海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

証券分析(法人)した最悪なケースの一例「理解不能な契約に切り替える生保レディ」

公開日: : 体験記, my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

私はこのブログの中で「悪口」と取られられてしまいそうな事は、なるべく避けるようを止めてきました。

私自身が「悪口」と思っていなくても、読む方が「悪口」だと思えば、それは結果として「悪口」を言ったこととほぼ同じだと思っています。

「伝えたいこと」が「伝わったこと」のではなく「伝わったこと」が「伝えたこと」だと考えています。

が、やはり「これはヒドイ」と思う保険契約を多く見てきたのも事実。

今日は過去に実際にあった経験を少しお話したいと思います。

 

これは、従業員数百名、役員3名のある会社で加入ている保険です。ここは敢えて保険会社の名前は伏せますが、皆さんが100%知っている日本の大手保険会社です。

そしてある日、この会社の人事部の方から「保険の見直し(コンサルティング)」のご依頼頂きました。実はこの方とは、ご自身の個人契約でずいぶん長い間、好意にして頂いていたクライアントの方です。保険という保険はいつでもご相談頂いていた方ですから、私もいつも期待に背かないよう”その時、最も良いと思う保険”をオススメしてきたつもりです。

さて、保険証券を拝見し証券分析したところ、この会社では役員・従業員全員、福利厚生(弔慰金規定)のための団体定期保険と、役員3名はそれとは別に退職金の為の積立で「個人年金保険」が掛けられていました。

*保険見直しの際は確認してみて下さい 「団体定期保険」とは?

*「個人年金保険」とは?

 

すべての契約をここで紹介すると長くなっていましますから、今回は特に内容のヒドかった社長さんの保険について解説します。社長はお一人で合計3本の「個人年金保険」に加入していました。それぞれ、契約の古い順に1)2)3)とします。◯◯年前というのは、私が当時この会社に伺った時点での時系列です。

1)月払保険料約10万円、15年前に加入、約3年前に払済

2)月払保険料約100万円、4年前に加入、約3年前に払済

3)月払保険料約65万円、約3年前に加入、継続中

*保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」

 

まず、約3年前にいろいろなことをしているのがわかりますね?3年前に一番古い月払10万円の1)の契約と、次に加入している月払100万円の2)の契約を払済にしています(正確には”させて”います)これがもし「会社の経営上、保険料の支払が困難な状況になった」などといった理由であればわかるのですが、わざわざ古い契約、つまり『より若い時』、また『今よりも利率の良い時』に契約した保険を払済にさせて、より年齢の上がった状況で、月払65万円の、それもまったく同じ保険「個人年金保険」3)を契約してます。ご存知のように保険は年齢が上がるほど保険料は高くなり、それに伴って利回りは悪くなります。もし、月々の保険料を65万円にしたければ、1)をそのままに、2)の月払を100万円から55万円「減額」すれば良いだけです。

確かに、貯蓄性のある保険の中には、このまま満期まで支払っていくよりも”ある時点”で払済にして、その後満期まで寝かせておいた方が利回りが良くなる場合があります。このブログでも度々話題にしている、プルデンシャル生命とジブラルタ生命「リタイアメント・インカム」がそうです。

*プルデンシャル生命とジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」とは?

 

しかし、この「個人年金保険」はそのような仕組みではありません。お金を殖やす目的において一番条件の良い、残しておくべき契約が1)、次に2)です。

分析を終え、コンサルティングを依頼頂いた人事の方と財務のマネージャーに、まずこの分析結果報告をし、上記含め現在契約している保険の内容を一通り説明すると

「ではなぜ、今よりも若い時に、今よりも予定利率の高い時の個人年金保険を払済にして、それよりも条件の悪い、それもまったく同じ個人年金保険に改めて加入したのか?」

当然、こう聞かれました。

私は

「わかりません」

と、答えました。実は心の中では”保険のオバちゃんにコミッション(手数料)が入るからだろうなぁ”と思ってはいましたが「証拠」はありませんから、下手なことは言えません。

「むしろ、何かそうする理由を◯◯生命の担当の方から聞いていませんか?」

しかし、先方から

「何も聞いていません。これ、もしかしてセールスレディのお小遣いのため?」

ここで言う”お小遣い”は私の言う”コミッション(手数料)”と同意です。

そりゃ誰だって、そう思います。

 

その後、役員の方を交えてプレゼンテーションをさせて頂き、「役員退職金」を”より殖やす”という目的においては、役員の方が加入している現在の「個人年金保険」を今、解約や払済にして他の種類の保険に加入し直すよりも、『このまま継続』された方が良い方法であることをお伝えしましたが

「どんなに条件が悪くなったとしても、当社は”セールスレディのお小遣い稼ぎ”に利用されるわけにはいかない!今後、二度と◯◯生命とは付き合いたくない」

ということになりました。この取締役の考え方は私は経営者として「非常に正しい」と思いました。

 

そして、皆さんから最後にこのような言葉も頂きました。

「和田さんを”手ぶら”で返すわけにはいかない」

こうゆう言葉を頂けたことが、私が保険セールスとして何よりも嬉しく、また「やってて良かった」と感じる一瞬でした。

信頼を頂くからこそ、その信頼に背かないコンサルティング、提案をする

信頼頂けるようなコンサルティング、提案をするからこそ信頼を頂く

微力ではありますが、私はいつもこのように考えながら、この仕事に取り組んでいます。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

ギブアンドテイクからギバーズゲインの人間関係を作るには?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日は「ギブアンドテイク」から「ギバーズゲイン」の人間

記事を読む

苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「金融ADR(Alternative

記事を読む

「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果

記事を読む

保険金は大切な人へのプレゼント@実際にあった保険金支払い事例から『天国からの手紙』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はクリスマス!クリスマスと言えば、、、プレゼント!

記事を読む

海外で感じる「目には見えないもの」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、私が海外で感じる「目には見えないもの」について

記事を読む

海外投資が怪しい?意見や情報は両者からとってご判断を!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、私は年始から海外投資や海外保険の相

記事を読む

『Uber』というサービス

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険とはあまり関係ないお話をしようかと(後半で

記事を読む

なぜクールビズでも、営業は「半袖シャツ」を着ない方がいいのか?@日経ビジネス

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『なぜクールビズでも、営業は「半袖シャツ」を着な

記事を読む

レシート・・・ちゃんと見てますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『レシート・・・ちゃんと見てますか?』をお話した

記事を読む

2020年を振り返り〜ビジネスパートナー拡大にコミットした年〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2020年も残すところ、あと3日切りました。皆さんはど

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑