K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/07/05 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」についてお話したいと思います。

「収入保障保険」は死亡保障を用意する目的において非常に良い保険のひとつで、ご相談頂いた多くの方にもオススメしています。

ほとんどの生命保険会社で取扱があり、各社それぞれで少しずつ特長が違っています。

*「収入保障保険」とは?

 

三井住友海上あいおい生命は2010年に、親会社である三井住友海上が、あいおい損保やニッセイ同和損保と共同で持株会社「MS&ADインシュアランスグループホールディングス」を設立し経営統合したことを受け、2011年10月、あいおい損保の子会社であるあいおい生命保険と合併して、三井住友海上あいおい生命保険株式会社となりました。いわゆる損保系生保と言われるものです。

*「国内生保」「カタカナ生保」「損保系生保」とは?

 

では三井住友海上あいおい生命「&LIFE 総合収入保障保険」について見ていきましょう。

基本事項:取扱範囲

総合収入保障保険

 

収入保障保険のイメージ

総合収入保障保険

イメージ図のように、一般的には万が一の場合の必要保障額というのは年齢とともに下がっていくわけですから、このような形の保険が合理的で、それが各保険会社から販売されている「収入保障保険」です。

この保険金の受取方法はフレキシブルで「年金式」で毎月受取る方法と、「一括式」で受取る方法、または一部を一括で受取り、残りの部分を年金式でもらう方法もあります。一括で受取った場合の保険金は年金式でももらう保険金よりも少なくなります。

 

契約例と保障図

総合収入保障保険

総合収入保障保険

総合収入保障保険

 

支払事由

通常の収入保障保険は被保険者が保険期間中に死亡した時、約款所定の高度障害状態になった時に保険金が支払われますが、この「総合収入保障保険」では更にその給付事由が広くなっていて、約款所定の特定障害状態や要介護状態になった時でも、給付金が支払われます(年金支払事由が生じた以後の保険料払込は不要)もちろん、その分保険料は通常の収入保障保険に比べると割高となります。このような支払事由を給付対象にしているのは同社以外ではソニー生命の「家族収入保険」や、給付事由の範囲が少し違いますが、東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険(就業不能保障プラン)」があります。また、同社では通常の「収入保障保険」を取扱っています。

*東京海上日動あんしん生命「家計保障定期保険(就業不能保障プラン)」

 

1)収入保障年金

被保険者が死亡した時に、保険金が遺族に支払われます

 

2)介護保障年金

総合収入保障保険

 

3)障害保障年金

総合収入保障保険

総合収入保障保険

 

保険料払込免除

総合収入保障保険

 総合収入保障保険

 

特約:健康優良割引

健康優良割引は、健康状態・喫煙歴のほか、運転免許自体持っていない、またはゴールド免許、自動車保険の契約等級が12等級以上の人はSD(セーフティ・ドライバー)割引が効きます。これも同社オリジナルのユニークな割引制度です。

総合収入保障保険

総合収入保障保険

 

その他サービス

この手のサービスで最も有名で評判の良いのが「ティーペック」ですが、同社ではオリジナルのサービスを提供しています。

ティーペックに比べると、日常生活に関するサービスが充実しているようです。

総合収入保障保険

 

Point

保険料をなるべく安くするためにはシンプルな「収入保障保険」で比較するのと良いのですが、就業不能時などにも備えたい場合は、この「総合収入保障保険」やソニー生命「家族収入保険」「あんしん生命「家計保障定期保険」などと比較すると良いでしょう。収入保障保険と就業不能保障保険をそれぞれ分けて加入するよりも割安になるはずです。3社の中では「総合収入保障保険」は競争力があり、特に女性は割安な傾向があります。

死亡保障が必要な際、この収入保障保険は割安で大きな保障の得られる良い保険ですから、皆さんもぜひこの収入保障保険を上手に利用して下さい。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

ソニー生命の「確定拠出年金(個人型)401K」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回はソニー生命の「確定拠出年金(個人型)401K」を

記事を読む

7月2日発売・東京海上日動あんしん生命の新しいがん保険「がん治療支援保険NEO」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は7月2日に販売開始となる東京海上日動あんしん生命

記事を読む

2月20日商品改定〜アフラックの収入保障保険「GIFT」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2月20日商品改定のアフラックの収入保障保険「G

記事を読む

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4回に渡るシリーズでお話した「資産形成」の総括・

記事を読む

1年ごとに更新する定期保険「オリックス生命・短期定期保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回はオリックス生命の「短期定期保険」という商

記事を読む

医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、私が当時わりと好きだった医療保険「リターンズ」

記事を読む

最近CMで見る、明治安田生命「ライト」ってなんだ?(つみたて学資編)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の「ライト」についてお話しようと思い

記事を読む

究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国某保険会社の「無解約返戻金一時払終身保険」に

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」〜30歳女性ランキング3位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

11月2日販売開始 東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険NEO(就業不能保証プラン)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は11月2日販売開始、東京海上日動あんしん生命の

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑