オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

相談事例:メットライフ「外貨建変額養老保険」と「ドルスマート(10年払込)」を勧められた方のその後(47歳 女性)

公開日: : 最終更新日:2017/09/07 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

前回のご相談へ回答し、その後に返信頂いたご質問です。

(前回のご質問内容がこちら)

*相談事例:メットライフの「外貨建変額養老保険」と「ドルスマート(10年払込)」を勧められています(47歳 女性)

 

【質問】

積立利率変動型養老保険(貯蓄重視型米国通貨建)

保険期間65歳、払込期間60歳、それを10年分まとめて払い10年後払い止めにし、65歳で受け取るという形を勧められました。
これが一番返戻率がよいとのことでした。

これとは別にマニュライフの無配当外貨建個人年金保険を始めようと思っています。
20年保険料月1万円です。月一万の定期預金を解約してこちらに乗り換えようと思っています。

まとまった貯金をメットライフにあてようと思っていましたが、FXを知りこっちで運用しようかとも思い最近勉強し始めました。
海外積立年金やオフショア投資やヘッドファンドも気になりますが、私には難しそうで、手がでません。

 

【回答】

はじめに用語を整理しますと、10年分をまとめて支払うことを「前納」と言い、払いを止めることを「払済」と言います。
 
保険金額の条件によっても異なりますが『保険期間65歳、払込期間60歳』で、10年分を前納をし、払済にしない場合の65歳時の返戻率が最低130%程度ですので、払済にすることで更に返戻率があがるとのことですから、65歳時点で140〜150%くらいになっているのでしょうか?現在47歳でいらっしゃるので、18年後になりますね。
 
◯◯さんが、これに比べて「もっと多く殖やしたい」という目的であれば、「オフショア投資」をされた方がより殖やせます。
「オフショア投資」で、固定金利商品だと2.5%/年、7.5%/年などがあり、2.5%/年の商品は、5年満期の定期預金のようなイメージで、5年後は預入金額の110%程度で満期を迎えます。
上記以外で、海外の固定金利商品であれば「海外個人年金」の一括払い(前納)プランもあります。
 
・満期12年のプラン:満期金は約120%が最低保証され、現在の利率で満期を迎えると、約140%
・満期16年のプラン:満期金は約130%が最低保証され、現在の利率で満期を迎えると、約170%
・満期20年のプラン:満期金は約135%が最低保証され、現在の利率で満期を迎えると、約190%
 
と、なります。
また、必要に応じて一部引出しが出来るなどの柔軟性もあります。
ただし、こちらの「海外個人年金」は香港へ渡航して契約する必要があります。
 

これとは別にマニュライフの無配当外貨建個人年金保険を始めようと思っています。20年保険料月1万円です。月一万の定期預金を解約してこちらに乗り換えようと思っています。

マニュライフ生命の「こだわり個人年金」という商品です。
マニュライフ生命自体を特に問題視することはありませんが、同社「こだわり個人年金」は、かなりヒドイ商品だと私は考えています。積立開始からかなりの期間で、支払った保険料の多くは積立にまわされていません。ブログにも記載しましたが、35歳男性が毎月10,000円を積立た場合の例では、積立金額の10,000円に対して
 
・1年目:約3,700円
・2年目:約6,500円
・3年目:約7,500円
 
しか積立にまわされません。支払った10,000円が100%積立てられるのは17年前後からです。
この説明はお聞きになりましたでしょうか?
これを◯◯さんがどのように判断されるかはお任せしたいと思います。
 

まとまった貯金をメットライフにあてようと思っていましたが、FXを知りこっちで運用しようかとも思い最近勉強し始めました。

FXでご自身で運用する場合は大きく殖えることもある一方で、資金がゼロ(追証などが生じれば借金)になることもありますが、保険商品で運用する場合は、そのリスクは商品を選ぶ際に限定することが出来ますので、ご自身でFX運用されることと、保険商品(オフショア投資含む)で運用されるのでは違った意味合いですから、分けて考えられた方が良いと思います。
 
また「勉強してから」というご意見も度々耳に致しますが、結局その「勉強」には資格試験があるわけでもなくゴールがありませんので、「いつまで勉強して、いつから始めるか」が、わかりませんね?その勉強期間の”時間”も金利をロスしていることになります。
ただし、これまでFXをされた方を知っていますが”素人”が手を出しては最もいけないもの、投資ではなく投機だと個人的には考えています。
 

海外積立年金やオフショア投資やヘッドファンドも気になりますが、私には難しそうで、手がでません。

例えば、毎月10,000円をどの商品で殖やしていくか?
それが「こだわり個人年金」だったり「ドルスマート」などの商品の選択肢の中に「海外積立年金」を含めて検討されてはいかがですか?と、前回お伝えしました。理由としてはシンプルで、その方がより殖やすことが出来ると考えているからですね。
 
また、一括で数百万円を預入る場合、どの商品で殖やしていくか?
これについても「オフショアファンド」をお伝えしたのは、その方がより殖やすことが出来ると考えているからです。
例えば金利1%の日本の銀行に預けるよりも、3%の金利の海外の銀行の方が良いですよね?という感じでしょうか。
さらに、前回もお伝えしたように、これからは全資産を日本国内に、全資産を日本円で持つ、または形成するのではなく「資産の一部を外貨で持つ」「資産の一部を海外に持つことをオススメしています。
 
「オフショアファンド」も「海外積立年金(変額年金プラン)」も、中へ入れるファンドは私からアドバイス致しますのでご安心ください。
 
・老後資金として毎月どれくらい積立てて行く予定なのか?
・ある程度まとった金額をどれくらいの期間でどの程度殖やしたいのか?
 
など、もう少し具体的に金額や期間などを伺えればより具体的にお答えできますし、何か不明な点などあればいつでもお気軽にご相談下さい。
 
 

Point

「FXを勉強して運用し、海外積立年金やオフショアファンドが難しいから手が出ない」

私の個人的な見解としては、FXで利益を出し続ける方がよほど難しいと思いますし、安易に手を出してはいけないものと考えています(溶けてなくなっても良いと考えるなら構わないと思います)

そもそも、FXで本当に利益を出し続けている人は、その方法を他人に教えたりしませんからね。

もちろん、利益をあげている方もいらっしゃるとは思いますが、継続的にに長期で利益を出しているのはマーケットの一握り、相当大変だと思います。

あとは、ご自身でご判断するだけです。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今年4回目の名古屋出張(後編)〜保険や投資に興味ないご主人様に海外終身保険を提案〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。さて、名古屋出張後編ですが30代女性の方のご主人様をご

記事を読む

相談事例:学習資金のためと自分の老後に海外の元本保証でリターンの多いものに投資したい(30歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(32歳 女性):老後資金を貯めたい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:海外保険魅力的ですが、不安(45歳 会社員 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:個人年金に入りたいのですが、保険会社が潰れるとどうなりますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:プルデンシャル担当者から「診査を受けた場合クーリングオフできない、払ったお金も戻らない」と言われました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

4年ぶりの問い合わせ〜やっぱり海外投資が気になって・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。明日から7月ですね!今、ビジネスの調子を取り戻しつつあ

記事を読む

相談事例:3月に息子が誕生し、学資保険を検討、保険の見直しを行っています(29歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:定期預金に入れている400万円を運用したいと考えています(50歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:余剰金1,000万円を確実に安全に増やせたらと考えてます

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑