火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」
公開日:
:
最終更新日:2018/01/30
保険商品(損保)
今日は生命保険ではなく損害保険のお話をちょっとだけ。
「火災保険」のお話です。
火災保険の歴史をお話すると、日本では古くは狭い土地に木造家住宅が密集していたので、一度火災が起こるとすぐさま隣家にまで延焼し、その責任を失火元に負わせるのは賠償能力をはるかに超えてしまうなど様々な背景があり、「失火責任法」という明治32年に制定された古い法律ですが、現在でも適用されています。
この法律により、失火によって他人の家が延焼した場合であっても、失火者に「重大な過失」がなければ、損害賠償責任を負わせないことになっています。これは逆の立場から見ると、隣家から出た火災によって自分の家が焼失してしまった場合でも、隣家へ損害賠償請求ができないということになります。
そのため、自分の家からの出火の場合だけでなく、隣家からの延焼火災に備える意味でも、自分で火災保険を契約しておくことが必要ということになり「火災保険」に多くの方が加入されています。
住居用の火災保険を大きく分けると「建物」と「家財」の補償で、一般的な火災保険の補償範囲は火災だけではなく
ー火災、落雷、破裂・爆発、風災、ひょう災、雪災、水災、盗難、水濡れ、破損・汚損ー
と幅広く、基本的に契約に外せないものもありますが、これらの中から必要に応じて保険に加入していきます。例えばマンションの高層階であれば「水災」の補償は外すケースが多ですね。
この火災保険の保険料の払い方もいろいろあって、一年ごとに更新して支払う方、賃貸のマンションに住んでいらっしゃる方であれば入居時に不動産業者さんが、更新にあわせてススメる2年分を支払っている方、マンション購入された方であればローンに合わせて35年とか36年分を一括で払っていたりと、皆さんそれぞれですね。
ちなみにこの35年とか36年の長期契約は割引がかなり大きく、約25年分の保険料で済みます。もし、途中でマンションを売却して保険もそのタイミングで解約した場合は、未経過分は戻ってくるので支払いに余力のある方にとってはお得な契約方法です。
しかし、最近の異常気象でリスク算定が難しくなっているらしく、2015年の10月以降は10年超の長期契約は出来なくなります。確かに、これまで日本で竜巻なんて見たこともなかったですが、昨年も何回かニュースで見ましたし、真夏に大きな雹(ひょう)が都内で降ってみたりと何だか変な気候ですからね。
で、この火災保険はほとんどの方が「掛け捨て」で加入されていると思いますが、面白い火災保険があります。朝日火災の「スーパージャンプ」という火災保険です。
この火災保険は払った保険料が5年または6年後に利息が少しだけついて満期金が戻ってきます。何だか?ですよね。
6年契約の参考例で説明します。
あるマンションで保険金額1,000万円の場合
この火災保険は保険金額の30%が6年後の満期金の設定となりますので
1,000万円✕30%=300万円(これが満期返戻金)
で、この満期返戻金のための保険料が2,994,800円です。
つまり、2,994,800円の保険料を払い、6年後に3,000,000円が戻ってきます。プラス5,200円(笑)
ー何だこれだけかよ
って、思いますよね?
そうです、これだけだったら「これだけかよ」って思います。
恐らく、皆さんの入っている火災保険は「掛け捨て」で満期の時に保険料は戻ってこないですよね?
実はこれ、保険料が含まれての値段です。 つまり、6年分の保険料が実質”タダ”で、6年後には支払った保険料が戻ってくるんです。5,200円増えて。
個人の住居用建物だけでなく家財や、事業用のビル、設備什器なども加入できます(用途によっては加入できないものもあります)
朝日火災は大手の損保会社に比べるとスケール規模も小さいせいか、あまり知られていませんがユニークな商品ですね。
関連記事
-
知らないけど良い保険商品ってまだまだあるなぁ・・・@知らないことの罪悪感
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『知らないけど良い保険商品ってまだまだあるんだ
-
「興行中止保険」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「興行中止保険」とは?』についてお話したいと思
-
AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導入@三井住友海上 12月13日 プレスリリース
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導
-
大幅経費削減@労災上乗せ保険
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大幅経費削減@労災上乗せ保険』についてお話した
-
ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有罪も、家族が保険加入していたので「執行猶予判決」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有
-
経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18年度は初の1万件突破へ」@1月16日 〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18
-
事故でも保険料がUPしない自動車保険「朝日火災(ASAP/PAP)」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は自動車保険、損保のお話をしようと思います。&nb
-
自動車事故を専門に扱う弁護士さん
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自動車事故を専門に扱う弁護士さん』についてお話
-
12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スーパーポイント」が付くそうです
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スー
-
海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日