オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

「学資保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2015/10/20 保険・特約種類, 保険用語集

 

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「学資保険」について簡単にご説明したいと思います。

 

学資保険とは、子供の教育資金を用意することを主な目的とした貯蓄タイプの保険で、子供の進学に合わせてお祝い金や満期金が受け取れます。

中学や高校、大学の各進学時に合わせて受け取ったり、大学入学まで据え置いたり、また22歳時に満期金を設定したりと様々で、これらの期間や受取る方法によって返戻率(利回り)が変わってきますので、単純に”この保険会社が一番利回りが良い”とは言えませんが、最近の学資保険の返戻率は良いもので、概ね110〜120%といったところです。

比較の際は同条件で試算してみないとわかりませんが、一般的にはお子さんが出産時に加入された方が、後から加入されるよりは有利ですし、もしご主人のほうが年上でしたら、契約者は奥様にされた方が利回りは有利になりますので検討の際は試算してみて下さい。

 

学資保険では保険会社によって、契約者が亡くなった時の死亡保障が付いていたり(育英年金といいます)、子供の死亡保障や入院の保障などなど、本来の学資資金の貯蓄目的以外に、いろいろな保障をつけてしまうと、その分が掛け捨ての保険料として利回りが悪くなるので注意が必要です。

また、契約者が亡くなった場合に、その後の保険料が免除されるタイプが有りますので加入の際はそちらがオススメです。

最近では低解約返戻金型の終身保険を使ってこの学資保険の代用とするようなプランも販売されています。

学資保険はセールスにとってコミッションがとても少ない商品なので、低解約返戻金型の保険をススメるセールスも多いかと思います。

 

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

クイズ「ドルコスト平均法」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「ドルコスト平均法」に関するお話。海外積立年金

記事を読む

「三大疾病保険・特定疾病保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「三大疾病保険・特定疾病保険」についてお

記事を読む

「収入保障保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。前回「収入保障特約付き終身保険」のお話をしましたので今

記事を読む

「引受基準緩和型保険・限定告知型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「引受基準緩和型保険・限定告知型保険」に

記事を読む

特定疾病(三大疾病)保険料払込免除特約の各社比較@収入保障保険編

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、前回の「特定疾病(三大疾病)保険料払込免除特

記事を読む

「掛金」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

日本では8社の生命保険会社が破綻しています 「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「責任準備金」と「生命保険契約者保護機構

記事を読む

「一般勘定」「特別勘定」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「一般勘定」「特別勘定」についてお話したいと思い

記事を読む

「告知義務」「解除」「不告知教唆」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「告知義務」「解除」「不告知教唆」につい

記事を読む

「保険料払込免除・P免」とは?

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「保険料払込免除・P免」について簡単に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑