海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

証券分析&契約事例:加入中の20本の保険を見直し「海外積立年金」「オフショア投資」をされた方(50代 会社員 男性)

公開日: : 最終更新日:2018/09/12 証券分析事例, 契約事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は国内の保険に計20本加入していた方が「証券分析」の後、数回に渡って面談し「海外積立年金」と「オフショア投資」を始められた方の事例を紹介したいと思います。

(*ご本人からは個人を特定できないことを前提に、ご了承の上紹介させて頂いています)

 
簡単にこの方のプロフィールです。
 

【東京都 会社員 50代前半 男性】

一番最初のご相談は、障害を持つお子さんが将来困らないようにと、プルデンシャル生命から「リタイアメントインカム」の提案を受けているとのことでしが、私のブログを見て「それが本当にニーズに合っているのか?」「海外の積立のほうがもっと殖やせるではないか?」との疑問からでした。

*相談事例:障害を持つ息子が将来困らないように「リタイアメントインカム 」を考えています(50代 会社員)

その後、ご家族でかなり多くの保険に加入しているとのことがわかり、これを機にすべての保険見直しをしたいとのご希望で「証券分析」をしました。結果としてご家族で合計20本の契約があり、ボリュームもあることから面談して、ご本人のご希望や意見を伺いながらお話することにしました。

今回のポイントを簡単にまとめると、

1)保障額が適正か?
2)適正ではない保障をどのように見直せば良いか?(払済、解約、一部減額など)
3)解約した場合、その保険は再加入が必要か?必要であればどの保険商品で加入したら良いか?


の相談と並行し、見直しによりムダを省いてスリム化できた分で

4)子どもへの資金を作りたい
5)ご夫婦の老後資金の形成をしたい


さらに、

6)現在銀行でそのままになっている約1,000万円を、ある程度のリスク許容の下で、もっと金利を付けて殖やしていきたい

という希望でした。
現在加入している保険自体はそれほど悪いものではないものの、契約時にこの方のニーズを。FPと言う名の「保険屋さん」がちゃんと聞いていたのであれば(ご本人はそのように伝えているそうですが)この内容ではないなと思われるような契約もいくつかあり、

上記1)〜3)の目的については保険によりそれぞれ

・解約
・払済
・減額

の、見直しを行い「収入保障保険」と「医療保険」については日本の他の保険会社の商品で、今よりもさらに安い保険料で再加入しました。

また4)、5)に関しては、もっと効率良く増やすことのできる海外積立年金(変額年金プラン)へ。
最大(5%)のボーナス金利がもらえる月1125ドル(約12万円)を3つの年数に分けて加入されました。

・USD375×25y    
・USD375×20y    
・USD375×10y    
(合計1125ドル)


こうすることで、満期の時期が分かれ

・お子さんの進学時

・住宅ローンの繰上げ完済

・老後資金

など必要な時に必要な分の満期金を受け取ることができますし、このような契約形態でも5%のボーナス金利がもらえるように設定できます(さらに固定のプラン手数料が一契約分で済みます)


最後に6)はやはり運用ですね。
リスク低く運用するならやはりオフショアファンド
その中でもリスクの低いものだけに絞ってご提案した結果、

クレジットローンファンド:600万円
英国債券ヘッジファンド:300万円
森林ファンド:300万円


オフショア資産管理口座を作って投資することにされました。


ボリュームも多く、細かなポイントなどはご紹介できませんが、ご本人の本来の目的、将来の目的と現在加入中の保険を見れば、その方にとってどんな保険や運用商品が最も良いか自ずと答えが出て来ます。

その結果、今回の見直しによって、この方の10年後、20年後の資産は大きく変わりました。

 

後記

このようなコメントを頂きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

和田さん、
 
お久しぶりです。もうそんなになるんですね。
 
最初は保険の見直しという事で始まり、素人の私にわかりやすくアドバイスいただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。

いりいろお話を伺う中で、知識も少しですが深まったような気がします。
 
とはいえ、やはり私にとっては畑違いの事ですので、今後ともアドバイスの程、よろしくお願いします。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

契約事例(岡山県 会社員 30代前半 男性):夫婦で計9件加入しているジブラルタ生命の保険見直し事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『夫婦で計9件加入しているジブラルタ生命

記事を読む

証券分析事例:1歳と6歳のお子さんに医療保険をかけている方へのアドバイス

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に簡易証券分析の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

契約事例(福岡県 保険会社勤務 40代前半 女性):保険セールスの方が学資準備に「海外個人年金」と、保障と貯蓄を目的に「海外終身保険」に加入

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『保険セールスの方が学資準備に「海外個人

記事を読む

契約事例(富山県 会社員 50代前半 夫婦):ジブラルタ生命「積立利率変動型終身保険(介護前払付)」とアフラック「終身保険(WAYS)」を解約し「海外終身保険」を契約

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『ジブラルタ生命「積立利率変動型終身保険

記事を読む

契約事例(福岡県 会社員 40代前半 男性):太陽生命の10年更新型定期保険「保険組曲Best」を解約し「海外終身保険」加入

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『太陽生命の10年更新型定期保険「保険組

記事を読む

夫婦共働き、外食多めの世帯は海外積立投資で強制的に積立しましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。基本的には、365日仕事365日休みですので土日アポが

記事を読む

契約事例(東京都 銀行員&証券マン 30代前半 ご夫婦):1)まとまった資金からの一括投資 2)余剰資金からの積立 3)死亡保障準備のための保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『1)まとまった資金からの一括投資 2)

記事を読む

契約事例(30代後半 会社員 男性):死亡保障とお金を殖やす、両方の目的で「海外終身保険」を契約した事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「海外終身保険」を始められた方の事例を紹介したい

記事を読む

契約事例(愛知県 主婦 30代前半 女性):独身時に入っていた保険を解約し「海外積立年金」を始められた事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は『独身時に入った保険を解約し「海外積立年

記事を読む

契約事例(東京都 専業主婦 30代後半 女性):学資保険代わりに「140%元本確保型年金プラン(15年満期)」と「積立NISA」を始められた事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『学資保険代わりで140%元本確保型年金プラン(

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑