LINE友達キャンペーン

インフレ率2%って?「72の法則」を使ってイメージしよう

公開日: : ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はインフレ率2%の世の中を「72の法則」を使って解説したいと思います。

 

以前にもブログで紹介した「72の法則」

覚えていらっしゃいますか?

*「72の法則」とは?

 

簡単におさらいしますが、「72の法則」というのは

72÷金利=元本が倍になる年数

元本が2倍になるために必要な年数を割り出すための法則でしたね。

日本も実は高度成長期後の1970年〜1980年代に7%前後の高金利の時代がありました。

72÷7%=約10年

ですから、例えば500万円を10年預けておけば10年後に1,000万円になったわけですね。

 

で、今日のテーマですがインフレ率をイメージするのにこの「72の法則」を使って皆さんにイメージして頂こうと思います。

日本は今、インフレ目標率を2%として、あれやこれやと金融政策をおこなっているわけですが、インフレ率2%ってどんなものかと言われると実際は少しイメージしにくいですね?しかし、「72の法則」に当てはめてみると少しイメージがわいてきます。

72÷2%=36年

そうです、インフレ率が2%で進んでいくと36年後は世の中の価格が倍になるイメージです。

100円のハンバーガーが200円

400円の立ち食いそばが800円

これを逆に考えれば100万円の現金をタンスに置いておけば、金額は100万円と変わりませんが、その価値は500万円になるということです。

まったくと言って良いほど金利の付かない銀行に置いておいても同じです。

72÷3%=24年

3%だったら、あっという間。24年です。

 

どうですか?少しイメージがわいてきませんか?

そして、ここで皆さんにアドバイスしたいのは、現在日本がインフレ率を2%にまで引き上げようとしている最中に、15〜30年という長い期間縛られた超低金利の終身保険や、学資保険、個人年金保険という商品に委ねてはダメだということです。

ここ数年の日本の生命保険会社の販売する商品の利率(正確には予定利率)であれば、インフレ率が1%だったとしても皆さんの保険は間違えなく「実質元本割れ」になります。

死亡保障などは「定期保険」や「収入保障保険」などで準備し、お子さんの学資資金やご自身の老後資金は、どんなに少なくてもインフレ率以上に金利が付き、インフレにともなって殖やせていけるような商品で準備して下さい。

「海外積立年金」や「海外個人年金」はその選択肢のひとつてして非常に有効な手段のひとつです。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

このブログの読者は「老後破綻(破産)」しちゃいけない

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「老後破綻(破産)」に関するお話をしたいと思い

記事を読む

1,000円を「損したくない」と思う時、「それくらい」と思う時

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はお金に関する人の心理についてお話をしたいと思い

記事を読む

加入中の保険は見直しましょう@死亡保障と老後資金を同時に準備「アラフィフの保険プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は前回のアラフォー、前々回のアラサーの方に引き続

記事を読む

週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス」を読んでみた

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は週刊ダイヤモンド「保険 見直すなら最後のチャンス

記事を読む

保険を売りたい人の思考回路を理解しておこう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日ご紹介したYahoo知恵袋での相談事例につ

記事を読む

色々な情報があるけど、最終的に「決断」するのは自分

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。私事ですが、先日健康診断を受けました。若い頃はまぁいっ

記事を読む

「生活設計に関するデータ」〜生活編①【貯蓄・育児出産】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 私はこれまで多くの方の保険の見直しや相談を頂き

記事を読む

娘さんを「東洋英和女学院」に通わせるといくらかかる?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日も引き続き具体的な教育資金についてお話。

記事を読む

「三世代リレープラン」による資産形成@メットライフ生命の「サニーガーデンEX」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「「三世代リレープラン」による資産形成@メット

記事を読む

FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されてはダメ!〜「ポジショントーク」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の「ポジシ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑