K2 College

ある保険トップセールスの『マニュライフ生命・こだわり個人年金』へのホンネ

公開日: : 最終更新日:2018/05/08 my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『ある保険トップセールスの『マニュライフ生命・こだわり個人年金』へのホンネについてお話したいと思います。

これは先日、ある保険セールスと会ってお酒を飲みながらのお話です。

 

彼とは久しぶりに会いました。

電話では年に何度か、情報交換のようなカタチで話すことはあったのですが、彼はある地方都市に住んでいるので、数年ぶりの再開です。

 

彼と知り合ったのは、もうかれ20年ほど前。それこそ私が保険業界駆出しの、外資系保険会社某社に在籍していた頃になります。その年の成績優秀者を表彰する、いわゆる業界で言う「コンベンション」という表彰招待旅行の時に、南米で会ったのが彼との出会いです。歳も近く、とても感じの良い”イケメン”で、お互いすぐに意気投合し、コンベンションの期間中はかなりの時間を一緒に過ごしました。

帰国後も、定期的に連絡を取り合うようにはなったのですが、その後間もなく私はその某社から乗合代理店への移籍をきっかけに、少し疎遠になります。彼は某外資系保険会社に在籍し続け、一社専属ながらもコンスタントに成績を挙げ、トップセールスとして活躍していました。

*「乗合代理店」「専属代理店」とは?

 

当時、私のような乗合代理店の人数はまだそれほど多くありませんでしたし、特に地方都市においての数はとても少なかったので、周辺情報を知りたい彼は、年に数回程度連絡を取ってはいろいろ情報収集をしていました。私はその都度

「もう、一社専属のような販売方法は限界だぞ。それ、そもそもお客さんのためにもなってないだろ?」

と、よく話したものです。

そんな彼も時代の流れには逆らえず、数年前にいよいよ自身で「乗合代理店」への道へと動き出します。

 

その彼が久しぶりに東京へ来る用事があるとのことで「一杯飲もう」ということになりました。

やはり話題は「保険」について。彼が個人向けの商品で最近よく販売しているのが、マニュライフ生命の「こだわり個人年金」だそうで、このブログを読んで頂いている方はご存知の通り、私の辛口評価の商品です。

 

「なぁ、◯◯ちゃん(彼のニックネーム)、それ本気で良いと思って売ってる?それを老後資金として売ってるなら『確定拠出年金(401k)』の方がよっぽど良いだろぉ・・・」

 

「そりゃそうだよ、、、知ってるよぉ、だって自分でやってるもん『確定拠出年金』・・・でも、そんなこと説明したら売れないじゃ〜ん」

 

これが保険業界に20年以上、トップセールスと言われる人の”ホンネ”です。

そして、最後に

 

「やっぱ、和田ちゃんと話すると『東京の人だなぁ』ってつくづく感じるよ。地方都市はそんな情報も少ないしね、、、乗合代理店の移籍もそうだったけど、なんかいつも時代の先に先にすすんでる気がするなぁ・・・」

 

彼の言葉を聞いて一層、海外も含めた商品選択が当たり前の時代がくるような気がした夜でした。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

アポイントは常に一杯にしない方が仕事の効率は遥かにいい!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、保険営業マンやその他営業職向けの内容かと思いま

記事を読む

私のプレゼンテーション・ブログの作り方(ストーリー)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『私のプレゼンテーション・ブログの作り方(スト

記事を読む

極論で言えば「保険は貧乏人が入るもの」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険は貧乏人が入るもの」についてお話したいと思

記事を読む

1,000円を「損したくない」と思う時、「それくらい」と思う時

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はお金に関する人の心理についてお話をしたいと思い

記事を読む

保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される』

記事を読む

保険セールスから「保険に入らないほうが良い」という選択肢を提案されていますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日のテーマは「そもそも保険加入の必要性がない」という

記事を読む

レシート・・・ちゃんと見てますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『レシート・・・ちゃんと見てますか?』をお話した

記事を読む

「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預貯金のみの人」の末路

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日「預金金利しか受取っていない人」「信じれるのは預

記事を読む

独立も投資を始めるのも自身の「決断」!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回はこれから独立とか転職したい人にはちょっと耳の痛い

記事を読む

保険業界で生き残れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険業界で生き残れますか?』についてお話した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑