37歳 男性 ライフネット生命加入):途方に暮れ藁をも下がる思いでこちらに辿り着きました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:55才になり65歳までの老後積立資金3万円/月をどのようにするか考えています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:老後の為の蓄えについて教えて下さい(40代半 夫婦 子供なし)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(74歳 女性):「豪ドル建終身保険」自分の選択が良かったのか少し不安です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

今年初の大阪へ!プルデンシャル生命のリタイアメントインカムを払済にして海外積立投資に

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。まだまだ梅雨は明けそうになく、夜も窓を開けていたら寝冷

記事を読む

相談事例:親戚にアフラックの代理店やっている人がいるのですが、がん保険の切り替えを勧めて来ます(40歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:定期預金に入れている400万円を運用したいと考えています(50歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:先日、子供のためにソニー生命の外貨建終身保険125,000米ドルを契約しました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑