ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

相談事例(42歳 女性):子ども(7歳)の教育資金や私の老後資金として現預金4千万円の運用を思案しています

公開日: : 最終更新日:2019/05/04 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

4,000万円という、まとまった資金の運用に関するご相談です。

(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

 

【質問】

子ども(7歳)の将来の教育資金や私の老後資金として現預金が4千万円ほどあり、運用を思案しています。
マネーセミナーを介して知り合った有限会社ライフドアーズのFPの勧めで、マニュライフ生命の未来を楽しむ終身保険のターゲットタイプ500万円(いずれも110%目標)を2口、オリックス生命の医療保険新キュア、ジブラルタ生命の米国ドル建て介護保険付終身保険(低解約返戻金型)500万円への加入を勧められました。
医療保険と、マニュライフ生命1口を契約しましたが、残りの提案にも乗るべきか、もっとよい方法があるのではと悩んでおります。生命保険への加入はこれが初めてです。

 

【回答】

まず、契約された保険から少し解説とアドバイスをします。

 

・マニュライフ生命「未来を楽しむ終身保険(110%ターゲットタイプ)」

販売当初はかなり懐疑的な見方をしていましたが、この商品は契約から1〜2年で目標値110%に達している契約があり、私が当初思った以上に運用はうまくいっていると思います。短期間で110%の目標達成はあり得ます、というか現にあり得ています。ただし、確約されたものではありません。

 

一方「海外」の商品では、非常に手堅い商品、例えば定期預金のようなイメージの商品で「海外固定金利年金」などがあります。この商品はとてもシンプルで、最初に決められた固定の金利が期間毎に決まっていて、満期金が確約されています。

*取扱開始『海外固定金利年金』@定期預金のイメージです

 

例)100,000USD(*約1,100万円)を預けた場合 *1USD=110円計算

  5年満期金額:約115,000USD(140%)*約1,265万円

10年満期金額:約140,000USD(140%)*約1,540万円

 
「未来を楽しむ終身保険」は悪い商品だとは思っていません。日本で販売されている同じ類の商品の中では良いものだと思います。
不確定な期間での110%になるのを期待するか?「海外の商品」で、5年後に確実に約115%、または10年後に140%を目指すのか?
が、判断ポイントになります。

 

・オリックス生命 医療保険「新キュア」

まず、医療保険やがん保険などの「医療系保険」の考え方についてです。
保険は損得だけのことではありませんので、医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、日本ではただでさえ、国の制度によって強制に毎月保険料を支払っているわけですから、これに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度もありますので、そちらも踏まえて検討しましょう。医療保険やがん保険は保険会社の非常に儲かる商品で、確率論だけではありませんが、殆どの方が支払うよりも受取る金額の方が少なくなっています。

*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

 
一方で、ブログなどでもよく書いていますが「貯蓄」は亡、病気、就業不能、介護、すべての”万能薬”となると考えています
 
 
これらを踏まえた上で、もし加入するのであればオリックス生命の医療保険「新キュア」はバランスの良いものだと思います。特に3大疾病の給付金は3つの疾病をそれぞれにカウントし、1年に1回・複数回(無制限)の給付ですから、他社と比べても非常に良い条件になっています。

 

次に、ご加入をススメられ検討されているジブラルタ生命の「米国ドル建て介護保険付終身保険(低解約返戻金型)」についてです。

この保険の基本は終身保険ですが、死亡高度障害の前に「介護状態」になっても保険金が支払われるといった内容の保険です。その分、通常の終身保険に比べて給付範囲が広くなっているので、保険料は高くなります。

この保険自体は

 

・死亡    : 万が一亡くなった場合は遺族への保障として

・介護    : 介護状態の場合は介護一時金として

・老後資金: ある程度、解約返戻金が貯まるので「解約」し老後資金の一部として

 

3つのことを同時に”ある程度”の準備が出来るので、日本で販売されている保険の中では良い商品だと思います。

〇〇さんの背景が詳しくわからないのですが、もし死亡保障が必要であれば、海外の商品も含めて提案するとしたら3つ。

 

・海外終身保険

死亡保障を得ながら解約返戻金も殖えていくので、必要に応じて解約し、その解約返戻金を「学資資金」や「老後資金」に充てることが出来ます。

ただし、この3つの中では一番コストが高くなります。

 

・海外固定金利年金+国内の収入保障保険

上記のような海外固定金利年金で、「学資資金用」と「老後資金用」の2つに分けて準備し、死亡保障は国内の収入保障保険でカバーする案です。

 

・定期特約付 満期確定保険

10年後、お子さんの大学入学前のタイミングで満期のくる契約をと、ご自身の「老後資金」を受取りたい時期、例えば20年後に満期のくる契約を1つ。

保険料は一括で支払います。

さらにそれぞれの契約には、必要な保障額分だけの死亡保障を特約として付けておく方法です。

これにより、万が一の死亡保障を準備しながら、資金が必要なタイミングの時に満期を迎えるので、満期金を受取って「学資資金」、「老後資金」に充てます。

*日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

 

また、介護の保障が必要であれば、各社から販売されている介護保険の中から最も良いと思うものに加入するのが良いと思います。

私自身はソニー生命の「終身介護保険」に加入しています。

*介護保険ならこれがいいかな@ソニー生命「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」

 

Point

一般的には、お子さんのいる方は「学資資金」と「老後資金」を準備する必要がありますね。

できるだけ効率的に殖やすには、やはり海外も含めて検討すればよりムダのないライフプランニングが可能です。

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

福岡で追加投資案件〜不動産などの投資からのインカムゲインを元本確保型プランへ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。8月もあと1週間で終わりですね・・・ここから年末まであ

記事を読む

相談事例:税控除の利点からマニュライフ生命の個人年金保険への加入を考えています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

国内生保から海外保険のアドバイザーとして今感じること

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、昨日仕事で外出しましたが六本木ヒル

記事を読む

相談事例:三井住友海上プライマリー生命「かがやきつづく」目標達成は何年かかるでしょうか?(67歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:チューリッヒ生命「3大疾病保険プレミアム」か、メディケア生命「メディフィットplus」で迷い中です(45歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マネーセミナー後の無料相談で、FPに言われるがまま契約してしまいました(30歳 女性 既婚)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。それにしても、多

記事を読む

相談事例:480万円払って10年後500万円になって戻ってくる「一時払養老保険」はお得でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:明治安田生命が診療報酬給付金型の生命保険を勧めてきて、今の保険を解約して入ろうか悩んでいます(54歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(会社員 男性):海外学資保険希望。7歳と10歳でも入れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(28歳 女性):銀行がススメる三井住友生命「ステイゴールド」に違和感を感じてのご相談

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑