K2 College

苦情多いんだろうなぁ@ユニット・リンク「電話による申込内容のご確認」

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『ユニット・リンク「電話による申込内容確認」』についてお話したいと思います。

 

2年ほど前の2016年3月のブログで「ユニット・リンク」の苦情が多くなっている件について書いたことがあります。

「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)

 

詳しくはブログを読んで頂くとして、なんで苦情が多いのかというと、多くの加入者がこの保険を「老後資金」や「学資資金」を目的とした”資産運用”の商品として提案され加入しているからです。

しかし、この保険は”保険”です(笑)つまり、生命保険として「死亡保障」が付いているんです。契約者が毎月支払う保険料の30%前後は死亡保障などに充てられ、残りの70%前後が運用に回っているわけです。で、契約者がこの事実を知ると

 

「えっ、毎月のお金って全部運用されてるんじゃないの?」

「保険はいろいろ入ってるから死亡保障なんて必要なかったのに」

「そんな話、聞いてないし」

 

などなど、というトラブルが多くなったので、2016年6月頃からパンフレット内容を変更し、

*まだどこにもない情報〜アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

 

ユニット・リンク

 

この保険は以下の保障を希望されるお客さまにおすすめの保険です。

死亡の保障

将来に向けての資金準備

 

と、デカデカと表紙に入れたわけです。

 

しかし。。。

相変わらずトラブルが多いんでしょうね。

おそらく当局などからも指導が入ったのか、このままだと入ってしまうレベルなのか・・・

「ユニット・リンク」に申込む契約者に対して、契約手続きのその場で保険セールスが「ユニット・リンク」の申込専用コールセンターへ電話をし、オペレーターの人が契約者にいくつか質問をして確認を取るのだそうです。

 

 

確認事項の一番上にありますね。

①この保険は「死亡保障」と将来に向けた「資金準備」を目的としておりますが、よろしいでしょうか?

 

契約の際にこれを説明していないという事自体、理解に苦しみます

今まで、どんなセールストークで「ユニット・リンク」を販売してきたんだろう・・・

どれだけ、マイナスになりそうなことを話さないでセールスしてたんだろうと思うばかりです。

 

今回、アクサ生命はわざわざ専用のコールセンターを作ってまで、このような対応をするということは、よほどトラブルや苦情が依然として多のではないかと察っしてしまうのですが、この確認コール、、、

 

必須ではなく任意

だそうです。

今のところ数字上の明確なルールはなく、あまりにも契約数に対して確認コールの実施数が少ないと、当該セールスへその理由などの聴き取りがされるらしいのですが、そんなんで、ここまでお金も手間も掛けた意味あるんですかね!?

 

追記

私はこれまで、契約者のメリットはもちろんですが、起こり得る「デメリット」や「マイナス点」などを特に細かく、より詳細に説明をしてきました。

保険という長くに渡るお付合いが必要な商品において、顧客の不利益となる事項やデメリットを予めお伝えしておくことは最も大切なことだと思っているからです。これを疎かにし、もしトラブルになってしまえば、それまで築いてきた信用・信頼関係があっという間に崩れてしまいます。二度と私のクライアントにはなってくれないでしょう。また、少しイヤラシイ話かもしれませんが営業的な側面から言っても、トラブルとなってしまうことでの、対応する時間、労力は非常にムダであり、後ろ向きな仕事にそれらを費やすことは精神的にもとてもマイナスなことです。

私事ですが、お陰様で20年以上この仕事をしていますが、これまで一切トラブルはありません(内心では不満に思っている人がいるかもしれませんが笑)

保険という商品はそれぞれのライフサイクルにより、途中でメンテナンスなども必要になることも多く、長いお付合いになりますから、契約の際は商品はもちろん、保険セールス(アドバイザー)選びもとても重要です。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相続税の計算@”愛人”が保険金を受取った場合

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『相続税の計算@愛人が保険金を受取った場合』につ

記事を読む

保険ショップ規制案発表「手数料の報告義務化」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道をして2月19日(木)の日経新聞の

記事を読む

”保険は保険・貯蓄は貯蓄” なぜ「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」に加入してはいけないのか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は、なぜ「ユニット・リンク」に加入してはいけない

記事を読む

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

海外積立投資でマイルを貯めよう!〜いずれ海外行く時のために〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう9月も最終週!だんだん明るい時間が少なくなってきて

記事を読む

大幅経費削減@労災上乗せ保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大幅経費削減@労災上乗せ保険』についてお話した

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

「生保」と「損保」セールスするならどっちが”オイシイ”か?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「生保」と「損保」セールスするならどっちが”

記事を読む

「ユニット・リンク」65歳満期と80歳満期ではこんなに違う

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の65歳満期と80

記事を読む

保険屋さんの屁理屈@あるある

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険屋さんの屁理屈@あるある』についてお話した

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑