K2 College

バイク(二輪車)の保険を検討の際は「チューリッヒ」

公開日: : 最終更新日:2019/10/26 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『バイク(二輪車)の保険を検討の際は「チューリッヒ」』についてお話したいと思います。

 

若い頃に免許を取ってバイクに乗っていたものの、結婚や育児、多忙な仕事などを理由にバイクを降りていた、40〜50代の人たちがいま「リターンライダー」として戻ってきていると近頃言われています。

 

私も10代〜20代の若い頃は250ccのいわゆる「中型」に乗っていましたが、最近特に人気のあるのが、50cc超125cc以下の「小型」が人気のようで販売台数も増えています。

 

 

この「小型自動二輪」は道路交通法上は「普通自動二輪車」に分類されていますが、損保会社の提供する任意保険では「原動機付自転車」いわゆる”原付き”で分類されます。バイクに乗っていた方や、損保を扱っている方でしたらご存知かと思いますが、バイクの保険は、、、高い。車と違って、ライダーは体がさらされている分、たとえ小さな事故だったとしても、身体に与えるダメージが大きいため、特に「人身傷害」の保険料が高くなっています。

車の任意保険加入者の割合は80%を超える中、バイク(125cc超)はその約半分の40%程度となっているのもそのあたりが大きな原因のひとつです。最近増えているという125cc以下の「小型自動二輪」であれば、加入している自動車保険の「ファミリーバイク特約」をつければ、かなり割安な保険料でカバーできるのですが、都心部を中心に最近はマイカーを持つ人が減っていたり、125cc以上のバイクであれば二輪自動車の任意保険に単独で加入する必要があります。

さらに、原動機付自転車の場合、運転者の年齢条件の設定が全年齢補償、21歳以上補償の2パターンというのが一般的ですから、「リターンライダー」にとっては、なんとも割高な設定となってしまうわけです。

 

しかし、、、

「チューリッヒ」では、125cc以下の原動機付自転車(原付き)でも30歳以上の設定やゴールド免許割引き、走行距離が少ないほど保険料が安くなるなどの仕組みになっています。

ある条件を揃え、「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和」「損保ジャパン日本興亜」で、運転者年齢21歳以上を条件に新規(6等級)で見積もると、年払保険料が4万円程度になりますが、「チューリッヒ」では1.5〜2万円程度にまで抑えられます。ただし「人身傷害」や「車両保険」の設定はありませんから、それらの補償が必要な場合は「チューリッヒ以外」の選択となります。

法人契約もできますので、個人法人問わず、バイクの保険を検討の際は「チューリッヒ」も合わせて見積もってみると良いでしょう。インターネットで簡単に出来ますよ。

*チューリッヒのスーパーバイク保険

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

自動車保険「契約者満足度」「事故対応満足度」調査@2018年

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『自動車保険「契約者満足度」「事故対応満足度」

記事を読む

「火災保険」っていうから勘違いしちゃうのかも・・・「火災&自然災害保険」に変えたら良い?@こんなときに保険金が出ます

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「火災保険」っていうから勘違いしちゃうのかも・

記事を読む

ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有罪も、家族が保険加入していたので「執行猶予判決」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有

記事を読む

情報漏えいに備え「サイバー保険」の検討も@マリオット3億3900万件顧客情報流出、制裁金135億円

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『情報漏えいに備え「サイバー保険」の検討も@マ

記事を読む

自動車保険の更新で「ドラレコ付き」にしましょう!

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。たまには損保ネタですw今回は皆さんもすでに車に取り付け

記事を読む

企業向け火災保険料10月以降引き上げ@6月7日〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『火災保険料10月以降また引き上げ@6月7日〈日

記事を読む

経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18年度は初の1万件突破へ」@1月16日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18

記事を読む

自動車事故を専門に扱う弁護士さん

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自動車事故を専門に扱う弁護士さん』についてお話

記事を読む

台風19号で何か壊れてませんか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『台風19号で何か壊れてませんか?』についてお話

記事を読む

災害に負けない家計の危機管理 ”預貯金は6カ月分”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『災害に負けない家計の危機管理 預貯金は6カ月

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑