LINE友達キャンペーン

オンライン面談、お断りしちゃいました!その理由とは?

公開日: : 体験記, My Daily Life, 日本の保険営業

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

この3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染拡大・・・!ステイホーム!不要不急の活動は控えましょう!正直もう耳タコですねw

もともと、人が休んでいる時に働いていて人が働いている時に休みながら仕事しているので、連休中でどこか行ったことが社会人になってからあまりないかもしれません。

そんなこんなで、今日は朝から兵庫県在住の20代後半男性とのオンライン面談!の予定でした。そう、でしたw

アポイント時間は午前11時半。

10分前にLINEで事前連絡しました。

時間になってアクセスしても反応ない。LINEみても10分前の既読もない。

「これはもしや!」

そんな経験、営業マンなら何度かあるでしょう。

まぁいっか!と思って、ランチしていると1時間後ぐらいに先方から

「すいません、本日時間変更お願いできますか?」

と。

まだ事前連絡あれば対応していたかもしれません。

事後連絡なので、

「このタイミングで時間変更は失礼だと思います。投資相談であれば他の方でお願いします。」

とお断りしました。

10年ぐらい前はマジでムカつく〜となりましたが、今ではなんとも思いません。ご縁がなかったと割り切ります。

そういう人って、「一事が万事」なのでまた同じようなことを繰り返しますし。

また、投資についても途中で解約したり、やっぱりキャンセルします!なんて可能性もあります。

要は全てにおいて「だらしない」んです。

であれば、最初からお付き合いしない方が良いですね、時間は大事なので。

 

そういう時は、別のことをして気分転換する(クリアリング)することが大事ですね。

クローゼットを開けて、いらない服を捨てる(断捨離)

別の見込み客にアプローチする

ドライブでも行って、外の空気を吸う

などなど。そうすることで、新たなスペースが入ってきてすぐにいい事が入ってきます!

 

ダメなのが、追いかけてしまうこと。

予定変更と言われて、であれば本日いついつなら空いてますよ!とか明日以降の日程を教えてくださいとか。

そうしてしまうと、相手が主導権を握るので面談する優先順位は上がってきません。

空いたら面談してもいっか〜みたいな感覚ですね。

見込み客がいない!

今月なんとしても1件契約挙げないと

お客様第一

なんてしていたら自分自身が疲弊して、大事なところでケアレスミスしがちで「大きな収穫」を逃してしまうかもしれません。

私自身も1日10回ポジティブになれば、10回ネガティブにもなりますw

自分のメンタルをコントロールするためにも、時間ルーズな方の面談は勇気を持って面談拒否しましょう!

私が知る限り、一流のビジネスマンは人に合わせることはしません。

自分で合わせていきながら予定をコントロールしていきます。

私もそうなれるよう、日々精進していければと思います。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

第一生命のこれまでの不祥事 まとめ(2021年10月末現在)

昨年10月に日本の保険業界を震撼させた事件がありましたね。第一生命に勤務していた当時89歳の女性営業

記事を読む

アポイントは常に一杯にしない方が仕事の効率は遥かにいい!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、保険営業マンやその他営業職向けの内容かと思いま

記事を読む

2021年スタート!海外保険の取り巻く環境と今後の保険屋さんの在り方とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。今日から仕事始めと

記事を読む

いよいよ「名変プラン」が終わる?節税ではなくリターン重視で海外保険を法人で加入しよう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は保険営業マン向けのBlogですので、特に現役の保

記事を読む

お墓参りや神社に参拝してますか?〜素晴らしい経営者の共通点とは?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。突然ですが、皆さんはご先祖様のお墓参り、年何回してます

記事を読む

マニュライフ生命の終身保険を減額して、海外終身保険に切り替えた事例

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。4月〜5月中旬ぐらいまでは割とまったりしていましたが、

記事を読む

自分の心は相手に映る?〜パートナーとの個別フォローアップ面談スタート〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、弊社パートナーとリアルに面談する機会を多くいただ

記事を読む

綾瀬はるかのお母さんも被害者に!投資詐欺が無くならない理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世の中、美味しい話には絶対ない。あったとしても自分には

記事を読む

生保、営業職の採用抑制 今後の保険営業はどうなる?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月2日の日経新聞の記事にありました「生保、営

記事を読む

保険屋さんのカレンダー配り

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険屋さんのカレンダー配り」についてお話しよう

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑