K2 College

「平均」で考えれば医療保険は本当に必要か?

公開日: : ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『医療保険』についてお話したいと思います。

 

医療保険

もはや説明する必要もないほど、皆さんにお馴染みの保険。入院や手術が主な保障対象で、特約で三大疾病の一時金や、通院、先進医療などがあります。

*「医療保険」「医療特約」「先進医療特約」とは?

 

で、この医療保険に加入希望する人が極めて多く、その理由はいくつかあると思っていて

1)毎日のように流れるCM

2)益々長寿化することでの将来の健康不安

3)入院などによる医療費用の不安(差額ベッド代、先進医療、などなど)

 

これらのことから、皆さんは

「もし、入院するようなことがあった時のために医療保険に入っておこうかなぁ」

と思うわけですね。

で、保険屋さんから話を聞くわけです。

そして多くの場合、こんなトークを聞かされるはずです。

「入院の平均日数はおよそ30日程度で、およそ50%くらいは10日以内です。また、自己負担の平均は1日約15,000〜20,000円ほどになっています」

*「生活設計に関するデータ」〜医療編①【入院実態・入院費用】

 

で、最近だとやっと「高額療養費制度」についても説明する保険屋さんも多くなってきているようで、

「一般的な収入の方(正確には標準報酬月額28万~50万円)であれば、月額約90,000円を超えた医療費は戻ってくるんですよ」

と説明してくれたりします。ちなみに、この説明をしないような保険屋さんとは今後お付き合いしないことをオススメします。

*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

 

おわかりのように、ここまで何かと言えば平均を例に、皆さんの不安を煽るわけですが、だったら

生涯平均入院日数にも説明するべきだ

と、思うんですよね。

 

確かに、平均では入院は30日程度で、平均自己負担額は15,000〜20,000円なんでしょう。でも、

一生涯で入院する平均日数は50日前後

(これ、意外と数字が公表されていないので、多少のバッファはあるかもしれませんが)

 

って、ことは

一生涯の平均入院日数50日✕1日平均自己負担額20,000円=100万円

 

 

実際には入院に手術が伴えば更なる負担増になるわけですが、いずれにしても平均で言うなら一生涯でのコストはこんな感じです。

そう考えるとやはり、医療保険は不要と言いませんが、過剰に不安視して加入するよりも「貯蓄」してお金を殖やしておいた方が良いのではというのが私の考え方です。

「貯蓄」は死亡、病気、就業不能、介護、すべての”万能薬”となると考えています。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと

記事を読む

なるほど、、、「確定拠出年金」の運用で定期預金や保険を選んでしまう理由

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「確定拠出年金」の運用で定期預金や保険を選ん

記事を読む

役員退職金の「功労金(役員退職金×30%)」は損金算入を否認されるケースがある

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『役員退職金の「功労金(役員退職金×30%)」

記事を読む

一生涯の医療保険を”タダ同然”で手に入れる方法@法人プラン

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険をタダ同然で手に入れる方法」についてお

記事を読む

「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果

記事を読む

色々な情報があるけど、最終的に「決断」するのは自分

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。私事ですが、先日健康診断を受けました。若い頃はまぁいっ

記事を読む

このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後破綻(破産)」に関するお話をしたいと思い

記事を読む

医療保険は「何歳払」にするのが得か?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は医療保険の払込期間に関するお話です。 

記事を読む

「老後」について〜その1【老後とは?】

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。生命保険のひとつに「個人年金保険」という商品がありま

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜介護編【各種データ・費用】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 シリーズ「生活設計に関するデータ」 今日は最

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑