海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

「掛捨医療保険」と「保険料が戻ってくる医療保険(メディカルキットR)」どっちが得か?

公開日: : ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は「掛捨医療保険」と「保険料が戻ってくる医療保険(メディカルキットR)」どっちが得か?を解説したいと思います。

使わなかった分の保険料が戻ってくる医療保険の方が何となく”お得”なイメージがありますが、さて実際はどうでしょう。

 

では通常の掛捨医療保険の方は、保険料の安さで人気のオリックス生命「新Cure」で試算し、あんしん生命「メディカルキットR」と比較してみます。

*10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」

*医療保険を「とりあえずタダ」にする?東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」

 

尚、保険料の累計は東京海上日動あんしん生命に合わせ、当該保険年度の最終日で計算します。

仮定)女性 35歳(60日型終身医療保険)

1)オリックス生命「新CURE」終身払

特約・三大疾病入院無制限・七大疾病入院120日・先進医療・保険料払込免除あり

・保険期間/払込期間:終身/終身
・入院日額:5,000円
・月払保険料:2,106円
・60歳時払込保険料総額:657,072円【A】
・85歳時払込保険料総額:1,288,872円【B】

2)オリックス生命「新CURE」60歳払

特約・三大疾病入院無制限・七大疾病入院120日・先進医療・保険料払込免除あり

・保険期間/払込期間:終身/60歳
・入院日額:5,000円
・月払保険料:3,282円【C】
・60歳時払込保険料総額:1,023,984円【D】

3)東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」終身払(60歳時還付金)

特約・三大疾病入院無制限・先進医療(10年更新)・保険料払込免除なし

・保険期間/払込期間:終身
・入院日額:5,000円
・月払保険料:3,339円
・60歳時払込保険料総額:1,041,768円(先進医療特約の保険料が変わらなかったとして)
・60歳時健康還付金:904,500円(1,041,768ー904,500=137,268円)【E】
・60〜85歳時払込保険料総額:1,001,700円【F】
・【E】+【F】=1,138,968【G】
 
ご覧頂いておわかりになりますか?
実は相当難しい比較です。ケース・バイ・ケースでどれが一番特になるかが違ってくるんです。
例えば、60歳までに入院や手術などの給付金が約50万円以内で、60歳で保険を解約する場合は3)が一番お得です。
3)の場合で、60歳までに入院や手術などの給付金がなく60歳以降も保険を継続し、82歳を超えて保険料を支払う時は2)が一番お得です。
 

保険(保障)をいつまで継続するか?(いつ亡くなるのかを含む)

入院や手術給付金を60歳までにいくら受取るか?

三大疾病払込免除の状態に「なるか?ならないか?」「なる場合はいつなるか?」

 
これらの条件によって一番お得なケースが変わります。
つまり・・・

今の時点でどうこう考えても、どれが得かはわかりません。

ですから、私の基本的なオススメはとしては、医療保険やがん保険などに関しては、治療方法の医学的進歩や国の医療制度(点数)の変更などにより、時代とともに保険会社の保障内容も変わり、加入後に一番見直しが行われる保険種類ですから、払込期間は「終身払」にされると良いと考えています。つまり、この例では1)か3)です。
 

Point

日本人の生涯入院日数をご存知でしょうか?

85歳に亡くなった方の生涯平均入院日数は約40日90歳に亡くなった方の生涯平均入院日数は55日です。医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、医療保険契約者全体でいえばほとんどの方が「払ったよりも貰ってない」いません。つまり、保険会社にとって非常に利益率の高い商品なんです。

保険は損得だけのことではありませんが、ただでさえ国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、更にこれに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?こういった社会保障の制度も鑑みながら保険契約の検討をされてはいかがでしょうか。お勤めの方でしたら会社の福利厚生などが充実している場合もありますので、そちらも確認してみると良いでしょう。

*医療保険って必要?「高額療養費制度」とは

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

色々な情報があるけど、最終的に「決断」するのは自分

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。私事ですが、先日健康診断を受けました。若い頃はまぁいっ

記事を読む

やっぱりね、トリック断行?@大手5行が保険販売手数料開示

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「大手5行が保険販売手数料開示」について少しお話

記事を読む

元プルの営業マンのYou Tubeを観て 〜こういう営業マンには気を付けろ!〜

皆さんこんばんは、保険アドバイザーの野村です。最近は、テレビを観ないでスマホでネットニュースを観たり

記事を読む

熊本から大阪へ〜オンラインも対面もどちらでも面談できるようにするには〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は熊本で今週は大阪に来てます!商売繁盛させたいなら

記事を読む

さて、何で老後資金を準備するのが良いだろう@確定拠出年金 掛け金、企業年金は70歳まで可能に〈日本経済新聞12月12日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『さて、何で老後資金を準備するのが良いだろう@確

記事を読む

苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「金融ADR(Alternative

記事を読む

明らかな「説明不足」や、「知識不足」、「間違ったセールストーク」で契約させられた契約者の末路

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『明らかな「説明不足」や、「知識不足」、「間違っ

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

金融商品は「税金」も含めて考えましょう@仮に1億円が2億円になったら

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『金融商品は「税金」についても含めて考えましょう

記事を読む

「プロのファイナンシャルプランナー」ってなんだ?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『プロのファイナンシャルプランナー』についてお話

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑