海外生命保険HPはこちら

日本の終身保険と海外終身保険のポイントを比較(40歳 男性)

公開日: : 最終更新日:2018/10/03 海外保険, 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『日本の終身保険と海外終身保険の比較(40歳 男性)』についてお話したいと思います。

 

最近とてもお問合せが多く、それに比例して契約も多くなっている海外終身保険を、久しぶりに最新の国内終身保険と比較してみます。

今回、国内の終身保険は払込終了後に最も返戻率の高くなるマニュライフ生命の低解約返戻金型終身保険「こだわり終身保険v2」にしました。

 

【条件】

年齢:40歳 

性別:男性

料率:非喫煙

払方:月払

保険料:マニュライフ生命32,580円 / 海外終身保険248.57ドル

払込期間:20年

保険金額:マニュライフ生命1,000万円 / 海外終身保険100,000ドル

 

【比較表】

では比較表です。

 

こうして表にするのが最もわかりやすいですし簡単ですね。

左がマニュライフ生命、右が海外終身保険です。マニュライフは円表記で、海外終身保険はドル表記になっています。

 

【Point】

ではポイントです。

 

◯死亡保障

まず、保険としての機能として「死亡保障」がありますが、この死亡保険金が国内終身保険では通期で1,000万円に対し、海外終身保険では市中金利に連動して死亡保険金も増えています。15年目(55歳)には当初の約1,5倍、25年目(65歳)では約2倍の200,000ドルの死亡保険金です。

 

◯保険料

国内終身保険は32,580円、海外終身保険248.57ドル、1ドルを110円として計算すると約27,340円となり、同じ保障を得るためのコストは海外終身保険の方が安いといことになります。ちなみに、国内終身保険月払保険料32,580円と日本円で同額となるのは、1ドル=131円のレートです。

 

◯元本回収(黄色の帯)

支払った保険料に対して、解約返戻金がそれを上回る年数を見てみます。

国内終身保険では低解約返戻金型ですので、払込終了の翌年21年目に101.3%で、いわゆる”元本割れ”ではなくなります。一方、海外終身保険では14年目に100%を超えます。

 

◯返戻率の優劣(緑色の帯)

どちらの方が返戻率が優位かを見てみます。

低解約返戻金型は払込期間中の解約返戻金を70%程度に抑えているのですが、それでも契約から10年目までは国内終身保険の方が海外終身保険よりも返戻率は高くなっています。11年目以降は海外終身保険の方が高くなります。

 

◯老後資金としての貯蓄性(水色の帯)

国内終身保険 65歳時解約返戻率109.2% 70歳時解約返戻率112.7%

海外終身保険 65歳時解約返戻率177.4% 70歳時解約返戻率228.3%

 

最も返戻率の良い類の国内終身保険と比較してこれです。これ以外の、特に大手生命保険会社の終身保険だと、この差はさらに開きます。

 

ただし、、、国内終身保険のメリットとしては

 

・契約者貸付制度

・自動振替貸付制度

・特定疾病保険料払込免除

・払済

・延長定期

・リビング・ニーズ

 

というものが、おおよそどの生命保険会社からも提供されています。これはこれで日本人ならではの細やかなサービスです。

 

これらの差をどのように感じるかは皆さんにおまかせします。

こちらのブログも合わせて参考にしてみて下さい。

*加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフォーの保険プラン」

 

また、お時間ある方はセミナーにもぜひご参加頂ければと思います。

*10月の海外保険(香港)セミナーのご案内です。【10/6, 7, 20, 28 @東京, 大阪, 福岡、札幌】

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」検討の皆さんのニーズはほぼこちら〜ソニー生命「変額個人年金保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命の「変額個人年金保険」についてお話し

記事を読む

再び大阪へ!〜グローバルに活躍されている方のおもてなしを受けて・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今週も再び大阪ですw大阪は1月最終週から毎週のように行

記事を読む

満期時返戻率149.4%最低保証!「15年満期の海外積立プラン(5年払)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『満期時返戻率149.4%最低保証!「15年満

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.1【6−6プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(6−6プラン)」』

記事を読む

保険は健康なうちに考えたいけど・・・。無選択型海外終身保険とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。絶賛、リモートワークメインですがコロナ騒動でもやること

記事を読む

法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はNN生命「生活障害保障型定期保険」について解説

記事を読む

海外積立年金『3.5%金利保証積立年金プラン』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は新たな海外積立年金のひとつ『3.5%金利保証積立

記事を読む

一括投資は海外送金?クレジットカード払い?どちらがスムーズ?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、首都圏は週末天気悪いですね。そして、今日は寒い・

記事を読む

オリック生命の終身保険「RISE(ライズ)」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年11月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金総

記事を読む

2020年を振り返り〜ビジネスパートナー拡大にコミットした年〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2020年も残すところ、あと3日切りました。皆さんはど

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑