K2 College

21歳の会社員に毎月9万円の海外投資って・・・。エセ海外投資アドバイザーには気をつけろ!

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

この年末年始は例年になく仕事が詰まっています!

年末も31日まで仕事していましたし、新年も3日にはオンライン面談2件したりとその合間もメールやSNSでやりとり。

今年は遠出の外出予定もなかったから、私にとってはちょうど良かったです!

そんな中、年末にこんな相談も・・・

「友人のお母さんから某海外積立投資に誘われ、契約したのですが大丈夫でしょうか?」

これだけでは、アドバイスできませんので翌日オンライン面談をすることに。

(ちなみに、こちらの積立投資のプランは弊社ではご紹介しておりません)

 

話を聞くと

毎月9万円の積立投資を30年で契約して1ヶ月が過ぎて引き落としがかかりましたが、ネットなどを見ていて不安になったとか。

この方は四国地方に在住の21歳のごくごく普通の会社員Mさんです。

そのお母さんは保険屋さんではなく、自分の会社の名刺を出してはオフィスを近くに構えているだとか。

この時点でなんだか胡散臭いですねw

どういった投資プランですか?

と聞いても本人もよく覚えていないみたいで、

毎月9万円以上だとボーナスが付くのでそれがいいと言われた

毎月9万円がしんどくなったら、すぐに減額できると言われた

当然、よくわからないで契約したMさんにも問題はありますが、話を聞く限りはこのお母さん、とても誠実な方とは言えませんね。

毎月のキャッシュフローを聞くと、当然無理があります。

また、ネットでこのプランを見る限りは減額するにも30ヶ月はできない、つまりは毎月9万円は少なくとも30ヶ月は積立しないといけません。

それを話すと、Mさんは「えっ!?」とそこで初めて知ったそうです。

この場合は3つの選択肢があります。

1.このまま継続

2.1ヶ月分は授業料だと思って解約する

3.ちゃんと契約内容を聞いていなかったと本人に問い詰めて、1ヶ月分の返金+契約の取り消しを求める

1に関しては、毎月9万円を30ヶ月は厳しいとのことなのでなし。

2に関しては、もったいないけどそうするしかないかと半分納得。

3に関しては、まずは本人にその意思を伝えて相手がどう出るか。あまりにも不誠実な対応であれば、第三者に依頼して相談するなどちょっとした威嚇をする。

結論はどうなっったか今の段階ではわかりません。

以前にもBlogで書いたと思いますが、海外投資に限らずですが

「誰から加入するか?」

はとても重要です。特に金融商品は買って終わりではありません。しっかりと理解して上で契約しましょう。

MDRTの方が言うから〜っていう投資は良い投資や良い情報なのか?

第一生命の元保険外交員の女性、19億円詐欺事件!今も昔も詐欺は変わらない

契約時にしか教えてくれない海外投資ってあるの?

資格やポジショントークで生きていけない時代

以前にも似たようなBlogを書きましたので、宜しければご覧ください。

今回は詐欺とかではないにしても、こういったトラブルはやはり地方が多いですね。

今となっては、ネットでどこでも情報収集はできますし私自身もこういった情報を聞いたらグすぐググって調べます。

リアルでこういう方とお会いした前後には、ググるかセカンドオピニオンを求めるかしましょう!

セカンドオピニオンであれば、弊社にぜひご相談ください!

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

海外の終身保険「死亡保障150万円」「月払2万円」から引受可能です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『海外生命保険』についてお話したいと思います。&

記事を読む

インフレ率2%って?「72の法則」を使ってイメージしよう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はインフレ率2%の世の中を「72の法則」を使って

記事を読む

アメリカの現状に見る投資の考え方

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。いい天気ですね!桜も見頃で散歩していてはところどころ桜

記事を読む

”金利0%”で寝かせているお金は1月中に急いでね!【元本確保・固定金利Down3.5%→3.0%】5年定期預金のイメージです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は恐らく日本人の皆さんが大好きな”元本確保”の「固

記事を読む

インデックス型海外終身保険を法人で契約された事例

皆さんこんばんは。保険アドバイザーの野村です。今回はインデックス型終身保険を法人契約された事例を紹介

記事を読む

人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どれだけ長生きするか知ってます?』についてお

記事を読む

流行ってはいるけど”出口”がないと効果なし『全損(節税)保険』の注意点

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『流行ってはいるけど”出口”がないと効果なし「

記事を読む

パート労働者の7割が意識する「130万円の壁」「106万円の壁」とは?(ちなみに103万円の壁も)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『パート労働者の7割が意識する「130万円の壁」

記事を読む

商品プランのアドバイスだけではなく、プラスアルファを伝えることが大事!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。東京オリンピックが閉会しましたね。始まったら始まったで

記事を読む

今年初の大阪へ!プルデンシャル生命のリタイアメントインカムを払済にして海外積立投資に

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。まだまだ梅雨は明けそうになく、夜も窓を開けていたら寝冷

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑