12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スーパーポイント」が付くそうです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『12月1日から楽天グループの保険料に「楽天スーパーポイント」が付くそうです』についてお話したいと思います。

 

11月29日に楽天からリリースされたコメントです。

 

 

ということで、楽天生命や楽天損保など楽天グループの保険に加入している人は保険料の1%、つまり保険料100円に対して1ポイントが付くそうです。ポイント付与のためには楽天IDが必要なので、持っていない人はIDを作る必要がありますが、もちろん無料です。例えば毎月5,000円の保険料だとすると、毎月50ポイントが付くので年間で600ポイントってことですね。ただし、1保険年度で3,000ポイント(保険料30万円)が上限となっています。

 

で、この保険料の支払を楽天カード決済にしておくと、そっちにもポイントが付きます。上記の例だと、カード側でも毎月50ポイント、年間で600ポイントなので合計で1,200ポイントになるわけです。このポイントを楽天市場での買い物に使うことはもちろん、契約更新時の保険料に充当することも出来ます。

これで、実質保険料は2%割引ってことになりますが、楽天生命の商品にはさらに上乗せされてポイントバックがあるようです。

 

ここまでくるとかなり複雑になってきますが、とにかくポイントだらけでお得になることは間違えなさそうですね。

 

以前このブログで書きましたが、2017年の保険業法改定以前はネットや広告から保険相談した人達が「商品券」など実質的には金銭に相当するものを”プレゼント”されていましたが、2017年4月以降は「特別利益の提供(保険業法300条)」に抵触するという観点から「商品券」などの類は禁止になり、それらの代わりに”軽め”のプレゼントが主流になっています。皆さんもCMなどで見かける

 

今、資料請求すると「松阪牛」プレゼント

 

みたいなあれです。

*とんでもない輩も多い「リーズ」という見込客

 

そう考えると、このポイントバックも「特別利益の提供(保険業法300条)」に抵触するのでは?と考える方も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、このポイントはインターネットからの申込み(契約)でしか付与されないため、ペーパレスによる割引と同じ考え方のようです。ソニー損保などのインターネット自動車保険では、通常はペーパーで送られてくる保険証券を、契約者自身がインターネットから確認する「証券ペーパーレス割引」を選択すると、保険料が500円割引されるのと同じというわけです。

 

・インターネットからの申込み(ペーパレス契約)

・ポイント付与対象の商品

・個人契約のみ

・上限3,000ポイント

 

などなど、細かなルールはありますが、これまでになかったこの仕組(日本初)はIT会社ならではの強みを利用したもので、クライアントにとって非常に良いものだと思います。

ただし、、、

「仕組みが良い」のと「商品が良い」かは、別の話

あくまでも「保険」という商品として、他社と比較して良いものかどうか?を見極めた上で、上手に利用しましょう。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2017年10月2日販売開始〜ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年10月2日から販売開始、ソニー生命 米

記事を読む

医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、私が当時わりと好きだった医療保険「リターンズ」

記事を読む

「収入保障保険」に加入している方は見直しを・・・今より安くなるかも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「収入保障保険」に加入している方は見直しを』に

記事を読む

FWD富士生命の終身保険をやめて、インデックス型終身保険に切り替え!生保の見直ししましょうね。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう月末ですね。そういえば、コロナ禍になってからかその

記事を読む

法人名義で医療保険に加入するなら今はこれ!ネオファースト生命「ネオdeいりょう」

こんにちは、K2 Collegeの野村です。現在、日本の生命保険で財テクのような節税保険は事実上なく

記事を読む

「節税保険」の契約は2月28日までに

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」の契約は2月28日までに』に

記事を読む

気付かないようにお知らせ「9月は厚生年金保険料の引き上げで〜す」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は「厚生年金保険料の引き上げ」のお話です。

記事を読む

「子どもNISA(ジュニアNISA)」は学資保険の代わりになるか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は「子どもNISA」についてお話したいと思います&

記事を読む

「都道府県民共済」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『都道府県民共済とは?』についてお話したいと思

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.3【10−10プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(10−10プラン)

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑