K2 College

ギブアンドテイクからギバーズゲインの人間関係を作るには?

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

今日は「ギブアンドテイク」から「ギバーズゲイン」の人間関係の作り方について書こうと思います。

ギブアンドテイクは、

何かを与えたら代わりに何かをもらう、何かをもらったら代わりに何かを与えるという、対等な互助関係ですね。

一方でギバーズゲインとは

直訳すると「与える者は与えられる」という意味ですね。
相手に自分がビジネスの機会などを与え続けることで当事者以外からも巡り巡って自分に返ってくるという考え方です。

ついつい、人は当事者に対してすぐに見返りを求めがちになりますが、

いつか当事者が違う誰かを紹介してくれたりあるいはその行為そのものがどこか違う形で返ってくるという経験、皆さんもありますよね?

 

事例として挙げると・・・私がいつも大変仲良くしている不動産会社社長Tさんについてです。

Tさんとは定期的にご飯を食べたり、出張ついでに色々な場所に旅行?したりしています。

出会いは数年前のとある交流会でした。

ひょんな事から仲良くなり、これまで海外行った事ないというので航空券の手配やホテルをこっちで取ってあげたり

現地をアテンドしてあげたりとビジネスに直接関係ないことをしてあげたり、

所有する一棟物件で空きが出て誰か埋めたい!っていう私のクライアントをTさんにご紹介したり、投資用物件を探しているクライアントを紹介したりと最初は「ギブ」しまくりました。

本人としても私に何か貢献しなきゃ!と思ったのかはわかりませんが、

「野村さんが提案している海外投資やります!」

となってから、お互いのビジネスがさらに加速しました。

 

一昨年夏にT社長のご紹介で不動産会社社長のSさんと一緒に「不動産と海外投資のセミナー」をコラボで開催しました。

その時の参加者(不動産大家さん)Nさんから先日いきなりメールがあり、

「娘が海外投資について話を聞きたいといっていて・・・」

とあったり、その主催者であったSさんからも

「それ面白そうだね、すぐ契約するよ!」

と言われすぐ手続きしました。

そのOさんと今週初めに投資のサポートでお会いした時に

「近々、俺の地元のやり手経営者を紹介するからまた連絡するね!」

となりました。

 

これまた一昨年の秋に名古屋で同じくTさんのご紹介で地元の不動産会社社長のUさんとコラボセミナーに参加をしました。

そこに参加されていたOさんから

先週メールで

「海外投資の事で色々教えて欲しくて・・・」

とか

さらには同じ主催していたUさんからは昨年末に

「お会いした時からずっと先送りにしていましたが、ようやく落ち着いたので海外積立投資を始めたいのでお願いします。」

とメールが来て契約したりと。

つまりは、「ギブアンドテイク」だけを求めていたら私の内心は

「Tさん、俺がこれだけ紹介してるんだからもう一本追加投資してくれよ〜」

となります。

そうではなく、Tさんをきっかけに周りの方々へ巡り巡ってこちらに来ているわけです。

時間はかかりますが、中長期的にビジネスを考えているのであればこの姿勢って大事ですよね?

そのためには、相手がどんな仕事をしていて(業種や数字的なイメージなど)、どんな人を紹介して欲しいのかなど

「メモリーフック」となるワードを常に頭に入れておく訓練が大事となります。

そうすることで、相手に見返りを求めるだけでなく与えて与えて与えまくって、いつかはそれが巡り巡って返ってくるという考えにシフトすればビジネスもうまくいくでしょう!

とりわけ、男女関係においては配偶者(奥さん)や恋人(彼女)に色々与えまくっていたとしても、それが巡り巡ってそれが何か違う形となって返ってくる確証はないですがw

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

過去に破綻した事がある日本の保険会社の今

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、「過去に破綻した事がある日本の保険会社の今」につ

記事を読む

Go To使って高知へ!パワースポット巡りしてますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のBlogでGo To Travelキャンペーンを

記事を読む

「節税保険」の販売停止でザワつく一方、海外の保険にはなぜ「損金」という概念がないのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の販売停止でザワつく一方、海外の

記事を読む

ついに判例も出てしまった!外貨建て保険を提案されたら注意を!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週今週と出張続きでしたので、今週はちょっと落ち着いた

記事を読む

Go To 福井!海外積立投資で「福利厚生プラン」ってできるの?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日の名古屋今年5回目の名古屋出張!ラストスパートかけ

記事を読む

ほとんどの用件はメールで済む!電話かけたがりな人は現代の営業マンとして失格

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週今週は福岡、大阪と出張に行ってきました。今週末から

記事を読む

今年5回目の名古屋出張!ラストスパートかけてますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩寒くて動きが鈍ってくる時期ですね。。。気候のせい、

記事を読む

週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス

記事を読む

どっちが得?「手取りの収入から海外積立年金でお金を殖やす」「収入を減らし、全額損金の保険を使ってお金を殖やす」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『どっちが得?「手取りの収入から海外積立年金で

記事を読む

そもそも、なぜ海外の保険が規制されているのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「そもそも、なぜ海外の保険(金融商品)が規制され

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑