人生100年と言われる時代、運用して「資産寿命」を延ばすことも大事
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。
今日は『人生100年と言われる時代、運用して「資産寿命」を延ばすことも大事』についてお話したいと思います。
まずはこちら、「日経新聞」1月27日付けの記事です。
と言うことで、私も初めて耳にする「資産寿命」
なるほど、そうゆう意味なんですね。
確かに1990年頃、金利が7%前後もあった時代でしたら、10年ほど定期預金や定期貯金に置いておくだけで2倍になったわけです。
*「72の法則」とは?
例えば会社員が60歳で退職し、退職金1,000万円〜2,000万円をもらったとしたら、多少はその資金の一部は手元に置いておくとして、当面はそれまでの預貯金と年金でやりくりし、残りのほとんどを預貯金に入れておけば70歳には2,000〜4,000万円くらいになっている計算です。
運用や投資など難しいことは考えず、真面目にコツコツ働き、退職金をもらったら「定期預金・貯金」に入れておけば心配無用な時代だったんです。これ、思えばわずか30年ほど前、多くの皆さんが既にこの日本で生活していた時代ですよね?今の日本の金利を考えると、「資産寿命」は恐ろしく長いですね。
と、昔を懐かしみ、羨み、嘆いていてもしょうがないので、この時代に生きている私達としては今できる方法でなんとかしなきゃいけないわけですが、日本国内の金利を見れば、定期預金や固定金利の保険商品などでお金を殖やすこと、資産寿命を延ばすことはかなり厳しいですから、それ以外の金利の高いものということになります。
となると、選択肢は記事中にもあるような日本国内で販売されている投資・運用商品。または海外のものになります。
どちらが良い・悪いかは皆さんの判断で良いと思いますので、ぜひ一度ご相談頂き比較してみて下さい。
例えば
「500万円くらい普通預金に置いてあって当面は使う予定ないお金があるんだけど元本割れるようなものはちょっと。。。」
とか
「こんど1,000万円ほど保険の満期金が入るんだけど、また10年くらい何かに預けたいんだけど。。。」
とうような感じでお気軽にご連絡下さい。
人生100年と言われる時代
男性は、65歳までに亡くなるのは約11%で、約89%の人は生存しています。で、65歳の人は平均的には84歳で亡くなります。
また、男性の2人に1人は84歳まで生きています。84歳の人は平均的には91歳で亡くなることになります。つまり、男性の2人に1人は平均的には91歳まで生きているということです。
女性は、65歳までに亡くなるのは約6%で、約94%の人は生存しています。で、65歳の人は平均的には89歳で亡くなります。
また、女性の2人に1人は90歳まで生きています。90歳の人は平均的には96歳で亡くなることになります。つまり、女性の2人に1人は平均的には96歳まで生きているということです。
*人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?
「資産寿命」
これからの時代とても重要なWORDだと思います。
『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります
関連記事
-
-
スマホで即日加入! 熱中症保険 猛暑続きで利用者13倍に
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 Paypayほけんが提供している「熱中症保険」
-
-
「死亡する確率」「老後を迎える確率」「入院する確率」どれを優先して保険をかけるべきか?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「死ぬ確率」「老後を迎える確率」「入院する確率
-
-
生前贈与を”した場合”と”しなかった場合”の税負担比較
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生前贈与を”した場合”と”しなかった場合”の
-
-
あなたの会社では「退職金」ありますか?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『あなたの会社では「退職金」ありますか?』につい
-
-
「確定拠出年金(401K)」の税効果を利用した「海外積立年金プラン」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「確定拠出年金(401K)」の税効果を利用した
-
-
アメリカ金利引き上げで外貨建て保険の販売が急増している?
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、10月21日の日経新聞で掲載されていた「外貨保険
-
-
現状に満足せず、次の一手を打とう!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。以前のBlogで自分の心は相手に映る?〜パートナーとの
-
-
人と同じ事していては稼げない!昨日の会食で思ったこと・・・。
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。昨日は都内某所の新鮮な羊肉を扱うお店で会食(といっても
-
-
「保険証券分析サービス」のご案内
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険証券分析サービス」のご案内をしたいと思いま
-
-
多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけない時代になるかも・・・
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけ