オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

本当に値上げが必要なのか?「火災保険料来秋引き上げ @日経11月14日」

公開日: : 時事ネタ, 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『火災保険料来秋引き上げ についてお話したいと思います。

 

さて、11月14日付けの日本経済新聞の記事です。

 

 

ということで、値上げです。

この記事を読んだ方も、読んでない方も

 

「最近の台風や豪雨の被害を考えたら値上げもしょうがいないかぁ。。。」

 

なんて思った方も多いのでは?

確かにここ数年の給付金額自体は多くなっているのだと思いますが、これが正に、保険会社の”思うつぼ”のように感じます。

以前ブログでもお話した地震保険の値上げと同じ構図のような気がしてならないんですよねぇ。。。

 

『阪神淡路大震災、東日本大震災など、この国を襲った超巨大地震により、その被害は甚大なものとなりました。今後またいつこのような被害に見舞われるかもしれない、そしてそのリスクがますます大きくなっている今、やむを得ず保険料を値上げします』

 

っ手な感じのストーリーです。

*国家破綻はいつ起こるのか!?”Xデイ”は2021年の気がする。。。

 

ここ最近の自然災害という”大義名分”を掲げ、国民感情として受入れやすいタイミングに便乗して

 

本当は値上げの必要はない

 

んじゃないかと個人的には思っています。

その理由はこうです。

先のブログにも書いたのですが、地震保険は国(政府)が関与していて、海外へ再保険を掛けてリスクヘッジしています。これは地震保険に限らず、生命保険・損害保険ともに、ある一定のリスクに関しては海外の再保険会社へリスクを投げています。平たく言うと、日本の保険会社がさらに海外の保険会社で保険を掛けているわけです。

 

 

で、国内では値上がりしている「地震保険料」。実は海外への再保険料、、、ほとんど値上がりしていないそうです。こう考えると、今回の火災保険料値上げもきっと同じことなんだろうなぁ、、、って思っちゃうわけです。

 

勝手な個人的憶測なので、

 

「そんなことはない!再保険料も値上がりしている!!」

 

って言う損害保険会社の方がいればぜひお聞かせ下さい。

 

 

あっ、、、ついでに言っておくと、メガ損保にお勤めの「30代半ば〜40代前半・課長代理クラス」の方の年収は、諸々含めおおよそ1,000万円くらいと聞いています。社宅もかなりのお安さのご様子。

皆さんの支払う保険料は値上がりしますが、お勤めの方の給料は下がらないんでしょうね。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

公務員定年、65歳へ延長 年金開始引き上げに対応@朝日新聞

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年金開始引き上げ』についてお話したいと思います

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

Go To使って高知へ!パワースポット巡りしてますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のBlogでGo To Travelキャンペーンを

記事を読む

災害に負けない家計の危機管理 ”預貯金は6カ月分”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『災害に負けない家計の危機管理 預貯金は6カ月

記事を読む

富裕層の海外資産をガラス張りに 国税庁、55万件入手@日経10月31日

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『富裕層の海外資産をガラス張りに 国税庁、55万

記事を読む

法人で海外保険に加入する際に気をつけるべき事は?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナ禍で大変な企業、そうでない企業が鮮明になってきま

記事を読む

年間1,000km以下だとかなり安い!?@「保険料は走った分だけ」楽天の新しい自動車保険「ドライブアシスト」(楽天ポイントも貯まるw)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年間1,000km以下だとかなり安い!?@「保

記事を読む

「新しい資産防衛と経営戦略」セミナー開催@3月27日(水)東京

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は来週開催の『新しい資産防衛と経営戦略セミナー』

記事を読む

「節税保険」駆込み需要がハンパない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」駆込み需要がハンパない』につ

記事を読む

元プルの営業マンのYou Tubeを観て 〜こういう営業マンには気を付けろ!〜

皆さんこんばんは、保険アドバイザーの野村です。最近は、テレビを観ないでスマホでネットニュースを観たり

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑