K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

相談事例:保険の見積は自分で取寄せる?保険ショップで相談する?

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

 

【質問】

保険の見積について。

自分自身の保険の加入を考えています。

いくつか気になった保険会社に連絡し、見積の訪問をお願いした方が確実ですか?

ほけんの窓口のような所で、何社も一気に見積した方が手間は省けるけど、一つ一つの契約内容について知識は浅いのでしょうか?

その他、お勧めの保険や必ず確認しておいた方がいい点など、あわせて教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

【回答】

保険加入に当たりご自身でいくつかの保険会社に連絡を取って見積を依頼する場合、何を基準にその保険会社を選択されますか?

CMやネットでの評判、知人の方からのススメなどでしょうか…

いずれにしても、日本にある41社の生命保険会社の中から、一般の方がそれを選別し比較するのは少し難しいと思います。

 

例えば、非常に単純な仕組みの終身保険ひとつにしても、実は保険会社によって仕組などが少し違っていて、単純に保険料の安さでの比較や、返戻率(解約した時に戻ってくる金額÷支払った保険料の総額)の比較だけでは現れてこないようなものがあります。そのため、知恵袋のようなサイトの回答でも、間違った説明や回答をよく見かけます。

*マニュライフ生命の終身保険「こだわり終身保険v2」

 

そうであれば、保険の窓口のような”保険ショップ”と呼ばれる複数の保険会社の商品を扱う乗合代理店や、乗合代理店の保険セールスに相談された方が良いでしょう。

乗合代理店の多くは、年齢や払込期間、保障金額などのある一定の条件を入力すると、自動的に比較が出来るシステムを持っています。保険料の安い順番にしたり、◯◯年目に返戻率の高い順に比較したりすることが出来ます。これが100%信頼出来るものではありませんが、ある程度の信頼度があるシステムですので、この数字を元にして、上位となった各保険会社の見積(正確には設計書といいます)や、数字だけでは現れない特徴を持った商品の見積を保険セールスは作成していきます。

 

ただし、その担当者が上位になった保険会社の商品や、それらの商品を本当にススメてくれるかどうかという問題があります。残念ながら保険セールスの中には自分の受取れるコミッション(手数料)の多いものをススメる人達がいるのも事実です。

*完全実力主義!?「保険営業のコミッション」について

 

学資保険はその典型で、保険セールス達の手数料は非常に少ないため、これに替えて支払い期間を短くした低解約返戻金型終身保険という商品を積極的にススメてきます。

*新しい教育費の貯めかた?「低解約返戻金型終身保険 の学資プラン」

 

また、各保険会社は自分達の会社の商品をより多く販売してもらうために、ある一定の期間に「キャンペーン」と名をうって、通常より多くの手数料を上乗せして支払います。そのような時期では、その会社の商品を積極的にススメてくる場合も多くあります。

いくら多くの保険会社の商品を比較できても、こればかりはそれに携わる保険セールスの倫理観次第というところですから、ご相談者さんにとって一番の方法は、”信頼できるセールスパーソン”を見つけることです。

*保険セールスの担当者次第であなたの”運命”も変わる

無料直接相談はこちらから

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

相談事例:主人が6歳の娘のために三井生命「ドリームフライト」という外貨建個人年金に加入

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。恐らく三井住友銀

記事を読む

相談事例:FPからソニー生命の変額保険を勧められています(38歳 女性 独身)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:預貯金を崩しながらの生活はいつか底を突くだろうと思い不安が消えません(夫48歳 妻41歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。

記事を読む

相談事例:本年子供が産まれまして、保険など資産全体の運用の見直しをしています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:今現在が満69歳、年齢制限が69歳の保険には入ることは可能でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:海外年金などは、一度海外に行って契約となるんですか?1万くらいから可能なんですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:明治安田「NewグランドスラムEタイプ」保険見直し中でいろいろと見ています(45歳 男性 会社員)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:海外の利率が良い、または保険料が安い終身保険を教えてほしい

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

これが事実なら「このFPは懲戒解雇」あるご相談者からのメール

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際にご相談を頂いている方との事例で、”とても

記事を読む

相談事例:医療保険の見直し、収入保障保険の加入、学資保険の代わりになるものを考えています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑