海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

相談事例(56歳 公務員 男性):定年も近く、収入もなくなるため積立年金に入ることも無理かと。 今後、今あるものを増やすベストな方法をアドバイスお願いいたします。

公開日: : 最終更新日:2019/05/04 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

以前、ご相談頂いた方からさらにより具体的なアドバイスを希望されての相談です。

*相談事例(56歳 公務員 男性):”おひとり様”の公務員の方からの相談

(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

以前に質問させていただきました。〇〇です。再度お願いいたします。
現在入っている今までの保険料と解約返戻金、払済保険金について調べました。
多少ずれはあるかと思いますが…

              払込保険料  解約返戻金  払済保険
米リタイアメントインカム  58,270ドル  58,709ドル  90,720ドル
ユニットリンク       2,480,000円  2,040,000円 
ソニーバリアブル      1,220,000円  1,080,000円
新教弘           4,290,000円  2,950,000円 4,340,000円
豪ドル個人年金      61,500豪ドルは支払いが終わっています。

タンス預金 4,000,000円

今までの保険料と解約返戻金を比べるとかなり損してしまうものもあり、思い切れません。今年57歳で定年も近く、収入もなくなるため積み立て年金に入ることも無理かと。
今後、今あるものを増やすベストな方法は何なのかアドバイスお願いいたします。

 

【回答】

では、それぞれの保険毎への見直し案です。
 
・ジブラルタ/米リタイアメントインカム → 払済
・アクサ/ユニットリンク → 払済
・ソニー/バリアブルライフ → 払済
・新教弘終身 → 払済
・豪ドル個人年金 → 満期まで継続 or 解約して預替え
 
以前、〇〇さんの状況を伺い、前回も少しお話しましたが、〇〇さんの場合は死亡保障が不要なわけですから、上記の豪ドル個人年金以外はすべて死亡保障の付いた保険なので、「お金を殖やす」目的のみにフォーカスするのであれば、保険が付いている分、効率(つまり利回り)を悪くしているわけですね。
従って、それらの保険はすべて「払済」にしてその支払っている分で、もっと効率良くお金を殖やせるものに支払われたほうが、結果的にはより多くお金を殖やせます。
「払済」は以降の保険料の払込が不要になりますが、契約当初の払込終了時点で、元契約の解約返戻率とほぼ同水準の率(金額ではありません)、ケースによってはそれ以上になりますので、見直し方法としては最も損を少なくしておくことの出来るものです。詳しくはブログも参考にして下さい。

*プルデンシャル生命とジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」とは?

 
豪ドル個人年金(現在6年経過)に関しては、
 
・支払った61,500豪ドルが当時日本円でいくらになっていたのか?
・現在の解約返戻金額(豪ドル)
・満期時の満期金額(豪ドル)
 
をお知らせ頂ければ、より詳しくアドバイス致します。
 
 
さて、上記のような見直しにより年間保険料で約170〜180万円くらいの支払いが、他の商品に充当出来るわけですが、57歳の年齢を考慮すると「満期確定保険」が選択肢のひとつとして良いかと思います。

*日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

 
 
ブログ内の商品説明では、満期までの期間に死亡保障を特約で付けていますが、これはもちろん付けないことも可能で、その方がより返戻率を良くすることが出来ます(より利回りを良くするのと同じです)。
 
〇〇さんのケースに当てはめると、例えば年間保険料を15,000USD(約165万円)で5年間(62歳迄)支払い、10年後(67歳)を満期にした場合、保険会社の利率が現行の利率で推移すれば、満期時の返戻率は約130%(1.3倍)になります。
*すべて1USD=110円で計算
 
支払保険料総額:15,000USD(約165万円)×5年=75,000USD(約825万円)
満期金(67歳):75,000USD×138%=103,500USD(約1,139万円)
 
また、タンス預金の400万円も上記の商品へ、一括払いで預けると
 
一括支払保険料:35,000USD(約385万円)
満期金(67歳):35,000USD×150%=52,500USD(約578万円)
(一括保険料100,000USDの場合の返戻率ですので、35,000USDの際は返戻率は少し低くなる可能性があります)
 
上記の資金と合わせ、払済にしてある保険の解約返戻金は、必要に応じてお好きな時に解約して老後資金として使うことが出来ます。
以上が私から〇〇さんへ、最も効率よくお金を殖やす方法案となります。

 

Point

具体的にご質問頂けるほど、よりアドバイスも具体的になる良い例だと思います。

もちろん「最初からはちょっと。。。」なんて思う方は気軽な感じでも構いませんので、まずはお気軽にご相談下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例(32歳 女性):老後資金を貯めたい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:”何かアドバイスを”1年ほど前に日本の保険会社で個人年金とドル建保険を契約してしまいました(40歳 アルバイト 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフ生命「こだわり個人年金(米ドル建て)」月3万円と、アクサ「ユニットリンク」月5万円(死亡保障2820万円)を勧められました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

2020年を振り返り〜ビジネスパートナー拡大にコミットした年〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2020年も残すところ、あと3日切りました。皆さんはど

記事を読む

相談事例(31歳 男性):生命保険としてアクサ生命「ユニットリンク」、個人年金でマニュライフ「こだわり個人年金」を勧められました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例:子供の教育費、夫の介護、自分の老後にも充てられるような資金を増やしたい(30歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:今年結婚しました。生命保険に入るのが普通でしょうか?(20代夫婦)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:法人名義で海外生命保険はどの程度、損金として落とせますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(47歳 男性 会社経営):65歳でピークとなる企業向け保険を探しています。全損・半損は問いませんので条件のいいものを教えていただけないでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:医療保険の見直し、収入保障保険の加入、学資保険の代わりになるものを考えています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑