オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

「節税保険」の販売停止でザワつく一方、海外の保険にはなぜ「損金」という概念がないのか?

公開日: : 海外保険, 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「節税保険」の販売停止でザワつく一方、海外の保険にはなぜ「損金」という概念がないのか?』についてお話したいと思います。

 

ここのところ保険業界は「節税保険販売停止」でもっぱらザワついているわけですが、

*もはや”終戦記念日”!?「節税保険 販売停止」を受け各社の動き

*【緊急】てぇへんだ、てぇへんだ、販売停止だ!!『生保、「節税保険」販売停止 国税が課税見直し方針 』

 

海外の生命保険における法人契約では一般的に「損金」という概念がありません。

ですから、この「損金」についての税制メリット、もちろん出口がないとデメリットにもなるわけですが、この仕組に関しては日本独特のようで海外の保険会社やエージェント(代理店)の方々とお話していても時々「和田さん、なんでそんなこと聞くの?」と話が噛み合わないことがあります。

なぜなら、私の場合は日本の法人保険の税法の仕組みに照らし合わせて海外の保険でなにか面白いスキームが組めたりしないかなぁ、、、という思考回路だからです。

*流行ってはいるけど”出口”がないと効果なし『全損(節税)保険』の注意点

 

では、海外の生命保険では何故そもそも保険を経費「損金」にする概念がないのかという点ですが、その理由のひとつとして

『入口で経費にするということは出口で課税になるから』です。

 

ーーーどうゆうことか?

例えば日本の節税保険で支払った保険料「100」が全額経費だったとします。これがある時に解約して「100」で戻ってきました。

「100」払って「100」戻ってきただけのように見えますが、節税効果を考えれば実質返戻率では150%くらいの効果があることになります。

*「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

 

そして、全額損金だったわけですからこの解約返戻金「100」は全額雑収入になります。

ってことは、この会社がその時に利益が出ていれば、「100」を消す出口(経費)がないと丸々課税対象になります。

単なる繰り延べただけになっていますので、この「100」を消すために「退職金」や「設備投資」だったり、新たに損金の保険に加入したりするわけです。

いずれにしても、入口で経費にしたわけなので、出口では課税されるってことです。

*保険商品で税を繰延べることに意味があるのか?

 

ところが、海外の保険では支払った保険料「100」が、ある時に解約すると「200」や「300」またはそれ以上になるような商品が多く存在します。

もし、入口の「100」が経費化できてしまうと、この「200」や「300」に課税関係が生じてしまいます。

そこで、入口の「100」を日本の法人保険のような損金扱いにしないことで、出口の「200」や「300」に、引出す方法によって課税がほとんど生じないようになっています。

日本の保険とは違い、出口で大きくなるので、その大きくなった出口には課税がない方が得策だってことですね。

 

このように法人も個人も安易に「こんなに殖えます」ではなく、例えば法人なら入口での損金(税効果)、出口での課税関係、個人であれば入口での税控除、受取時の課税関係を含め『実質的にどちらがどれくらい本当に有利なのか』を私達はアドバイスします。

ですから、日本の保険が良いとか悪いとか、海外の保険が良いとか悪いとかいう陳腐な論理ではなく、このような税の仕組み・違いも鑑みながら、目的によって有利な方法を使いわけるのが最も効率の良い資産形成ができるわけです。

 

法人・個人問わず、わからないことがあればいつでもお気軽にご相談下さい(無料です)

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

福岡で追加投資案件〜不動産などの投資からのインカムゲインを元本確保型プランへ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。8月もあと1週間で終わりですね・・・ここから年末まであ

記事を読む

法人向け商品「逓増定期保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険」についてお話したいと思います。逓

記事を読む

あなたの会社では「退職金」ありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『あなたの会社では「退職金」ありますか?』につい

記事を読む

アドバイザー変更承ります@他の「IFA」で海外積立などをされていて”不満”をお持ちの方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『アドバイザー変更承ります@他の「IFA」で海

記事を読む

第一生命、副業解禁!副業は本業の延長線上で考える方がベター

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。少しづつ暖かくなってきましたね。これから花粉も飛び始め

記事を読む

保険は健康なうちに考えたいけど・・・。無選択型海外終身保険とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。絶賛、リモートワークメインですがコロナ騒動でもやること

記事を読む

取扱開始『海外一時払養老保険』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『海外一時払養老保険』につい

記事を読む

法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はNN生命「生活障害保障型定期保険」について解説

記事を読む

日本非居住者になると、NISAは強制解約?海外投資を始めるチャンス!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週末から梅雨明けしそうで、いよいよ夏本番ですね!緊急

記事を読む

海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日まで @「節税プラン」もご相談下さい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日ま

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑