K2 College

「反省」とコメントするも「不適切」と認めず@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益

公開日: : 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『「反省」とコメントするも「不適切と認めず」@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益』についてお話したいと思います。

 

ではこちら、6月24日付け日経新聞デジタルの記事です。

 

この日経新聞デジタルの記事タイトルはおかしい。やはり忖度してるのか・・・!?

というのも、このタイトルだと

 

「投信の不適切販売があったので、ノルマを見直します」

 

ってことを前面に出していますが、中身を読めば投信の不適切販売よりも、かんぽ生命の

 

「過去の契約を新しい契約に変更する”乗換え”で契約者に不利益を与えたことを反省はするけど不適切だとは思わない」

 

という内容の方がよほど事としては重大な気がするんですよねぇ。。。

その数、2018年だけでも21,000件のうち5,800件とありますから、およそ3割近くの契約が、契約者に不利益な”乗換え”をさせられていたわけです。

 

契約者に不利益な保険の”乗換えって、、、なに?

記事には、

 

契約者の負担が増えた可能性がある。終身保険を解約し、新たな終身保険を契約し直した結果、契約時点の年齢上昇や予定利率の引き下げにより保険料が上がるといったケースが確認された。

 

と説明されていますが、この”乗換え”による不利益をすごくザックリと簡単に説明すると、

 

「最近こんな良い定期貯金が出たから、今預けているのを解約して、新しいのに預け変えましょ!CMなんかでもよく見るでしょ?すごく人気なんですよ〜」

 

ってなセールストークですね、イメージは。

でも、本当は

 

「最近、0.01%定期貯金が出たから、今預けている3%のを解約して、そっちに預け変えましょ!CMなんかでもよく見るでしょ?人気のタレントさん、お金かかるんすよ〜」

 

って感じのトークが必要なんですが、こんなこと言って預け換える人いないです。なので、、、恐らく言いません。

で、この営業の方法に対し、かんぽ生命営業推進部長さんは

 

「契約者に不利益を与えたことを反省はするけど不適切だとは思わない」

 

と、言ってるわけね。

スゴイですね、金融機関の人間とは思えないこの発言。

自分の両親がこんなことされても言えるんでしょうか。。。

 

これ見て、

 

「郵便局ヒドい!そんな営業してるの!!信じられない!!!」

 

なんて言っている、生保レディーの方、、、

同じようなことしまくってますからね(すべての生保レディーとは言いません、念のため)。

日本の大手生命保険各社の生保レディーは、現在契約している保険を「下取り」という言い方で、非常に多くのこの”乗換え”(転換)をやってきました。

私が保険業界に身を置き始めた頃から、現在に至るまでどれだけ多くの「下取りされた契約」の証券を見たことか。。。

*ご注意ください!!保険の下取り「転換」とは?

*ちょっと待って転換!!保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」

*相談事例:転換の契約をさせに来て、こちらの意向と異なる保険を契約させたことが非常に心外です

 

ご心配な方、心当たりのある方はなるべく早く相談下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

マニュライフ生命保険が行政処分へ!なぜこのタイミングで?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月11日に東洋経済ONLINEに掲載されており

記事を読む

いよいよ「名変プラン」が終わる?節税ではなくリターン重視で海外保険を法人で加入しよう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は保険営業マン向けのBlogですので、特に現役の保

記事を読む

「ESGを重視する企業」ランキングトップ200社@東洋経済オンライン〈10月8日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「ESGを重視する企業」ランキングトップ200

記事を読む

年末年始は営業のチャンス!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この時期のお約束のやりとりですが「年末年始はどこか行か

記事を読む

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

2019年7月「相続税改正のポイント」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2019年7月「相続税改正のポイント」』につい

記事を読む

確定拠出年金「65歳まで加入延長を検討」@厚労省

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『確定拠出年金「65歳まで加入延長を検討」@厚

記事を読む

経営者の方は必見!最近注目されている「ESG投資」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『経営者の方は必見!最近注目されている「ESG投

記事を読む

積立投資の相談が激増中!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。6月もそうでしたが、7月に入ってもコロナ禍で投資相談が

記事を読む

アマゾン「所得税ゼロ還付金1億ドル」@5月1日〈日経ビジネス〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『アマゾン「所得税ゼロ還付金1億ドル」』について

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑