個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

「役員退職金」で否認されないために

公開日: : 最終更新日:2018/11/05 ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「役員退職金」で否認されないために』についてお話したいと思います。

 

役員退職金は税務調査で問題になる争点の一つです。

多くの保険セールスやアドバイザーが全損や1/2損金の保険商品を使って節税しながら、出口で「役員退職金」として支給するセールストークをしていますが、その際にアドバイスするのが”金額の妥当性”についてです。一般的には

 

【最終役員報酬月額 × 役員在任期間 × 功績倍率】

 

とされていますが、それ以上に問題になるのが実は「分掌変更」と言われるものです。

中小企業の場合、社長が退職すると言っても会社に取締役会長などとして残り、後継者の相談に乗るというケースが多くあります。このような役員の職務内容などが大きく変わることを「分掌変更」と言い、「実質的に退職した」と見られる一定の場合に、退職金を支給することが認められています。この「実質的に退職しているか」どうかが問題になるわけですが、その判断基準は以下のようにみるとしています。

 

1)常勤役員であった者が非常勤役員になったこと

2)取締役から監査役になったこと

3)分掌変更前と分掌変更後の報酬を比較して概ね50%以上減少していること

 

これらのような重大な変更があると、単なる従前の勤務関係の延長とは見られないとされています。

気をつけて頂く点として、国税は”非常に肩書きにこだわる”ということが挙げられ、職務内容が大きく変わっているのに「肩書きが変わっていない」ために退職していないとして役員退職金を否認し、国税が敗訴した例があります。本来の「実質的」に退職したかどうかが判断基準にも関わらず、「形式的」な肩書きに基づいて課税しようとしたわけですね。

ただ、依然として税務調査では”肩書き”に神経質のようですから、理事長、代表取締役などの”肩書き”は変えておいた方がベターのようです。

ある意味”さすがお役所”といったところでしょうか。

 

わからないことはお気軽にご連絡下さい。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

5,000万円を『税金ゼロ』で贈与@終身医療保険を使った相続対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「終身医療保険を活用した相続対策」についてお話

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】②

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も前回に引き続き、根拠となるデータを元に【外貨を持

記事を読む

”老後資金に「ユニット・リンク」”をススメられたらこの質問「ご自身でも入ってますか?ぜひ証券見せて下さい」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、”老後資金に「ユニット・リンク」”を

記事を読む

「フィデューシャリー・デューティー」本気でやったら◯◯生命は無くなる!?(その方が良い)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「フィデューシャリー・デューティー」という言葉つ

記事を読む

都道府県民共済「総合保障1型・2型・4型」と「熟年2型・4型」はどう?お得?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『都道府県民共済「総合保障1型・2型・4型」と

記事を読む

これがわからない人は「積立年金(投資)」をしてはいけない!投資信託の平均保有期間2〜3年という事実

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「投資信託の平均保有期間は2〜3年という事実」

記事を読む

巷によくある「無料マネーセミナー」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「無料マネーセミナー」についてお話しようと思いま

記事を読む

2016年7月から「国民年金保険料納付猶予制度の対象年齢が30歳未満から50歳未満に拡大」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国民年金保険料納付猶予制度の対象年齢が30歳

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑