K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:プルデンシャル担当者から「診査を受けた場合クーリングオフできない、払ったお金も戻らない」と言われました

公開日: : 最終更新日:2016/10/07 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は相談事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

先日プルデンシャル生命保険の終身保険に加入するために申し込みをして、年間の保険金額50万円ほどカード払いしました。

その後プルデンシャル指定の医師の診査を受けました。ですが尿検査の淡白で引っ掛かり保険加入の為には

「さらに保険料をあげるか、再度違う病院で尿検査をするか」

と担当営業に言われました。

私はもう面倒なんで

「今回保険に入るのはやめる時期を改めたい」

と担当営業マンに伝えると

「会社指定医師の診査を受けた場合はクーリングオフできない、払ったお金も戻らない」

と言われました。

 

私は保険料を上げて保険に入る気ないし、普通に加入できると思ってたんで、クーリングオフ希望です。

確かに指定医師の診査は受けましたが話がかなり変わってきてます。

本当にクーリングオフできないんでしょうか?

またお金はどうなるんでしょうか?

なんだかかなり不利な縛りを受けている感じがして困ります。

ご意見よろしくお願いします!

 

【回答】

私は約20年、某外資系保険会社~乗合代理店で保険業界に身を置いていました。

契約は不成立ですし、もし返金されないようなことがあれば、プルデンシャル生命は金融庁へ届出の必要な、業界でも重い方の事故になり得ますので100%返金されます。

この担当営業マンは”問題あり”ですから、できればこれらのやり取りを録音や文書などにしておき、カスタマーセンターや、生命保険相談所(金融ADR)へ報告すると良いでしょう。それなりの”お仕置き”がされると思います。

*苦情はここへ”Go”~「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?

 

他の方とは少し違った角度から、少しアドバイスをさせて頂きますと、加入を検討された「プルデンシャル生命」は日本で一番「MDRT」と呼ばれる保険のトップセールスが多く在籍している会社ですが、その背景には”このようなセールス”がいるのも要因であると考えていますし、実際にプルデンシャル生命の保険に加入した後、いろいろな相談も受けてきました。

*年収1,000万円以上の保険セールス「MDRT」「COT」「TOT」とは?

 

そこで感じているのは「保険を沢山売って稼いでる人」と「クライアントにとって良いアドバイザー」は違うということ。特にプルデンシャル生命は、複数の保険会社から良い商品を選んで提案するのではなく、同社の商品のみを販売する営業手法をとっています。今後どのようなお付き合いの仕方をされるかわかりませんが、これを機に同社との付き合い方を見直されてはいかがかと思います。プルデンシャル生命よりも良い商品はたくさんありますよ。

*日本人のお客を”◯◯”にする!?18年連続「MDRT」会員数第1位「プルデンシャル生命」

 

Point

そりゃ、18年連続第1位にもなるわw

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:明治安田生命のライフアカウントLA入っております。保険料UPで解約か継続か思案中(53歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:保険の窓口みたいなとこに学資保険相談に行ったらアクサのユニットリンク1点のみを勧められました。なぜそれ一択なのか疑問です(35歳 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:FPに相談し提示頂いている商品がありますが、そのまま鵜呑みにしても良いのか不安なので内容の精査をして頂ければと思います(主婦 35歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

フォローアップは大事!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GWは皆さん休みという方が多いかと思いますが、私は毎年

記事を読む

相談事例:わずかばかりの利息のために固定利率の学資保険を掛けるってリスクが高くないですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

過去の見直し事例:アカウント型保険加入(24歳会社員 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は私が乗合代理店にいた時に保険の見直しのご相談を頂

記事を読む

相談事例:マニュライフの米ドル建終身年金プラン「ライフパートナー」を契約し二日後がクーリング・オフ期限です(71歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:老後の資金が心配です(女性 32歳 独身)ソニーの変額保険を勧められています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:アフラックの直営の窓口で加入するのと、来店型保険相談のお店で加入するのでは、同じプランでも保険料は違いますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:3月に息子が誕生し、学資保険を検討、保険の見直しを行っています(29歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑