元本確保型ファンド募集

「平均」で考えれば医療保険は本当に必要か?

公開日: : ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『医療保険』についてお話したいと思います。

 

医療保険

もはや説明する必要もないほど、皆さんにお馴染みの保険。入院や手術が主な保障対象で、特約で三大疾病の一時金や、通院、先進医療などがあります。

*「医療保険」「医療特約」「先進医療特約」とは?

 

で、この医療保険に加入希望する人が極めて多く、その理由はいくつかあると思っていて

1)毎日のように流れるCM

2)益々長寿化することでの将来の健康不安

3)入院などによる医療費用の不安(差額ベッド代、先進医療、などなど)

 

これらのことから、皆さんは

「もし、入院するようなことがあった時のために医療保険に入っておこうかなぁ」

と思うわけですね。

で、保険屋さんから話を聞くわけです。

そして多くの場合、こんなトークを聞かされるはずです。

「入院の平均日数はおよそ30日程度で、およそ50%くらいは10日以内です。また、自己負担の平均は1日約15,000〜20,000円ほどになっています」

*「生活設計に関するデータ」〜医療編①【入院実態・入院費用】

 

で、最近だとやっと「高額療養費制度」についても説明する保険屋さんも多くなってきているようで、

「一般的な収入の方(正確には標準報酬月額28万~50万円)であれば、月額約90,000円を超えた医療費は戻ってくるんですよ」

と説明してくれたりします。ちなみに、この説明をしないような保険屋さんとは今後お付き合いしないことをオススメします。

*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

 

おわかりのように、ここまで何かと言えば平均を例に、皆さんの不安を煽るわけですが、だったら

生涯平均入院日数にも説明するべきだ

と、思うんですよね。

 

確かに、平均では入院は30日程度で、平均自己負担額は15,000〜20,000円なんでしょう。でも、

一生涯で入院する平均日数は50日前後

(これ、意外と数字が公表されていないので、多少のバッファはあるかもしれませんが)

 

って、ことは

一生涯の平均入院日数50日✕1日平均自己負担額20,000円=100万円

 

 

実際には入院に手術が伴えば更なる負担増になるわけですが、いずれにしても平均で言うなら一生涯でのコストはこんな感じです。

そう考えるとやはり、医療保険は不要と言いませんが、過剰に不安視して加入するよりも「貯蓄」してお金を殖やしておいた方が良いのではというのが私の考え方です。

「貯蓄」は死亡、病気、就業不能、介護、すべての”万能薬”となると考えています。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

生前贈与された資金で「海外生命保険」に加入すると・・・6,200万円が25年後に1億7,300万円になる!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生前贈与された資金で「海外生命保険」に加入す

記事を読む

21歳の会社員に毎月9万円の海外投資って・・・。エセ海外投資アドバイザーには気をつけろ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この年末年始は例年になく仕事が詰まっています!年末も3

記事を読む

金融商品は「税金」も含めて考えましょう@仮に1億円が2億円になったら

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『金融商品は「税金」についても含めて考えましょう

記事を読む

税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較@「iDeco 」VS 海外積立年金「元本確保型年金プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較

記事を読む

「収入保障保険」に加入している方は見直しを・・・今より安くなるかも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「収入保障保険」に加入している方は見直しを』に

記事を読む

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

定期保険の活用法(コンバージョン)〜その2「保険期間延長」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「定期保険の活用法(コンバージョン)」についてお

記事を読む

過去最高 平均貯蓄額1,805万円「えっ、みんなこんなに持ってるの!?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「平均貯蓄1,805万円で過去最高」のニュースに

記事を読む

改めて、、、海外の保険と日本の保険はどっちが良い保険なのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『改めて、、、海外の保険と日本の保険はどっちが

記事を読む

「老後」について~その4【アテにならないものばかり】

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続き“老後”をテーマにしたお話し〜その4「

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑