元本確保型ファンド募集

「今のドル円レートでは契約する気がしない」と言う人へ

公開日: : ライフプランニング, my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「今のドル円レートでは契約する気がしない」と言う人』についてお話したいと思います。

 

このような方には、よくこのように質問しています。

 

「今のドル円レートでは不利だから契約する気がしません」

「では、1ドルが何円だったら◯◯さんは契約をされるんですか?」

「今よりも円高になったら」

「それは具体的にはいくらですか?」

「1USD、◯◯円くらい」

「そのレートであれば有利だという根拠はなんですか?」

 

 

答える人はほとんどいません。根拠はないんです。感覚です。

私も、約20年前に保険業界に身をおいてから、これまでの間に1USD=70円ほども経験しましたし、120円台も経験しました。

 

 

 

 

1USD=200円の頃は、約30年後に70円台にまで円高になるとわかっていた人はいないはず。

70円台の時に10年も経たずしてまた120円の円安に戻るとわかっていた人もいないはずです。

為替は結果的に後になって「あの時は円安だった」「あの時は円高だった」とわかるもので、予想はしていても、こればかりは誰にもわかりません。

 

で、その予想=根拠ですら、多くの方が特に根拠のない”感覚”です。日本人の金融リテラシー(お金に関する知識)の低さは他国に比べても、かなり低いことがレポートされていますが、それでもなお、何故それほど自分の感覚を信じられるのでしょう?

*日本人の「金融リテラシー」

 

そして、この類の方々の共通しているのは

「自分がドルに変える時は円高で、円に変える時は円安で」

という思いが非常に強いと感じます。

”そんな都合の良いこと”って皆さんも思うでしょうけど、ホントにそう思っている人が多い。

「自分がドルに変える時は円安で、円に変える時は円高だったらどうしよう」

という不安を抱えてるんですね。そんなことは今はわかりません。わかっていたら・・・大金持ちです。

裏を返せば、これこそが「金融リテラシーの低さ」でもあります。

 

為替のタイミングを図ることを否定はしませんが、そればかりにフォーカスしてはダメです。

そのタイミングを図っている間も、日本では金利ゼロですからね。そのタイミングが来なかったらまったく金利がつかないわけです。

 

このブログでも何度となくお話していますが、今の日本の状況を考えればすべての資産を「日本円」で持つこと自体がリスクだと考えています。ですから、資産の一部は外貨で、特に最初の通貨としては世界の基軸通貨である米ドルで持つことをオススメしています。円安・円高になって儲かるとか、損をするということではなく、通貨を分散しておくことがリスク回避となり、さらに全資産を日本国内に、全資産を日本円で持つ、または形成するのではなく「資産の一部を外貨で持つ」「資産の一部を海外に持つことが、よりリスク分散となります。
 

ご相談頂ければ、皆さんにとって最も良いと思われる方法をアドバイス致しますので、わからないことはお気軽にご相談下さい。

 

私の為替の考え方・予想

人口はその国のチカラです。世界の人口に対する日本の人口は、日本のチカラを示します。これまで歴史上、人口が減って経済が良くなった国はありません。そして、国のチカラとは自国通貨のチカラでもあります。

 

円安です。

150円以上の円安はそう遠くない将来と考えています。200円台も十分に視野に入れています。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「選択制確定拠出年金」の驚くべき利回り【40歳のケース】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『企業型選択制確定拠出年金の利回り【40歳のケー

記事を読む

クイズ:「差額ベッド代」がかかるのはどのケースでしょう?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「差額ベッド代」に関するお話です。 ま

記事を読む

地元出身者をイラッとさせる「言ってはいけない一言」@TRiP EDiTOR

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は私の大好きな休日ネタを。。。保険以外のネタの方が

記事を読む

5,000万円を『税金ゼロ』で贈与@終身医療保険を使った相続対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「終身医療保険を活用した相続対策」についてお話

記事を読む

コロナ禍で差が出る接客サービスについて

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて

記事を読む

「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜医療編②【がん・脳梗塞・心筋梗塞・先進医療】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。シリーズ「生活設計に関するデータ」今日は医療編②です。

記事を読む

優秀なパート労働者ほど働く時間を短くしなければいけい矛盾

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『優秀なパート社員ほど働く時間を短くしなければい

記事を読む

資格やポジショントークで生きていけない時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日、39都道府県で緊急事態宣言が解除されましたね。ま

記事を読む

極論で言えば「保険は貧乏人が入るもの」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険は貧乏人が入るもの」についてお話したいと思

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑