「反省」とコメントするも「不適切」と認めず@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益
公開日:
:
時事ネタ
今日は『「反省」とコメントするも「不適切と認めず」@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益』についてお話したいと思います。
ではこちら、6月24日付け日経新聞デジタルの記事です。
この日経新聞デジタルの記事タイトルはおかしい。やはり忖度してるのか・・・!?
というのも、このタイトルだと
「投信の不適切販売があったので、ノルマを見直します」
ってことを前面に出していますが、中身を読めば投信の不適切販売よりも、かんぽ生命の
「過去の契約を新しい契約に変更する”乗換え”で契約者に不利益を与えたことを反省はするけど不適切だとは思わない」
という内容の方がよほど事としては重大な気がするんですよねぇ。。。
その数、2018年だけでも21,000件のうち5,800件とありますから、およそ3割近くの契約が、契約者に不利益な”乗換え”をさせられていたわけです。
契約者に不利益な保険の”乗換えって、、、なに?
記事には、
契約者の負担が増えた可能性がある。終身保険を解約し、新たな終身保険を契約し直した結果、契約時点の年齢上昇や予定利率の引き下げにより保険料が上がるといったケースが確認された。
と説明されていますが、この”乗換え”による不利益をすごくザックリと簡単に説明すると、
「最近こんな良い定期貯金が出たから、今預けているのを解約して、新しいのに預け変えましょ!CMなんかでもよく見るでしょ?すごく人気なんですよ〜」
ってなセールストークですね、イメージは。
でも、本当は
「最近、0.01%定期貯金が出たから、今預けている3%のを解約して、そっちに預け変えましょ!CMなんかでもよく見るでしょ?人気のタレントさん、お金かかるんすよ〜」
って感じのトークが必要なんですが、こんなこと言って預け換える人いないです。なので、、、恐らく言いません。
で、この営業の方法に対し、かんぽ生命営業推進部長さんは
「契約者に不利益を与えたことを反省はするけど不適切だとは思わない」
と、言ってるわけね。
スゴイですね、金融機関の人間とは思えないこの発言。
自分の両親がこんなことされても言えるんでしょうか。。。
これ見て、
「郵便局ヒドい!そんな営業してるの!!信じられない!!!」
なんて言っている、生保レディーの方、、、
同じようなことしまくってますからね(すべての生保レディーとは言いません、念のため)。
日本の大手生命保険各社の生保レディーは、現在契約している保険を「下取り」という言い方で、非常に多くのこの”乗換え”(転換)をやってきました。
私が保険業界に身を置き始めた頃から、現在に至るまでどれだけ多くの「下取りされた契約」の証券を見たことか。。。
*ご注意ください!!保険の下取り「転換」とは?
*ちょっと待って転換!!保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」
*相談事例:転換の契約をさせに来て、こちらの意向と異なる保険を契約させたことが非常に心外です
ご心配な方、心当たりのある方はなるべく早く相談下さい。
『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります
※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません
関連記事
-
日本非居住者になると、NISAは強制解約?海外投資を始めるチャンス!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週末から梅雨明けしそうで、いよいよ夏本番ですね!緊急
-
外貨建て保険、規制強化!バレンタインショック、逓増名変プランに続き・・・
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。春のセンバツ高校野球、そして昨日からプロ野球が開幕し野
-
コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し
-
ご自身の老後生活資金の前にお子様の教育資金準備を!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、お子さんがいらっしゃる親御さんの方には是非読ん
-
本庶先生のノーベル賞・がん免疫療法の薬「オプジーボ」と「がん保険」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『本庶先生のノーベル賞・がん免疫療法の薬「オプ
-
福井から大阪、奈良へ!コロナ禍でのアポ取りとは?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回は福井出張でしたが、その足で大阪・奈良へ行きました
-
皆さんは知ってますか?「SDGs」@知らない7割 損保ジャパン調べ〈日刊工業新聞 8月8日〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『皆さんは知ってますか?「SDGs」@知らない7
-
クラスター爆弾の製造企業へ投融資@「三菱UFJ」「三井住友」「オリックス」「第一生命」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「クラスター爆弾の製造企業へ投融資している企業」
-
生保、営業職の採用抑制 今後の保険営業はどうなる?
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月2日の日経新聞の記事にありました「生保、営
-
「年金開始、70歳超も選択肢 政府が高齢社会大綱」のニュースから
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年金開始、70歳超も選択肢 政府が高齢社会大綱