海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

メットライフ生命の「米ドル建IS終身保険」〜30歳男性ランキング3位

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡)

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

2015年11月現在で、30歳男性が返戻率(年金総額÷総支払保険料)の高くなる米ドル建終身保険ランキング3位・メットライフ生命の「米ドル建IS終身保険」について今日はお話したいと思います(2016年10月現在ランキング外)

IS終身保険(Interest Sensitive)とは、固定利率とは異なり積立利率が変動するタイプ終身保険です。

 

米ドル建の終身保険はメットライフ生命の他にソニー生命、ジブラルタ生命、マスミューチュアル生命、プルデンシャル生命で取扱が有ります。

30歳男性で、保険金額250,000ドル(3,000万円)保険料払込期間60歳とした場合、月払保険料362.25ドル(43,470円)60歳時の返戻率(解約返戻金額÷総支払保険料)109.9%となり、第1位ジブラルタ生命第2位のソニー生命に次ぐ返戻率ですが、40代、50代の方でしたらソニー生命の米ドル建終身保険よりもメットライフ生命の返戻率の方が高くなります。*1ドル120円換算

 

保険の仕組み自体は円建ての終身保険と同じで、基本的にはこれが単純に米ドル建てになっているだけです。運用は米ドル建の公債券を中心にしてます。日本の円建終身保険の予定利率が各社1.0〜1.5%程度ですから、それに比べると米ドル建終身保険の方が予定利率は高くなっています。

メットライフ生命のこの米ドル建IS終身保険の特徴は予定利率3.0%を最低保証し、運用成果によってはこの積立利率を上回ります。この利率は毎月見直されていて、契約から10年間は加入時の利率が最低保証され、10年後に利率の見直しが行われます。固定利率の商品に比べるとインフレに対応した商品設計になっています。

 

イメージがこちらです。

ISWL_USD

 

保険期間は終身で、契約可能年齢と保険料の払込は下図の通りです。

スクリーンショット 2015-06-23 12.29.43

 

保険料は米ドル建ですが、円で支払うことも可能で、その場合は米ドルの保険料をその時の為替レートで円に換算して支払います。

ですから、月払いであれば毎月の保険料は為替レートで違ってきます。円高になれば保険料は安くなりますし、円安になれば保険料は高くなります。

通常はこの毎月の保険料が”高くなる”、”安くなる”ことを、契約の際はあれやこれやといろいろ考えるのですが、円安になって支払う保険料が高くなったということは死亡保険金も解約返戻金も円換算すれば高くなっています。逆に円高で支払保険料が安くなれば、死亡保険金と解約返戻金も少なくなっているわけですから、毎月の支払保険料のことだけではなくトータルで考えて下さい。

また、死亡保険金や解約返戻金については米ドル、円のどちらでも受取ることが可能です。

いずれにしても、現在日本で販売されている最も利率の良い米ドル建終身保険で、30年かけてわずか19%しかプラスになりません。円建ての終身保険でも同程度の返戻率ですから、利回りだけ考えるのでであれば、もはや米ドル建である必要はありません。

では、米ドル建の保険の必要性とは何か?

それは通貨の分散です。そして、このようなドル建ての商品に必ずついてまわるのは「為替リスク」ですね。

これまで、何回かこのブログでも円だけで資産を持っていることのリスクについてはお話しましたので、

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

皆さんにはご理解頂けているかと思いますが、私の保険マンとしての経験で言うと

円が1ドル=70円の頃は

ーもっと円高になるかもしれないから、ちょっと…

円が1ドル=100円の頃は

ーこんなに円安になってしまうと、ちょっと…

こんな方が多かったです。

ーじゃ、いつなら良いの?

と、ツッコミたくなりました(しないですけどね)

結局いつまでたっても資産はすべて「円建て」

円が高くなるのか?安くなるのか?そんなことは誰にもわかりません。わかっていたら大金持ちですね。しかし、日本の財政状況”台所事情”が良いか悪いかは皆さんご存知のはず。要は分散です、通貨の分散。

*「分散投資」と「ポートフォリオ」

米ドルで資産の一部を保有することの重要性はわかったけれど、とはいっても運用利回りが良いに決まっています。それには米国生命保険です。同じ米ドル建でありながら、仕組みの多様性やパフォーマンスがまったく違います。ぜひ入門書を参考にして下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

日本生命「みらいのカタチ」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本生命「みらいのカタチ」についてお話したいと思

記事を読む

ずいぶん安くなりました@日本の定期保険料の推移、、、さらに安い?米国「定期保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ずいぶん安くなりました@日本の定期保険料の推移

記事を読む

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の収入保障保険「じぶんと家族のお守り」4月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始となった、損保ジャパン日本興

記事を読む

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4回に渡るシリーズでお話した「資産形成」の総括・

記事を読む

業界初!持病のある方向け収入保障保険@FWD富士生命「FWD収入保障保険 引受緩和」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『FWD富士生命の「FWD収入保障保険

記事を読む

平成30年4月以前に「定期保険」に加入している方は見直し必須です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『平成30年4月以前に「定期保険」に加入してい

記事を読む

”単純返戻率90%超!!”またまた驚愕の全損保険「介護定期保険(米ドル建)」6月2日販売開始@メットライフ生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『メットライフ生命「介護定期保険(米ドル建)」

記事を読む

保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用意できちゃう?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑