ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

全員加入の養老保険が損金参入を認められている”もうひとつの理由”

公開日: : 法人保険, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『全員加入の養老保険が損金参入を認められている”もうひとつの理由”』についてお話したいと思います。

 

このブログを読んで頂いている皆さんはご存知の通り、2019年2月末ですべての生命保険各社で「節税保険」は販売停止となり、その1ヶ月後の4月に国税から「パブリック・コメント」が発表され、この方針通りでいくと

 

”節税”という名目での保険商品はなくなる

 

ことになり、これまで当局と保険会社で繰り広げされてきた「商品開発〜規制〜商品開発〜。。。」といった”イタチごっこ”の流れに終止符が打たてしまったと思います。

*意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

*保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さくてゾッとした」「正直なところ腰が抜けた」「腰が砕けるかのような手厳しい内容」@節税保険新ルール

 

さらに、現在では規制されていない「医療保険(短期払い)」についても、これを機に損金不算入になるのではないかとの噂となっています。

*規制されるかも!?駆込み契約が増えている法人契約の「医療保険(短期払い)」

 

そんな中で改めてフォーカスされているのが

 

全員加入の1/2損金の養老保険(ハーフタックスプラン)

 

です。

現在でも単純返戻率90%を超えるような商品を、非常に多くの保険会社で取り扱っています。

なぜ、これに関しては今でも規制されていないかと言えば、この商品は

 

福利厚生を目的とした”保険”

 

だからです。

加入要件として、、、

 

原則として、役員従業員の全員を加入対象としていること

全社員同額の保障、もしくは合理的基準に則った保険金額であること

役員・従業員の大部分が同族関係者ではないこと

 

といった要件を満たす必要があります。

*今でも契約可能な”節税効果”のある損金保険「1/2損金・養老保険(福利厚生プラン)」

 

どの保険会社の商品で、どのような契約期間にするのかなどの条件にもよりますが、このプランであれば

 

実質返戻率100%を優に超えます

 

さて、ここまでが養老保険が今でも損金算入を認められている表向きの理由です。

実は、ウラの理由があると見ています。それは、、、

 

かんぽ生命(郵便局)が法人に販売するものがなくなっちゃうから

 

です(あくまでも私個人の推測ですが)。

もちろん、定期保険でも終身保険でも販売できますが、かんぽ生命が法人へ販売する主力商品はこの「養老保険」です。

ですから、財務省下にある日本郵政に対し、国税庁が親分(財務省)に楯突くなんてことはないので、よってこれに規制が掛かるわけがありません。

 

今回の「節税保険」への規制は、多くの保険セールス、保険会社、中小企業経営者からたくさんのものを取上げた挙げ句、自分たちは相変わらずの”仲良しクラブ”、忖度全開といった感じ。

なんだかなぁ、、、と思うのは私だけではないのでは?

 

そういった意味では「海外全損保険」は規制されにくい内容盛り沢山です。入門書(無料)を参考にしてみて下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

AIG損保の労災上乗保険「ハイパーメディカル(病気補償特約)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『AIG損保の労災上乗保険「ハイパーメディカル

記事を読む

2月19日販売開始@アクサ生命・節税新商品「フォローアップライフ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2018年2月19日販売開始@アクサ生命「フォ

記事を読む

「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は法人の保険を使った節税について少しお話したいと思

記事を読む

今後、成績優秀者の「海外表彰・研修」は減る(というより無くなる)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「成績優秀者の海外表彰(研修)」ついてお話しよう

記事を読む

アクサ生命「ユニットリンク」(福利厚生プラン)

今回は、弊社でもご相談件数の多い「ユニットリンク」。これまでBlogで何度か書いておりますが、個人で

記事を読む

損保でも貯蓄性商品は販売停止へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損害保険関連のお話です。 以前、ブログ

記事を読む

法人名義で医療保険に加入するなら今はこれ!ネオファースト生命「ネオdeいりょう」

こんにちは、K2 Collegeの野村です。現在、日本の生命保険で財テクのような節税保険は事実上なく

記事を読む

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。 

記事を読む

日本人の夢(目標)の持ち方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本人の夢(目標)の持ち方』についてお話した

記事を読む

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑