海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

結局のところ「愛人契約」はオススメしないですね

公開日: : ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『結局のところ「愛人契約」はオススメしないですねについてお話したいと思います。

 

それなりにあるんですよね、

 

「第三者を受取人にした保険契約できますか?」

 

というお問合わせ。

恐らく、多くの場合は

 

”愛人契約”

 

です。

以前は”第三者”を受取人とした契約を引受けている保険会社もありましたが、現在ではこの引受ける会社はないと思います(私調べ)。

 

保険金殺人

 

なんていう物騒な事件が起こったのが一番大きな要因ですが、愛人契約の場合の多くは結局のところ「解約」になっちゃったりして”継続率”も良くないのもあるようです。つまり、、、その時は盛り上がって契約したものの、その後関係が破綻しちゃうんでしょうね。

 

では、海外の保険ではどうかと言うと

 

海外の保険会社では”第三者”を受取人とした契約は可能

 

です。

と、言っても海外のこの契約形態は日本と違った目的に使われています。

 

共同経営者がお互いに保険を掛けておく

 

ものです。

そうすることで、ビジネスパートナーに万が一のことがあった際に、その後の事業継続を滞りなく継続することを目的にしています。日本の企業の場合は、受取人を法人にする方法を取りますが、海外では個人間でもこのような契約形態を取ることがあります。

ともあれ、このような契約形態であれば、誰かに隠れて”コソコソ”と契約する必要もないので、手続きをオープンに進めていく事ができます。日本人経営者も活用する意味はあるかと思うのですが、”愛人”を受取人とした契約を希望される方の多くは

 

誰かに知られず”コッソリ”遺したい

 

というもの。これ、後々トラブルになることが多い。

まず、海外の生命保険会社の契約でも、日本の生命保険契約同様に

 

死亡保険金を受取る際は「死亡診断書」を提出しなければいけません

 

ただし、これにはちょっとした”裏ワザ”もあるので、やりようによってはバレずにいけちゃいます。

 

問題は「相続税」

 

です。

被相続人に法定相続人がいる場合だと、その受取った保険金の分は「みなし相続財産」として全体の相続財産が増えます。その結果、法定相続人の納税額も増えることになり得るからです。

最悪なのは、法定相続人が「第三者」が生命保険金を受取ったことを当初はわからずに相続税の申告を終えてしまうケース。

もしその後、申告期限後の税務調査で発覚すると少申告加算税それまでの期間の延滞税のペナルティが課せられてしまいます。

 

運が良ければバレずにコッソリ遺せるかもしれませんが。。。

 

保険を売りたいだけの”海外業者”であれば、こんなことをわざわざ言わずに「海外なら第三者を受取人にする契約できますよ〜」と調子の良いことだけ言ってセールスしちゃんでしょうけど、アドバイザーである私としてはオススメしません。その代りと言ってはなんですが、私は別の方法で”愛人”にお金を残す提案をしています。

 

実際にどれくらいの相続税負担が増えるのかは、また次の機会に詳しく解説したいと思います。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

23歳。社会人2年目の方からの投資相談〜投資は早いうちにね!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週は天気のいい日が続いていて、気持ちいいですね!来週

記事を読む

「MDRT」もいろいろ〜保険会社の手数料基準で違う「MDRT」のなりやすさ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、「MDRT」のなりやすさについてお話したいと

記事を読む

その生命保険、入りすぎていませんか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ

記事を読む

「インターナショナルスクール」に通わせるといくらかかる?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓   皆さんこんにち

記事を読む

一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時払終身年金(固定利率特約付)」活用法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『一生涯のお小遣い欲しくないですか?@「海外一時

記事を読む

「老後」について~その3【老後の必要保障額の考え方】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その3です

記事を読む

「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金額!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」駆込み契約最終日、過去最高の入金

記事を読む

「役員退職金」で否認されないために

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「役員退職金」で否認されないために』について

記事を読む

「貯蓄」は全ての”万能薬”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「貯蓄はすべての万能薬」についてお話したいと思い

記事を読む

紹介する側、される側、自覚を持たないとね@”アドバイザー”や”コンサルタント”によるスキルや知識の違い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『紹介する側、される側、自覚を持たないとね』に

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑