海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

金融商品は「税金」も含めて考えましょう@仮に1億円が2億円になったら

公開日: : 最終更新日:2019/04/22 ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『金融商品は「税金」についても含めて考えましょう@仮に1億円が2億円になったらについてお話したいと思います。

 

みんさんもご存知の通り、日本は現在”超低金利”です。普通の金融商品でお金を殖やすことが非常に困難ですが、もし殖えたところで、所得税や相続税・贈与税などの税金も高いので、お金を殖やそうと思っても、なかなか思うように殖やせなかったりします。

だからこそです。お金が殖えたり、受取ったりした時に、どのような税金の種類が掛かるのかを最低限は理解しておく必要がります。

さらに、お金が殖えたり、受取ったりした時の税金を優遇しているものがあるので、それを最大限有効に活用することもお金を殖やすことにおいてはとても重要なことです。

 

入口での税制優遇の代表は「確定拠出年金」ですね。掛金の全額が所得から控除されますから、その分に応じて所得税・住民税が少なくなります。

*掛金全額所得控除「iDeco 確定拠出年金」の税効果について

 

運用期間中でしたら、「確定拠出年金」や「NISA」などです。運用期間中の利益に対して課税されることがないので「複利効果」を得られます。ちなみに「海外積立年金」もそうですね。

*違い知ってますか?「単利」「複利」とは?

 

出口では「確定拠出年金」や「NISA」、「退職一時金」などが税制優遇されています。

*これもひとつの節税対策@退職所得控除を使って退職金として受取るという選択

 

今回は、出口の部分だけにフォーカスしてザックリと比較してみますが

例えば、、、

 

仮想通貨

ビットコインなど仮想通貨で儲かったお金は「雑所得」です(一般的に)。

って、ことは利益に対して何も控除をしてくれるものは無く、利益金額そのまま所得税の対象となり、最大で55%も税金が掛かります。

1億円が2億円になると、それだけの計算では「200%」ですが、税金は5,500万円ですから、手残りは1億4,500万円、つまり

「税引後145.0%」

です。

雑所得は、受取る人の収入によって税率(税額)が変わってくるのも特徴です。

 

養老保険(5年超)

一時払保険料1億円が、満期で2億円になった場合は「一時所得」です。

一時所得の計算では【(2億円ー1億円−50万円)×1/2】が課税対象、つまり4,975万円となり、55%が税金だったとるすと2,736万円ですから、手残りは1億7,264万円、

「税引後172.6%」

です。

保険の場合も、一時所得で計算しているので、受取る人の収入によって税率(税額)が変わってくるのも特徴です。

 

定期預金

現在の日本の銀行金利で、この数字を例にするのもなんですが、いちおう数字だけで仮定です。

1億円を預けて2億円になったとすると、銀行の利息は20%の分離課税(復興特別所得税は除く)なので2,000万円が税金、手残りは1億8,000万円なので

「税引後180.0%」

になります。

20%分離課税は一律なので、受取る人の収入には関係はありません。

 

細かなことを言えばまだまだいろいろですが、今回はザックリとわかりやすい例で説明してみました。

同じ1億円が2億円になったケースでも、これだけ手取りの金額が違ってくるということです。

もし皆さんが、すでに「お金を殖やす」ことを目的になにかをやっているのであれば、改めて確認をしてみて下さい。

また、今後何かの商品で「お金を殖やす」をことをしようとする場合は、今日のこの例を思い出し、最終的にはどのように税金が掛かるのかを含めて商品選びをするようにしましょう。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス

記事を読む

個人型確定拠出年金(iDeco)「ユニット・リンク」「マーケットリンク」の手数料仕組みを比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は個人型確定拠出年金(iDeco)と、アクサ生命「

記事を読む

シリーズ資産形成 【第2回】お金について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「資産形成」2回目の今日は「お金について」です

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜医療編②【がん・脳梗塞・心筋梗塞・先進医療】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。シリーズ「生活設計に関するデータ」今日は医療編②です。

記事を読む

掛金全額所得控除「iDeco 確定拠出年金」の税効果について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco 確定拠出年金の税効果」についてお

記事を読む

「インターナショナルスクール」に通わせるといくらかかる?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓   皆さんこんにち

記事を読む

4月からいろいろ値上げしてますねぇ。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「4月からの値上げ」についてお話したいと思います

記事を読む

「円建保険」の見栄えがあまりにも悪いので「外貨建」をススメる”FP(保険セールス)”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建をススメるFP(保険セールス)」について

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜生活編②【教育・結婚・マイホーム】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 シリーズ「生活設計に関するデータ」 今日は生

記事を読む

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑