K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「逓減定期保険」「団体信用生命保険」とは?

公開日: : 保険・特約種類, 保険用語集

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「逓減定期保険」「団体信用生命保険」についてお話したいと思います。

 

逓減定期保険の逓減とは、「段々に減っていく」ことを意味します。支払う保険料は一定の平準払ですが、保障額が所定の割合で減っていく保険なので、このような名称になっています。

定期保険ですので、解約返戻金は払込期間中にゼロ、またはあってもごくわずかで、払込終了時には解約返戻金のない掛捨ての保険ですが、一般の定期保険と比較した場合、少しずつ保障額が減っていく分、保険料は割安になります。

保険期間は、10年、20年などの一定期間または60歳、65歳などの歳満了があります。保険金額は、設定した保険金額から年3%、年4%などの決まった割合で減り、逓減の仕方は、保険商品や設定タイプによって様々です。

この保険は遺族の生活を保障する目的や借入金に対する保障を目的として加入し、必要保障額や借入残高は年々減っていきますので、その減っていく必要保障額にあわせて、保障を準備します。

例えば、世帯主の方が死亡した場合に、残された家族にとって必要となる保障額は、今現在よりも、1年後、5年後、10年後と年が経つにつれて少なくてすみます。この考え方の保険としては収入保障保険が同じですが、収入保障保険では保険金を一括または年金式に受取ることができますが、逓減定期の場合は保険金を一括で受取ることになります。

 

また、住宅ローンも同様に年数につれて残債は少なくなりますので、被保険者(ローンの返済者)が万が一亡くなった場合に、残債分を返済するための目的にも適していますが、通常は住宅ローンを利用する場合は団体信用生命保険(略して団信といいます)という保険に加入します。残りのローンを保険金で返済するための保険で、保険料はローンの返済額に含まれています。この団体信用生命保険の保険金受取はローン借入先の金融機関になっているので、ここが個人で加入する逓減定期や収入保障保険とは大きく違うところです。

しかしながら、住宅を購入し団体信用生命に加入した場合は、既に加入している生命保険の見直しをすることで、保険料を節約できる場合が多くありますので、その際は検討して下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

知って理解する、金融用語 〜養老保険〜

養老保険(ようろうほけん)とは、こちらから

記事を読む

「掛金」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

銀行でも保険を販売しています「銀行窓口販売」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「銀行窓口販売」についてお話したいと思い

記事を読む

「医療保険」「医療特約」「先進医療特約」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険」「医療特約」についてお話したいと思い

記事を読む

「債務返済保障プラン」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「債務返済保障プラン」についてお話したいと思い

記事を読む

「失効」「復活」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「失効」「復活」についてお話したいと思い

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜ソルベンシーマージン比率〜

ソルベンシーマージン比率(ソルベンシーマージンひりつ)とは、こちらから 

記事を読む

最近の個別相談シリーズ①〜アクサのユニットリンクをやめて海外終身保険に切り替え〜

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。1週間ほど更新できておりませんでしたが、3月に入ってか

記事を読む

結構売れている!?「無選択型保険・無告知型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「無選択型保険・無告知型保険」についてお

記事を読む

要介護1以上でもらえる一時金@損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「介護一時金特約」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『要介護1以上でもらえる一時金@損保ジャパン日本

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑