オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/11/23 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」についてお話したいと思います。

東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」

「家計保障定期保険」は東京海上日動あんしん生命での呼称で、一般的には「収入保障保険」としています。

東京海上日動あんしん生命は、1996年8月当時、東京海上の100%子会社東京海上あんしん生命保険株式会社として設立され、現在は東京海上ホールディングスグループの、いわゆる損保系生保と言われるものです。

*「国内生保」「カタカナ生保」「損保系生保」とは?

 

「収入保障保険」は死亡保障を用意する目的において非常に良い保険のひとつで、ご相談頂いた多くの方にもオススメしています。

ほとんどの生命保険会社で取扱があり、各社それぞれで少しずつ特長が違っています。

*「収入保障保険」とは?

 

では東京海上日動あんしん生命の収入保障保険「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」について見ていきましょう。

基本事項:取扱範囲

スクリーンショット 2016-05-27 16.57.01

 

収入保障保険のイメージ

総合収入保障保険

イメージ図のように、一般的には万が一の場合の必要保障額というのは年齢とともに下がっていくわけですから、このような形の保険が合理的で、それが各保険会社から販売されている「収入保障保険」です。

この保険金の受取方法はフレキシブルで「年金式」で毎月受取る方法と、「一括式」で受取る方法、または一部を一括で受取り、残りの部分を年金式でもらう方法もあります。一括で受取った場合の保険金は年金式でももらう保険金よりも少なくなります。

 

契約例と保障図イメージ

35歳 男性

・保険期間(家計保障期間):60歳

・払込期間:55歳

・最低支払保証期間:5年

・基準給付金:月額15万円

・特約給付金:月額10万円 

・給付金支払期間:5年

・月払保険料:9,890円

「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」

同条件参考保険料

「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」

 

支払事由

1)死亡または高度障害状態になった時

通常の収入保障保険は被保険者が保険期間中に死亡した時、約款所定の高度障害状態になった時に保険金が支払われます。

 

この「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」では更にその給付事由が広くなっていて、約款所定の特定障害状態や5疾病により働けなくなった時、または病気やケガで所定の要介護状態になった時でも、給付金が支払われます(年金支払事由が生じた以後の保険料払込は不要)

 

 

2)5疾病で働けなくなった時

5疾病とは悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全をいいます。

この5疾病を直接の原因とする*所定の就業不能状態が60日を超えて継続したと診断された時に給付金が支払われます。

ただし、「上皮内新生物」および「悪性黒色腫以外の皮膚の悪性新生物」は対象になりません。

*所定の就業不能状態

・5疾病の治療を目的として病院または診療所において入院している状態

・5疾病により医師の指示を受けて自宅等で療養しており、職種を問わずすべての業務に従事できない状態

 

「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」

 

 

3)病気やケガで所定の要介護状態になった時

病気やケガにより*所定の要介護状態が180日を超えて継続したと医師に診断された時に給付金が支払われます。

*所定の要介護状態

「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」

 

保険料は通常の収入保障保険に比べると割高となります。このような支払事由を給付対象にしているのが同社の特長で、給付事由の範囲が少し違いますが、ソニー生命の「家族収入保険」や、三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」があります。

また、同社では通常の「収入保障保険」を取扱っています。

 

保険料払込免除

上記2)、3)の支払事由に該当した場合は、以降の保険料の払込は免除されます。

 

その他サービス

この手のサービスで最も有名で評判の良いのが「ティーペック」ですが、同社ではオリジナルのサービスを提供しています。

「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」

Point

保険料をなるべく安くするためにはシンプルな「収入保障保険」で比較するのと良いのですが、死亡時だけではなく、就業不能時などにも備えたい場合は、この「家計保障定期保険(就業不能保証プラン)」や、三井住友海上あいおい生命の収入保障保険「&LIFE 総合収入保障保険」、ソニー生命「家族収入保険」などと比較すると良いでしょう。収入保障保険と就業不能保障保険をそれぞれ分けて加入するよりも割安になるはずですが、3社の中では給付範囲が広い分、保険料が割高になる傾向があります。

死亡保障が必要な際、この収入保障保険は割安で大きな保障の得られる良い保険ですから、皆さんもぜひこの収入保障保険を上手に利用して下さい。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

7月2日販売開始〜メットライフ生命の終身医療保険「Flexi(フレキシィ)S」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、メットライフ生命のリニューアルした終身医療保険

記事を読む

全額損金の保険はまだまだあります(経営者向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

オリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はオリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief

記事を読む

7月2日販売開始〜メットライフ生命の緩和型終身医療保険「Flexi(フレキシィ)Gold S」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、メットライフ生命のリニューアルした緩和型終身医

記事を読む

アフラックの終身保険「WAYS」〜30歳男性ランキング2位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年11月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金総

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.4【60−90プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(60−90プラン)

記事を読む

ジブラルタ生命の「米ドル建終身保険(低解約返戻金型)」〜30歳男性ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2015年11月現在で、30歳男性が最も返戻率(年金総

記事を読む

10月1日販売開始〜フコク生命 一時払終身保険(告知不要型)「スマートAge」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月1日から販売開始、フコク生命 告知不要型の

記事を読む

生きてる限り”お祝金”がもらえる!?ひまわり生命の「連生終身保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「連生終身保険」

記事を読む

【日本初・ステージ別で給付金額が異なるガン保険】1月2日販売開始〜マニュライフ生命のガン保険「こだわりガン保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は1月2日販売開始、マニュライフ生命のガン保険「こ

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑