K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

ある保険トップセールスの『マニュライフ生命・こだわり個人年金』へのホンネ

公開日: : my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『ある保険トップセールスの『マニュライフ生命・こだわり個人年金』へのホンネについてお話したいと思います。

これは先日、ある保険セールスと会ってお酒を飲みながらのお話です。

 

彼とは久しぶりに会いました。

電話では年に何度か、情報交換のようなカタチで話すことはあったのですが、彼はある地方都市に住んでいるので、数年ぶりの再開です。

 

彼と知り合ったのは、もうかれ20年ほど前。それこそ私が保険業界のまだ駆出しの外資系保険会社某社に在籍していた頃になります。その年の成績優秀者を表彰する、いわゆる業界で言う「コンベンション」という表彰招待旅行の時に、南米で会ったのが彼との出会いです。歳も近く、とても感じの良い”イケメン”で、お互いすぐに意気投合し、コンベンションの期間中はかなりの時間を一緒に過ごしました。

帰国後も、定期的に連絡を取り合うようにはなったのですが、その後間もなく私はその某社から乗合代理店への移籍をきっかけに、少し疎遠になります。彼は某外資系保険会社に在籍し続け、一社専属ながらもコンスタントに成績を挙げ、トップセールスとして活躍していました。

*「乗合代理店」「専属代理店」とは?

 

当時、私のような乗合代理店の人数はまだそれほど多くありませんでしたし、特に地方都市においての数はとても少なかったので、周辺情報を知りたい彼は、年に数回程度連絡を取ってはいろいろ情報収集をしていました。私はその都度

「もう一社専属のような販売方法は限界だぞ。それ、そもそもお客さんのためにもなってないだろ?」

と、よく話したものです。

そんな彼も時代の流れには逆らえず、数年前にいよいよ自身で「乗合代理店」への道へと動き出します。

 

その彼が久しぶりに東京へ来る用事があるとのことで「一杯飲もう」ということになりました。

やはり話題は「保険」について。彼が個人向けの商品で最近よく販売しているのが、マニュライフ生命の「こだわり個人年金」だそうで、このブログを読んで頂いている方はご存知の通り、私の辛口評価の商品です。

 

「なぁ、◯◯ちゃん(彼のニックネーム)、それ本気で良いと思って売ってる?それを老後資金として売ってるなら『確定拠出年金(401k)』の方がよっぽど良いだろぉ・・・」

 

「そりゃそうだよ、、、知ってるよぉ、だって自分でやってるもん『確定拠出年金』・・・でも、そんなこと説明したら売れないじゃ〜ん」

 

これが保険業界に20年以上、トップセールスと言われる人の”ホンネ”です。

そして、最後に

 

「やっぱ、和田ちゃんと話すると『東京の人だなぁ』ってつくづく感じるよ。地方都市はそんな情報も少ないしね、、、乗合代理店の移籍もそうだったけど、なんかいつも時代の先に先にすすんでる気がするなぁ・・・」

 

彼の言葉を聞いて一層、海外も含めた商品選択が当たり前の時代がくるような気がした夜でした。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほどより迅速に、丁寧に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほど

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

まだどこにもない情報〜アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」のパンフレット内容

記事を読む

そもそも「生命保険」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。これから生命保険を語っていく上で、そもそも保険という商

記事を読む

「お金ってどうやって殖やしたらいいの?」と、お子さんに聞かれたら何て答えますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。「お金ってどうやって殖やしたらいいの?」と、お子さん

記事を読む

”ご乱心”日本生命「ライフプラザパートナーズ(ほけんの窓口グループ)」をお買上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。このブログもお陰さまで多くの方に読んで頂けるようになり

記事を読む

私なら「MDRTから保険に加入したくない」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中であまり個人的な感想を書くことはな

記事を読む

スイス・プライベートバンクへ「実録・海外送金」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「実録・海外送金」ということで、スイス・プライベ

記事を読む

日本人の「金融リテラシー」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「金融リテラシー」に関するお話です。&n

記事を読む

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑