LINE友達キャンペーン

印象に残る「あるセミナー」インフレに気をつけよう・分散投資をしましょう

公開日: : 最終更新日:2017/01/03 体験記

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は私が参加した「あるセミナー」についてのお話です。

 

私自身、たまにセミナーでお話させて頂く機会もありましたが、どちらかというと参加者としてセミナーに行く機会の方が多かったです。

テーマも様々で、保険会社各社の保険商品の販売に関するセミナーや保険業法改正に伴うセミナー、相続税や法人税等の税制改正によるセミナーなどなど、かなり多岐にわたり勉強させて頂くチャンスの多い業界であるかと思います。

そんなセミナー参加の経験の中で私が一番「響いた」セミナーを少しご紹介しようと思います。それは、約1年半前にアクサ生命の主催する資産運用のオープンセミナーでした。

スピーカーは東大教授の伊藤元重先生です。ご存知の方も多いですよね?テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」に、コメンテーターとして時々ご出演されている経済学者の先生です。時間的には約1時間と少しだったと記憶していますが、そのセミナーのポイントは

ー「インフレに気をつけよう、分散投資をしましょう」ー

です。

 

伊藤先生が同窓会に出席された際に、同級生の方が

「せっかくだから伊藤くん、みんなに何かちょっと話してよ。経済のこととか何か今後の参考になるような話とかさぁ」

と頼まれたそうで、もちろん何か話す準備などしていたわけではなかったそうですが即興で皆さんの前でお話をした、それが「インフレリスクと分散投資について」だったそうです。その内容を皆さんにも少しお伝えしたいと思います。

 

2012年の第二次安倍内閣発足以来、安倍総理の掲げるアベノミクスにより、途中で多少調整する場面もありながらも株価は上昇の一途をたどり、バブル期を凌ぐほどの株高となりました。私がセミナーを聞いた時で50%を超える上昇率です。

一方で為替は円が連日のように「◯年◯カ月ぶりに円高更新」というニュースを見るようになりました。

伊藤先生曰く2013年は「10年に一度の大きな変換期」だそうです。そしてこれから、これまでとはまったく違うスピードで変化していくだろうとのこと。

お金は”ジャブジャブ”と溢れ、上場企業の半分は無借金となり、個人の可処分所得も10年前の何倍にもなっているにもかかわらず、企業は投資を控え、個人はせっせと過去2000年の歴史で最も低い金利の預貯金に預けている。それもほぼ円建て。

 

これまでのように、「デフレ・円高」の経済状況下であれば「円建て・預貯金」をポートフォリオの中で多く組んでいることは選択肢としては正しかったのですが、多くの人は「デフレ・円高」だから「円建て・預貯金」で資産を持っていたわけではないですね?たまたま”結果オーライ”だっただけに過ぎなかった。

しかし、これがまったく逆方方向に日本は向かっている「インフレ・円安」です。するとどうなるか?

インフレ目標政策

まず「インフレ」についてですが、インフレによりお金の”額”は変わらなくても”価値”が変わるわけですから、今持っている資産は何もしなければどんどん目減り”していくわけです。

例えば、昭和48年に日本を襲った”オイルショック”この翌年に消費者物価指数は23.2%も上昇しました。1年で23%も資産が目減りするほどのインフレが起こったわけです。若い世代の方はこれを”挽回”するチャンスはあると思いますが、これが65歳の時だったらどうでしょう?これまで一生懸命働き、節約しコツコツとお金を貯め、退職金を貰い、さぁ「ゆっくりと老後」ーそんな時に23%の物価上昇。恐らく人生設計を大幅に変更せざる得ないでしょう。

このためかどうかはわかりませんが、半ば国策のように政府は「NISA」を一生懸命普及させようとしているフシがあるようです。何となくそんな含みを持たせてお話されていましたが、有識者会議にも参加されている伊藤先生が言うのだから多分そうなんでしょうね。金融資産の半分以上を預貯金で占めているポートフォリオを見直し、”投資”に関心を持ってもらおうとしている意図があるようです。

 

そして「円安」につてですが、日本は海外の物価に左右されやすい国です。特に食料価格。日本はこれから人口減少となりますが、地球規模でみれば人口はさらに増えている。特に新興国と呼ばれている国々です。人が増えれば食料価格は上昇します。食料自給率の低い日本はほぼ輸入に頼っていますので、間接的には個人も為替の影響を大きく受けているわけです。にもかかわらず、ほとんどの資産を円でしか持っていない。挙げ句の果てに”為替は危険”と言う始末です。私達が手にしている”モノ”という”モノ”ほとんどは実は誰かが”$”で買ってきたもの、それを”¥”で買ってるに過ぎません。

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 20141104_8929

日本経済は長らく続いた「デフレ・円高」を脱却し、「インフレ・円安」に向かっています。これがどこまで続くのかは”神のみぞ知る”といったところですが、この状況下においては”何かすることがリスク”ではなく”何もしないことがリスク”です。

 

正しく上手にリスクと付き合いながら分散投資をし、資産運用をしなければいけない時代です。

*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます

 

ー「インフレに気をつけよう、分散投資をしましょう」ー

 

ではまた次回

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

実はこの時期にいいかも?3.5%金利保証プランに決めた理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、積立投資3種類あるうち最もマイナー?な3.5%

記事を読む

クライアントから信頼される営業マンとは?〜期限を明確に伝える〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。7月も最終週となり、毎日雨雨で嫌になりますね・・・。今

記事を読む

「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前

記事を読む

明日は今年一番の最強開運日ですよ〜信じるか信じないかはあなた次第〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、良いお天気が続いていましたが今週から関東地方もよ

記事を読む

映画「ハンターキラー 潜航せよ」観てきました(私はドハマりました)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。日本は10連休のいよいよ最終日、皆さんはどんなGWでし

記事を読む

仕事と遊びを兼ねて北海道出張でした!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。仕事と遊びで出張・・・というとなんだか遊びがメインの感

記事を読む

話題のLCC「香港エクスプレス」乗ってみました

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日香港に行った時のお話をしようと思います。

記事を読む

日本に住む日本人に対してはいろいろ厳しくなってきている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は最近の金融業界について少しお話したいと思います。

記事を読む

法人で海外保険に加入する際に気をつけるべき事は?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナ禍で大変な企業、そうでない企業が鮮明になってきま

記事を読む

現役の保険営業マンがマニュライフ生命の終身保険を即解約してインデックス型終身保険に加入!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。リモートワークしながらも、ついついテレビをつけてはオリ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑