元本確保型ファンド募集

国家破綻はいつ起こるのか!?”Xデイ”は2021年の気がする。。。

公開日: : 最終更新日:2019/04/10 my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『”Xデイ”は2021年の気がする』についてお話したいと思います。

 

この国の財政が破綻するかもしれない(既に破綻してるとも思うのですが、、、)というのは、日本人であれば誰もが感じていると思いますし、その理由も様々あるのは皆さんもご存知の通り。

現在、国の借金は1000兆円を超え、絶え間なく増え続ける利子の他、財政赤字によってここ数年は毎年40兆円ほどが積み上がっています。今後もしばらくは同程度の赤字が続く見込みですから、消費税を10%にしたところで到底プラスにはなりません。

少子高齢化もさらに進むので、GDPが増えて税収が上がることも考えにくい。これに反して、年金や医療の社会保障費の支出はさらに加速して増えていきます。これらに対処すべく、受給開始を数年切り上げたり、受給額を減らしたり、医療負担割合を増やしたり、、、これがどの程度のインパクトなのかは別として、必ずそうなることでしょう。

 

その他にもネガティブな根拠をあげていけばキリがないほど、あれやこれやの私たち日本ですが、では

 

「いつ、そのヤバイ日が来るの?」

 

ってことですね、皆さんが心配するのは。

私の個人的な意見では

 

『”Xデイ”は2021年』のような気がしてます。

 

理由は簡単、もっともタイミングが良いからです。

ー「なぜ?」

国民感情として受入れやすいタイミングだと思うからです。

 

その例を先にあげます。海外での再保険市場です。

日本ではここ数年、地震保険の保険料が、地域にもよりますが概ね高くなっているのはご存ですか?この地震保険は、国(政府)が関与していて、海外へ再保険を掛けてリスクヘッジしています。

*1月から地震保険料値上げ

 

『阪神淡路大震災、東日本大震災など、この国を襲った超巨大地震により、その被害は甚大なものとなりました。今後またいつこのような被害に見舞われるかもしれない、そしてそのリスクがますます大きくなっている今、やむを得ず保険料を値上げします』

 

っ手な感じのストーリーです。

でも、実は海外への再保険の保険料、、、ほとんど値上がりしていないそうです。ってことは、国は以前よりも儲かってるんです。ボロ儲けです、きっと。

しかし、この「地震保険料の値上げ」には、多くの方は件のストーリーで納得してます。

「そうだよなぁ、これだけ大きな被害なんだからしょうがいないんだろうなぁ。。。」

って。

 

話を戻します。

ー「2021年、なぜ?」

このタイミングが国民感情として受入れやすいか?

その最も大きな理由は

 

『オリンピック』

 

多くの皆さんが

 

「オリンピックまでは景気は良さそうだよね」

「オリンピックまでは〇〇だろうなぁ」

 

なんて言葉を口にしたり、耳にしてませんか?

そうなんです。何だかよくわからないけど、オリンピックまで、2020年まではこの国は”プラス・ポジティブ”だと多くの皆さんが思い込んでるんです。皆さんの中に、既に刷り込まれていませんか?

ってことは、この後にマイナスの”何か”が起こっても

 

「あぁ、そうだね、しょうがないよね」

「オリンピックまでって言ってたもんね」

 

って、かなり受入れやすい感情になっていると思いませんか?

 

必ず”いつか”、”何か”をしない限り、この国は行き詰まります。既に行き詰まっていると思います。

では、その”何か”を”いつ”するのか?のタイミングです。おそらく、このオリンピックの終わったタイミングを逃すと、チャンスを逸してしまう気がするんです。こんなにも国民が勝手に「オリンピックまでは」って思い込んでくれてるわけですからね。地震保険と同じです。これを利用しない手はないと。

 

もちろん、ニュースや報道でもある通り、ここ数年の我国の経済は数字上は良くなっています。株価を見てもそれとわかります。

ただし、これが本当に日本経済の実力かどうかはかなり怪しいと疑うべきです。この株価が上がっている理由は何か?誰が買っているのか?。。。

さらに、ここ数年政府は「助成金」をばら撒いています。財源が厳しい中、ジャンジャンばら撒きまくっていてます。そして、その恩恵を最大限受けているのは大企業ばかり。そうやって”見せかけ上”、日本景気は良くなっていると考えています。

 

先の総裁選で「安倍首相」が再選され、その任期は2021年。このタイミングも秀逸です。

「オリンピックまでは〇〇」

の枕詞をエサに、本来の先にやるべき”臭いこと”は、とりあえずオリンピックが終わるまでは先送りし、見かけ上”そこそこ好景気日本”にした後、

「ぼくは良くやったよ。あとは知〜らない」

と、心の中で言って辞めるでしょう、恐らく。

 

で、次の政権の時に”何か”をやる。

その時、次期政府は言うんです。

 

だって、オリンピックまでって、みんなも。。。

 

じわじわ訪れるグローバル化と突然”いつか”やってくる”何か”、、、それは財政破綻による”何か”かもしれませんし、デノミ、預金封鎖かもしれません。

”いつか”、”何か”はわかませんが、いずれにしても”いつ何か”が起こっても良いよう、出来る限りの準備はしておいた方がいいと思います。

そして、皆さんとは2021年に”答え合わせ”しましょうね(笑)

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

保険セールという生き物の「ホンネ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険セールのホンネ」についてお話したいと思いま

記事を読む

終身雇用?その前に、、、「誰かが儲かるために働くか?」「自分が儲かるために働くか?」どちらの人生が良いですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「誰かが儲かるために働くか?」「自分が儲かるた

記事を読む

”海外の保険”は難しい?そうでもない?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『”海外の保険”は難しそう?そうでもない?』につ

記事を読む

させていただきます症候群@気になる言葉使い「〜させていただく」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は保険とは関係ありませんが、以前ブログでお話した「

記事を読む

GWも遊びに仕事に全力で取り組もう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。GW後半戦、皆さんいかがお過ごしでしょうか?前回のBl

記事を読む

京都から札幌へ〜立場をとる事が見え方感じ方が大きく変わる〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は京都で勉強会講師でしたが第2回海外投資勉強会講師

記事を読む

あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバ

記事を読む

再び北海道へ〜毎年恒例の北海道ゴルフツアー〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ちょっと投稿が空いてしまいましたが、先週から北海道に再

記事を読む

このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後破綻(破産)」に関するお話をしたいと思い

記事を読む

知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる @ を読んで

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、あるFacebookの投稿についてお話しようと

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑