個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

保険、投資、お金のことは親に相談するな!

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

いいことばっかり書いてもなんで、たまにはネガティブ投稿書きますw

きっかけは先日、私と同年代のクライアントOさんからメッセージが

Oさんは5年ぐらい前にお会いして毎月20万円ほど投資しております。そのOさんから

「今のコロナ恐慌でタンス預金の方がいいんじゃないかと父親に言われましたが、どうでしょうか?」

という内容。

私はOさんのお父さんと面識はなくお金に対してどういった考えがあるか把握しておりませんが、タンス預金といった瞬間

この人はお金のこと理解していないな

と感じました。

まず、タンス預金はやめましょう!多少へそくり程度にどこかに置いておくのはいいですが・・・

リスクしかないです。なぜならば、

自宅に空き巣が入られてお金が取られてもその資金は返ってこない可能性があります(火災保険で盗難補償に加入していても30万円が限度)

金庫を壊されたら修理代などもかさみますし・・・

また、火災や地震があった時にも同様です。エビデンスがないので返ってくる可能性は低いです。

 

そして、2024年には新円切り替えがありますしね。

こうなると、タンス預金している旧札は使用できなくなります。

また、数十万円ぐらいならまだしも、数百万円数千万円タンス預金にあったとして、再度その資金を銀行預金に戻そうとすると

今度は銀行から

「資金源はどこですか?どこで得たお金ですか?」

など自分のお金であるにもかかわらず、チェックが色々入ります。場合によってはマネロンと疑われて、完全に怪しい人扱いです。

ですので、タンス預金はやめましょうね。

 

話は戻しますが、ポイントを整理してOさんには伝えました。

それでもOさんの父親は

「その人はお前にメリットしか伝えていない。メリットとデメリットをいう人でなければ信用しない、運用次第というのは責任転与している。ますます信用できない。それを理解した上で海外投資なんてもんはやめたほうがいい。いつ死ぬかわからない世の中、生きているうちにお金は使ったほうがいい。」

まぁお会いしたことも話したこともないのに酷い言われようですw

こちらとしては話し合いに応じてもいいとは伝えましたが、向こうがその姿勢がないみたいで一方通行です。

こういう先入観や自分のイメージ、価値観などで一方的に都合のいいように解釈する人は何いっても無駄ですね。

お話になりません〜

ということはOさんには言いませんでしたが、

「Oさんももういい歳なんで自分で将来のために投資すると決断されて行動したので、もっと自信を持ってください。

もし、親御さんの意見を尊重するという事であれば解約はできますのでいつでもどうぞ。」

と軽く突き放す感じでメッセージしましたが、ハッと気づいたみたいでこれからも変わらず投資は続けていくと追う事で収まりました。

これもよくありがちですが、親にお金や保険、投資のことは相談しちゃダメです。だいたい自分が欲しい答えは返ってkないです。

もちろん、金融関係のお仕事されている方ならいいですが大体は金融に関しては「素人」です。

ましてや、我々もそうですが学校でお金のことを勉強したわけでもないし、社会人になって自分で投資したことない人が言っても根拠がなくてただイメージで話している場合が多いです。

人生の相談などするにはいいと思いますが、お金のことは両親に相談してもいいアドバイスをくれるケースは少ないので、

自分で情報をキャッチしてどうしたらいいかを能動的に考えて行動しましょうね!

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2021年の出張は熊本からスタート!〜クライアントとの感動の共有をいかにできるか?〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2021年一発目の出張は熊本からです。実は、この出張は

記事を読む

岐阜「柳家」へ初訪問!立地に囚われない名店の魅力とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。3月に入りましたね!そろそろ暖かくなってきて欲しい今日

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜Custodian ・ Fund of funds〜

Custodian(かすとでぃあん)とは、こちらから Fund of funds(ふぁんど

記事を読む

投資する以前に大切な事〜時間にルーズな人は投資においてもルーズ!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日はちょっと厳し目の投稿です(といっても当たり前の事

記事を読む

22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 後編〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回、22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資

記事を読む

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

投資する以前に時間はきっちり守りましょうね!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近は新規の投資や保険相談はほとんどがオンライン面談に

記事を読む

海外積立投資の一部引き出しをする前にちょっと待って〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、天気がいい日が続いているので朝の目覚めが良いです

記事を読む

また保険代理店いじめ?金融庁、代理店に実態調査

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月21日に日経新聞の記事にありました「金融庁

記事を読む

2020年を振り返り〜ビジネスパートナー拡大にコミットした年〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2020年も残すところ、あと3日切りました。皆さんはど

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑