オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

相談事例:一番の不安は、国内資産だけで老後生活をまかなえるかということです(男性 61歳)

公開日: : 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

35年間の会社員生活を終えられ、現在は年金で暮らしている方からのご相談です。

35年という月日には、私には分からいような、いろいろなご苦労があったと思います。

ぜひ、ゆっくり、充実したセカンドライフを送られると良いですね。

 

【質問】

□ご年齢

61歳

 

□家族構成

妻:61歳

長男:30歳

二男:27歳

三男:27歳

 

□職業

年金生活者

 

□年収(税引き前)

400

 

□預貯金額(含む投資商品)

7,000

 

□現在加入中の保険

グループ(死亡)保険(5年更新・75歳で終了)

アフラックがん保険(終身・夫婦特約付き)  

メットライフ医療保険(10年更新・夫婦特約付き)  

明治安田「虹色きっぷ」(年金保険?)

アメリカンホームがん保険(診断一時金のみ)  

府民共済  

障害(事故など)保険

火災保険

 

□保険に加入した理由

職場や銀行で薦められてなんとなく。母ががんで命を落とした。

 

□その他、人生においてどのようなことを目標としているか、何が不安か、などあればなんでもお聞かせください。

<人生の目標>

もう還暦を過ぎているので、大きな夢を持っているわけではありませんが、充実した老後を過ごしたいです。

2014年に定年退社。35年間の会社員生活を振り返り、充電してきました。

<不安>

海外資産は◯◯家の財産として、遺してやりたい。

一番の不安は、国内資産だけで老後生活をまかなえるかということです。

 

【回答】

現在加入中の保険・グループ(死亡)保険(5年更新・75歳で終了)・アフラックがん保険(終身・夫婦特約付き)・メットライフ医療保険(10年更新・夫婦特約付き)・明治安田「虹色きっぷ」(年金保険?)・アメリカンホームがん保険(診断一時金のみ)・府民共済・障害(事故など)保険・火災保険

 

頂いた情報の限りでのアドバイスとしましては、一生涯の保障はがん保険のみで、その他は更新型でご契約のようですね。

更新型は当初の支払金額は安く抑えられますが、更新毎に保険料が上がり、総支払額では割高となることが多いので、私はあまりオススメしません。

また、夫婦型の保険もあまりオススメできません。恐らくご加入中のアフラックのがん保険は「スーパーがん保険」「21世紀がん保険」かと思います。ご主人が万が一亡くなった場合でも、保険料を支払えば奥様の保障は継続できると思いますが、保険料は変わりません。保険は「必要な人」に「必要な分(保障額)」をそれぞれで加入する方が結果的には良い場合が多くあります。

 

現在ご加入中の保険をより詳しくアドバイスをご希望の際は、証券分析」お申し込み下さい。

私の方で一覧表にまとめ、ケースバイケースですが見直しの代替え案をご提案します。

※国内生命保険の保険証券分析はこちら(3,000円/回)

(いくつ保険に加入していても、すべてまとめて3,000円で診断します。いつでもメール回答。面談不要。)

 

保険に加入した理由:職場や銀行で薦められてなんとなく。母ががんで命を落とした。

保険はマイホームに次ぐ高い買い物と言われています。これを機に一度見直しをされてはいかがかと思います。

私の経験では、今まで同様の保険証券分析を行ってきて、見直しをしなくてよかったケースは全体の10%程度しかありません。

このままご自身にBESTではない保険を続けるよりも、後悔をしない結果を提示できるかと思います。

*【第42回】合計16個の生命保険に加入されていた方の証券分析の結果です。【岐阜県 主婦 40代前半 女性】

 

<人生の目標>もう還暦を過ぎているので、大きな夢を持っているわけではありませんが、充実した老後を過ごしたいです。2014年に定年退社。35年間の会社員生活を振り返り、充電してきました。<不安>海外資産は小西家の財産として、遺してやりたい。一番の不安は、国内資産だけで老後生活をまかなえるかということです。

◯◯さんにとって「充実した老後」のためにはどれくらいの”老後資金”が必要になるかを把握する必要がありますね?

皆さんそれぞれ、現在の預貯金などの資産、老齢厚生年金、退職金などによって違ってきます。

一般的な計算方法がこちらに詳しく書いてありますので、ザックリで構いませんから一度計算されてみて下さい。

一番ご不安に感じている「老後生活をまかなえるか」が具体的に数字で見えてきます。

*「老後」について~その3【老後の必要保障額の考え方】

*「生活設計に関するデータ」~老後編【生活設計・必要資金・年金】

 

預貯金額(含む投資商品);7,000

こちらに関しては、金利のつく商品で運用されてはいかがかと思います。

リスクをそれほど取らなくても、海外には3%/年や8%/年という5年満期の商品があります。

投資ヒアリングシートにお答え頂ければ、◯◯さんに良いと思われる商品をご案内します。

 

皆さんもお気軽にご相談下さい。もちろん無料です。

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例(45歳 女性):日本生命の「生きるチカラ」を勧められていますが先進医療がついていません。先進医療を別にかけたほうがいいのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(32歳 女性 病気休職中):結婚などの人生のイベントを機に加入しようと思っていましたが、保険に何も加入しておりません

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例:学習資金のためと自分の老後に海外の元本保証でリターンの多いものに投資したい(30歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:販売方法が完全に”アウト”なFP@アクサ「ユニット・リンク」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談事例を紹介したいと思います。またしても、ヒド

記事を読む

相談事例:マニュライフの未来を楽しむ終身保険(米ドル)の加入を勧められていますが、どうなのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(28歳 女性):銀行がススメる三井住友生命「ステイゴールド」に違和感を感じてのご相談

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

早期退職者が考える投資とは?〜まずはリスクを抑えめで〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回のBlogではコロナで早期退職者が多くなる?これっ

記事を読む

相談事例:三井生命の個人年金「ドリームフライト(豪ドル建)」加入を検討中。デメリットを把握したいです。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:ソニー生命の変額保険は販売停止になったのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

相談事例:ドル建保険に入っています。支払が増えているのですが今後しばらく円安でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。&nb

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑