海外生命保険HPはこちら

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡), 保険商品(介護)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」についてお話したいと思います。

「収入保障保険」は死亡保障を用意する目的において非常に良い保険のひとつで、ご相談頂いた多くの方にもオススメしています。

ほとんどの生命保険会社で取扱があり、各社それぞれで少しずつ特長が違っています。

*「収入保障保険」とは?

 

三井住友海上あいおい生命は2010年に、親会社である三井住友海上が、あいおい損保やニッセイ同和損保と共同で持株会社「MS&ADインシュアランスグループホールディングス」を設立し経営統合したことを受け、2011年10月、あいおい損保の子会社であるあいおい生命保険と合併して、三井住友海上あいおい生命保険株式会社となりました。いわゆる損保系生保と言われるものです。

*「国内生保」「カタカナ生保」「損保系生保」とは?

 

では三井住友海上あいおい生命「&LIFE 総合収入保障保険」について見ていきましょう。

基本事項:取扱範囲

総合収入保障保険

 

収入保障保険のイメージ

総合収入保障保険

イメージ図のように、一般的には万が一の場合の必要保障額というのは年齢とともに下がっていくわけですから、このような形の保険が合理的で、それが各保険会社から販売されている「収入保障保険」です。

この保険金の受取方法はフレキシブルで「年金式」で毎月受取る方法と、「一括式」で受取る方法、または一部を一括で受取り、残りの部分を年金式でもらう方法もあります。一括で受取った場合の保険金は年金式でももらう保険金よりも少なくなります。

 

契約例と保障図

総合収入保障保険

総合収入保障保険

総合収入保障保険

 

支払事由

通常の収入保障保険は被保険者が保険期間中に死亡した時、約款所定の高度障害状態になった時に保険金が支払われますが、この「総合収入保障保険」では更にその給付事由が広くなっていて、約款所定の特定障害状態や要介護状態になった時でも、給付金が支払われます(年金支払事由が生じた以後の保険料払込は不要)もちろん、その分保険料は通常の収入保障保険に比べると割高となります。このような支払事由を給付対象にしているのは同社以外ではソニー生命の「家族収入保険」や、給付事由の範囲が少し違いますが、東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険(就業不能保障プラン)」があります。また、同社では通常の「収入保障保険」を取扱っています。

*東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険(就業不能保障プラン)」

 

1)収入保障年金

被保険者が死亡した時に、保険金が遺族に支払われます

 

2)介護保障年金

総合収入保障保険

 

3)障害保障年金

総合収入保障保険

総合収入保障保険

 

保険料払込免除

総合収入保障保険

 総合収入保障保険

 

特約:健康優良割引

健康優良割引は、健康状態・喫煙歴のほか、運転免許自体持っていない、またはゴールド免許、自動車保険の契約等級が12等級以上の人はSD(セーフティ・ドライバー)割引が効きます。これも同社オリジナルのユニークな割引制度です。

総合収入保障保険

総合収入保障保険

 

その他サービス

この手のサービスで最も有名で評判の良いのが「ティーペック」ですが、同社ではオリジナルのサービスを提供しています。

ティーペックに比べると、日常生活に関するサービスが充実しているようです。

総合収入保障保険

 

Point

保険料をなるべく安くするためにはシンプルな「収入保障保険」で比較するのと良いのですが、就業不能時などにも備えたい場合は、この「総合収入保障保険」やソニー生命「家族収入保険」「あんしん生命「家計保障定期保険」などと比較すると良いでしょう。収入保障保険と就業不能保障保険をそれぞれ分けて加入するよりも割安になるはずです。3社の中では「総合収入保障保険」は競争力があり、特に女性は割安な傾向があります。

死亡保障が必要な際、この収入保障保険は割安で大きな保障の得られる良い保険ですから、皆さんもぜひこの収入保障保険を上手に利用して下さい。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「債務返済保障プラン」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「債務返済保障プラン」についてお話したいと思い

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

4月商品改定@チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアムDX」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『4月商品改定@チューリッヒ生命の「収入保障保険

記事を読む

2017年12月2日販売開始〜NN生命「エマージェンシー プラス(無解約返戻金型災害・重度疾病定期保険)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年12月2日から販売開始、NN生命「エマ

記事を読む

日本で唯一の掛捨て終身保険@オリックス生命「Relief W(リリーフ・ダブル)」はお得な保険か?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『日本で唯一の掛捨て終身保険「Relief W

記事を読む

チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアム」〜30歳男性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年4月現在で、タバコを吸わない健康な30歳男性

記事を読む

誰でも入れる無告知の「海外100歳定期保険」とオリックス生命のドル建終身保険「Candle(キャンドル)」を比較

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『誰でも入れる無告知の「海外100歳定期保険」

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し

記事を読む

メットライフ生命の「米ドル建IS終身保険」〜30歳男性ランキング3位

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年11月現在で、30歳男性が返戻率(年金総額

記事を読む

究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国某保険会社の「無解約返戻金一時払終身保険」に

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑