海外生命保険HPはこちら

日本シリーズを観て思うこと・・・顧客の心をどう掴むかが大事!

公開日: : 体験記, 時事ネタ, 日本の保険営業

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

たまには時事ネタで!野球興味ない方はスル〜してくださいねw

 

先週土曜日から巨人対ソフトバンクの日本シリーズが始まってますね。

蓋を開けてみれば、大方の予想通り?でソフトバンクが3連勝で今日にも日本一が決まるかもしれません。

ネットでのコメントは今回の対戦を通じて、セリーグとパリーグの力の差について言及されている人がほとんどですね。

それもそのはず、前回の日本シリーズの同カードでの対戦もソフトバンクが4連勝。

今回も同じような雰囲気になってきています・・・・

中でも、昨日の試合でのソフトバンクの長谷川選手のヘッドスライディング私もLIVEで観てましたが、

とても印象的で感動的でした。

長谷川のヘッドスライディングがすべて
高校野球でも見れない全力プレー
心が震えました
明日で決まりです

本当に感動しました。
一打席にかけるベテランの思い…すごかったです!
相手の吉川もかなりのファインプレーだったので向こうにいきかけた流れをあの長谷川の姿勢で流れをまだホークスにとどめた!

凄い気迫だった。
今日の試合1番のシーンだった。
首位打者を取った事のあるベテランが、勝っている試合で一塁にヘッドスライディング。
しかも、アウトになった後の悔しがり方が心に響いた。
巨人ファンの心にも何か訴えるものが、あったのではないだろうか。

などなどファインプレーの吉川選手よりも長谷川選手を称えるコメントがほとんどでした。

もちろん、巨人の選手も当然プロですからそれなりの選手は揃っていると思います。

今回の日本シリーズで何が違うのか?

私なりに感じたことは、

いかにファン(観客やテレビを見ている人)の心をどれだけ震えさせるか?

ではないかと思います。そのために一瞬一瞬に気を抜かずに一所懸命プレーするか?ですね。

結果は結果でみなさん色々な解釈をしますが、プロですから結果が全てです。

我々ビジネスマンも結果が全てです。自分に都合の良い言い訳は自分に対していくらでもできますが、相手はそうは感じていないケースがほとんどです。

そのために普段からどんな準備をしているかが大事となります。

具体的には、どんなことに情報収集して、誰とどんなコミュニケーションをして、どんなことに思考を費やしているかが本番で発揮されます。

私の場合、海外保険や海外投資を通じて

いかにクライアントのニーズやゴール、関心ごとに対して、熱意を持ったアドバイスや提案ができるか?

ということになってきます。そこまで体育会系ではないですがw

 

オンラインでも対面でもメールでもその態度は相手には伝わってきます。

覇気のない人ややる気のない人はメールでも伝わってきますし、何とかしたい!と思えば文章でも伝わってきます。

対面やオンライン面談では話して5分ぐらいで相手の印象や雰囲気はほぼ決まるでしょうし。

 

そういう視点で今回の日本シリーズを観ると、確かにソフトバンクの選手がバッターボックスに立つと、

巨人の投手からしたらその雰囲気、圧に圧倒されているのではないかと思います。

「このバッターなら何かしてくれそう」

かつて日本とメジャーでプレイしていた新庄選手はその最たる例ではないでしょうか。

記録よりも記憶に残る選手として。

そんな風に私も相手に感じてもらいたいと思いながら、日々精進していこうと思います。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

映画「ハンターキラー 潜航せよ」観てきました(私はドハマりました)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。日本は10連休のいよいよ最終日、皆さんはどんなGWでし

記事を読む

今年2回目の大阪へ!〜ビジネスパートナー引き続き募集中!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先々週にもいきましたが、また大阪にきておりますw今回は

記事を読む

自動車保険の見積作成がラクになる!?「AIで自動車保険見積支援」@三井住友海上(10月28日 プレスリリース)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自動車保険の見積作成がラクになる!?「AIで自

記事を読む

「収入保障保険」に加入している方は見直しを・・・今より安くなるかも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「収入保障保険」に加入している方は見直しを』に

記事を読む

いよいよ「名変プラン」が終わる?節税ではなくリターン重視で海外保険を法人で加入しよう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は保険営業マン向けのBlogですので、特に現役の保

記事を読む

FWD富士生命の終身保険をやめて、インデックス型終身保険に切り替え!生保の見直ししましょうね。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう月末ですね。そういえば、コロナ禍になってからかその

記事を読む

農協と日本郵政で保険の自爆営業・不適切販売が横行!その実態とは?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、9月12日にDiamond Onlineに掲載さ

記事を読む

意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」パブリックコメント』についてお話

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(前編)〜既契約者からの追加投資〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。梅雨でジメジメ〜そんな中、今年4回目の名古屋出張でした

記事を読む

「今の生保経営は美しない@金融庁」”美しい生保経営”ってなに?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「今の生保経営は美しない@金融庁」”美しい生

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑