海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

保険見直しの際は確認してみて下さい 「団体定期保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2018/01/08 保険・特約種類, 法人保険, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「団体定期保険についてお話したいと思います。

 

団体定期保険とは、グループ保険とも呼ばれ、所属している企業や団体が生命保険会社と契約して加入する保険期間1年の定期保険で、保険期間中に死亡した場合に死亡保険金が受け取れ、満期金はありません。会社であれば通常退職まで保障は継続できます。

団体定期保険は、加入形態によって「全員加入団体」「任意加入団体」の2つに区分され、全員加入の団体をAグループ、任意加入の団体をBグループと言います。

 

・全員加入【Aグループ】〜総合福祉団体保険

契約者が会社となり、年齢・性別・報酬金額・勤続年数・役職別など、企業が会社規定や弔慰金規定に則り、原則、従業員全員を加入させるので、保険料の支払は会社となります。

多数の従業員を一括して加入させることにより、割安な保険料で大きな保障を得ることができるため、多くの企業で導入されています。

Aグループについては、以前、従業員の知らない間に会社が保険をかけたといって、会社と遺族との間で訴訟が起きたため、平成8年11月より「総合福祉団体定期保険」と名称を変更し、従業員が同意のもと、会社の福利厚生規定の運営と従業員および、従業員の遺族の生活保障を目的とする保険となっていて、保険金は原則、保険会社から直接遺族に支払われます。

 

・任意加入【Bグループ】

契約の募集に際して従業員に加入の推奨を行い、希望する者のみ任意加入する団体保険で、通常、保険料は給与からの引去りとなります。
保険会社としては、一括管理や事務手続きができるため経費削減が図れること、職業的リスクを把握することができることなどにより、割安な保険料を提供することができます。

保険加入、または保険の見直しの際にグループ保険といった場合は一般的には、「任意加入(Bグループ)」のことを指します。

 

この他に団体保険は

・団体医療保険

・団体所得補償保険

・団体信用生命保険

・団体年金保険

などがあります。

 

団体定期保険は一般に加入する生命保険に比べると非常に割安な保険料で加入できます。

私が保険見直しのアドバイスをさせて頂いた上場企業にお勤めのクラアントの方は、非常に割安な保険料で加入できるな団体保険と医療保険を会社が用意していました。保険料からみると、とても保障が充実していましたので、在職中はそちらの制度を上手に利用し、見直しを総合的に提案しました。

生命保険の加入を検討する際にはこのような制度が利用できるかどうか、保障期間がどれくらいまでか、などを確認し、団体に属していて加入可能な期間は、この保険を上手に利用することで毎月の保険料を節約することができます。

心当たりのあるかたはいつでもご相談下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「特定疾病保障支払事由改定」4月2日〜@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「特定疾病

記事を読む

「無解約返戻金型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無解約返戻金型保険」について簡単に

記事を読む

ネオファースト生命「ネオdeきぎょう」(標準タイプ)

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 ネオファースト生命「ネオdeきぎょう」(標準タ

記事を読む

法人向け商品「逓増定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険」についてお話したいと思います。逓

記事を読む

「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金額!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金

記事を読む

ソニー生命「5年ごと利差配当付年金支払特約」改定〜3月2日から@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、ソニー生命の5年ごと利差配当付年金支払特約改

記事を読む

SOMPOひまわり生命「低解約返戻金型定期保険」(法人向け)

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 SOMPOひまわり生命「低解約返戻金型定期保険

記事を読む

「収入保障保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。前回「収入保障特約付き終身保険」のお話をしましたので今

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ヒューマンバリュー特約〜

ヒューマンバリュー特約(ひゅーまんばりゅーとくやく)とは、こちらから

記事を読む

健康状態に関係なく大きな損金作れます「オペレーティングリース」による節税

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。3月も近づき、節税を考える企業が多くなるこの時期。今日

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑