海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

販売チャネルによって取扱商品や引受けに制限をかける保険会社

公開日: : 最終更新日:2019/05/24 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『販売チャネルによって取扱商品や引受けに制限をかける保険会社』についてお話したいと思います。

 

私が保険業界に転身した最初の会社は一社専属と呼ばれる某外資系の保険会社でした。

その後、思うところがあり複数の保険会社を取扱うことのできる乗合代理店に移籍し、多くの商品を取り扱えることになったわけですが、実は乗合っている保険会社のすべての商品を販売できるわけではないんです、制限があるんです。

*はじめまして「保険アドバイザー和田」です

 

例えば、日本生命(ニッセイ)や明治安田生命のような国内大手生保だと、今となっては販売できなくなってしまっている法人向けの「節税保険(損金商品)」などは販売できるものの、かつての定期特約付終身保険のような、いわゆるセールスレディが販売している個人向け商品、CMなんかで見掛ける商品は販売できないものが多いんです。そもそも、それらの商品が取扱えたところで乗合代理店の保険セールスが販売するはずがないからというのも要因です。

*ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

 

また、このブログでもご相談頂くことの多い商品のひとつ「リタイアメント・インカム」は、ほぼほぼ同じ商品内容でジブラルタ生命とプルデンシャル生命からリリースされていますが、この商品をジブラルタ生命では法人へ販売ができず、個人契約のみ。プルデンシャル生命は法人にも個人にも販売することができます。おそらく、多くの乗合代理店がジブラルタ生命を取扱ってるので、乗合代理店チャネルで販売されてしまうと1社専属のプルデンシャル生命からすると”ジャマ”になるからでしょう。

*プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違い@ウラ側

 

その他にも、代理店チャネルには卸していない「銀行窓販専用」とか、とにかくいろいろあります。

もし自分たちが取扱えない、他のチャネルで販売されている商品の方がクライアントにとってニーズに合っている、もっと良い商品だったと知っていたとしても、おそらくほとんどのセールスが、自分の販売できる商品だけをススメてくるはずです。

仕方のないことと言えば仕方のないことではありますが、だからこそ”より多くの選択肢”を提供できるFP/アドバイザーに相談されることをオススメしています。

世の中のすべての商品を把握しキャッチ・アップすることはできないとは思いますが、できる限り多くの正しい情報と知識を持ち、皆さんに提供できるよう努めていますので、わからないことがあればぜひご相談下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「住宅ローン」「保険」・・・固定のものが良いか?変動のものが良いか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日「確定・固定のもの」「不確定・変動なもの」につい

記事を読む

完全実力主義!?「保険営業のコミッション」について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険営業のコミッション」につて少しお話したいと

記事を読む

苦情多いんだろうなぁ@ユニット・リンク「電話による申込内容のご確認」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ユニット・リンク「電話による申込内容確認」』

記事を読む

日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」』につい

記事を読む

ライフネット生命は「安いのか?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。最近は何でもインターネットの時代。確かにこのブログもイ

記事を読む

法人保険「名義変更プラン」に関する憶測

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人保険「名義変更プラン」に関する憶測』につい

記事を読む

最近お騒がせの「セクハラ」に関して思うこと@保険業界は。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『最近お騒がせの「セクハラ」』についてお話したい

記事を読む

”いい先生” 〜 保険加入の際の健康診断「診査」のウラ話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険加入の際の健康診断のウラ話をしたいと思いま

記事を読む

「円建保険」の見栄えがあまりにも悪いので「外貨建」をススメる”FP(保険セールス)”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「外貨建をススメるFP(保険セールス)」について

記事を読む

「役員退職金」で否認されないために

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「役員退職金」で否認されないために』について

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑