海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

南海トラフ地震でも保険金は支払われるか?@地震保険料付帯率が最高更新 損保料率算出機構〈日刊工業新聞 8月28日〉

公開日: : 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日、『南海トラフ地震でも保険金は支払われるか?@地震保険料付帯率が最高更新 損保料率算出機構〈日刊工業新聞 8月28日〉』についてお話したいと思います。

 

まずはこちら、8月8日付の日刊工業新聞の記事です。

 

 

と、いうことで地震保険の加入率が上がっているようです。

 

地震保険を簡単におさらいすると、

 

地震保険

「地震保険」は地震や噴火、またはこれらによる津波により、建物や家財などに損害を被った場合に保険金が支払われ、国の法律に基づいて政府と損保会社が共同で運営している保険です。どこの保険会社で加入しても同じ地域、同じ補償条件で加入すれば同じ保険料になります。

地震保険は単独で加入することはできず、必ず火災保険に付帯する形で加入しなければなりませんから、火災保険と地震保険は同じ保険会社から加入することになります。保険金額は火災保険の保険金額の30~50%の割合でしか設定することができず、建物は5,000万円、家財は1,000万円までの上限が設けられいています。契約期間は最長5年で、5年分の保険料を一括で支払う場合、1年契約に比べて保険料が割安になります。

 

Point

・住居用の不動産が対象。

・火災保険の保険金額の30%~50%の範囲内で地震保険の保険金額を決めることが可能。ただし、建物は5,000万円、家財は1,000万円が限度。

 

で、支払金額は下記のようなルールとなっています。

*出店:地震制度の概要(財務省HP)より

 

 

ここまではよくあるお話ね。

で、次にこれを見て下さい。

1回の地震等により支払われる保険金の総額には、あらかじめ限度額が定められていて(これを保険金総支払限度額といいます)。これは、関東大震災クラスの地震が再来した場合でも、保険金の支払いに支障がないように設定され、その金額は現在11兆7,000億円ってことです。

 

1回の地震による損害の上限「11兆7,000億円」までなら補償されます

 

ちなみに、これまでの地震保険金支払金額が大きかった上位3つが

 

!)東日本大震災:1兆3,113億円

2)熊本地震:3,773億円

3)阪神淡路大震災:783億円

 

では一方で、皆さんも聞いたことのある「南海トラフ地震」と「首都直下型地震」

内閣府の対策検討ワーキンググループによると、今後30年以内に発生する確率が70%だそう。

で、経済被害がどれくらいかといえば

 

 

南海トラフ地震では東日本大震災の13倍程度の経済被害規模が予想されています。

そう単純な掛け算割り算ではないかとは思いますが、いちおう計算すると、、、

東日本大震災(1兆3,113億円)×13=16兆9,000億円

 

加入率が増えているは良いけれど、ちゃんと支払われることを祈るばかりです。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

災害に負けない家計の危機管理 ”預貯金は6カ月分”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『災害に負けない家計の危機管理 預貯金は6カ月

記事を読む

情報漏えいに備え「サイバー保険」の検討も@マリオット3億3900万件顧客情報流出、制裁金135億円

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『情報漏えいに備え「サイバー保険」の検討も@マ

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳以上の犬猫「どうぶつ健保しにあ」9月17日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳

記事を読む

12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スーパーポイント」が付くそうです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スー

記事を読む

本当に値上げが必要なのか?「火災保険料来秋引き上げ @日経11月14日」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『火災保険料来秋引き上げ 』についてお話したいと

記事を読む

知ってますか?自動車保険の「ドラレコ特約」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『知ってますか?自動車保険の「ドラレコ特約」』に

記事を読む

「興行中止保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「興行中止保険」とは?』についてお話したいと思

記事を読む

自動車事故を専門に扱う弁護士さん

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自動車事故を専門に扱う弁護士さん』についてお話

記事を読む

賃貸の火災保険は加入必須?自分で安い保険会社を探して加入しても良い?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『賃貸の火災保険は加入必須?自分で安い保険会社

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑