K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

FPってそもそもどんなことをする方?

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

今日は首都圏は雪!3月下旬なのに、一気に冬に逆戻りとなりましたね・・・。

外出自粛にはちょうどいいですね。朝から掃除して、Amazon Primeで映画見て家で料理作ったり・・・。

 

さて、今回は皆さんもご存知なFP(ファイナンシャルプランナー)について。

皆さんもFPの方に実際に相談したことがあるかと思います。

改めてですが

ファイナンシャルプランナー

とググると

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

 

とでてきます!資格としてもFP1級〜3級まであったり、協会によって様々ですが一言で言えば、お金の専門家ですね。

私も保険代理店営業の時にFP資格を取りましたが、おそらくクライアントと面談などする時に

「私はFPです」

と自ら言ったことはないですw

聞かれたら「資格として持ってますが、住宅ローンの相談なら専門のFPやふさわしい方を紹介します!」と言います。FPのFPみたいなw

皆さんの中で、毎月顧問料をお支払いしてFPがついている方ってどれだけいるでしょうか?

こんなこと言ったら、FPを生業としている方に失礼かもしれませんが私の周りでは聞いたことがないです。

 

なぜかというと、私の周りでFPです!という方って結局国内生保販売していたり、金融商品を紹介しそこからキックバックをもらうのがメインのいわゆる仲介者(ブローカー)ばかりだからだと思います。

そうすると、FPが無料相談します!っていう理屈も成り立ちますよね。

弊社の場合では、保険や投資アドバイザーという肩書きでクライアントはその分野に対して相談やアドバイスを求めてきます!

海外の保険や投資についてアドバイスし、満足が得られたりこの人信頼できるな!と感じて頂くと(そう思いたいですがw)

その後クライアントから

「実は今投資用で不動産を探していてそれに詳しくて信頼できる不動産屋さん知り合いでいらっしゃますか?」

とか

「国内保険の見直しをしたい」

とか

「会社員ですが、IdecoやNISAについても教えて欲しい」

などとなります。

こちらとしては、紹介するにもリスクがある(ちゃんとニーズに応えられるかなど)ので各分野のプロであり信頼できる方に繋ぎます。

その他、私個人的には税務の相談は税理士、助成金や社会保険の相談は社労士、ビジネスで揉めたときの相談は弁護士に知り合いがいるので、都度相談したりもします。

FPと言われる方は、私の場合は紹介するにもそう言ったクライアントからの相談においては、基本的には不要となります。

卵が先か鶏が先かみたいな話になりますが、FPはそのクライアントのライフプラン全体を立ててあげてつまりマクロ的な部分で

アドバイスしてあげて、そこから必要な投資や保障などがあった場合にしかるべき方に繋ぐ役割が最も重要ではないかと思います。

悲しいことに金融商品を紹介するためにFPが手段として使われているので、日本ではFPの地位が上がっていないのではと思います。

ですので、FPに相談するのであれば全体的なアドバイスをしてくれるFPに相談しましょう!

FPの方で海外の保険や投資についてクライアントにアドバイスしたいという方は下記までご相談ください。

 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今年初、福岡へ!せっかく行くなら地元の方に「声かけ」しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今年初めての福岡出張です。前回はこちらです。今年初の福

記事を読む

相談事例:販売方法が完全に”アウト”なFP@アクサ「ユニット・リンク」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。またしても、ヒド

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

相談事例:高額医療制度が充実しているのに「入院保険」加入する必要あるんですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される』

記事を読む

最近の個別相談シリーズ③〜積立投資は無理しない方がいい?〜

皆さんこんばんは、保険アドバイザーの野村です。こんなご時世でも有難いことに投資や保険の相談は減らない

記事を読む

積立期間中に毎月「円高が進み続けたら?」「円安が進み続けたら?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は積立期間中に毎月「円高が進み続けたら?」「円安が

記事を読む

あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバ

記事を読む

保険代理店「AIコーポレーション」が民事再生、負債196億円@帝国データバンク( 12月5日)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険代理店「AIコーポレーション」が民事再生、

記事を読む

相談事例:先日、無料マネーセミナーの個別相談にてメットライフ「ドル建終身保険ドルスマート」を勧められました(37歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑