K2 College

証券分析〜契約事例(東京都 開業医 40代前半 男性):法人決算対策「全損保険」と証券分析からの個人保険見直し事例

公開日: : 証券分析事例, 契約事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『』を紹介したいと思います。

(*ご本人からは個人を特定できないことを前提に、ご了承の上紹介させて頂いています)

 

【東京都 開業医 40代前半 男性】

このDrは開業して3年目ですが、医療法人としては今回が1期目の決算を迎えようというタイミングでした。

これまで順調に業績は推移しており、法人決算では3000万円程度の利益が出そうということで、まずは全損の保険による節税ニーズでした。

経営者としての本来の保険加入は、必要とあるべき保障額や、将来的に必要となる資金(解約返戻金)などを元にプランニングするのですが、こと「節税保険」のプランにあたっては、

 

・どの程度損金を計上したいのか?

・いつ頃を解約返戻金のピークに持っていきたいのか?

 

をポイントに設計することがほとんどです。

選択肢を絞り込むためのヒアリングで

 

・どの程度損金で計上したいのか?

→数十年に渡って無理のない金額、年間300万円程度

 

・いつ頃を解約返戻金のピークに持っていきたいのか?

→20年後、30年後ではなく10年前後でピークを迎えるものが良い

 

という希望がわかりました。

さらに、3人のお子さんを将来的には海外の学校で学ばせたいという希望もあり、ドル資産を持つことに非常にポジティブなお考えであったことや、医療保険の全損短期払いのお話をした結果・・・

*一生涯の医療保険を”タダ同然”で手に入れる方法@法人プラン

 

<医療法人(被保険者:理事長)>

「ドル建介護定期」:月1,900ドル

「医療保険」:月4万円(10年払)

*”単純返戻率90%超!!”またまた驚愕の全損保険「介護定期保険(米ドル建)」6月2日販売開始@メットライフ生命

 

<MS法人(被保険者:奥さま)>

「医療保険」:月4万円(10年払)

 

での契約となりました。

ドル建介護定期の返戻率は、契約から6〜17年の間は単純返戻率で85%を超え実質返戻率では3〜24年で100%を超えています(医療法人なので、実行税率は28%に落として計算)。

一般的に「全損商品」は、解約返戻率のピーク期間の短いものが多いのですが、この商品では割と緩やかにピーク期間が継続するので、出口のプランニングも柔軟に対応が可能です。

 

一方、個人名義で加入している保険も合わせて見直しをされたいとのことで「証券分析」をしました。

一覧がこちらです。

 

 

詳細は割愛しますが、契約はすべて”お付き合い”のあるプルデンシャル生命とソニー生命で、他社との比較はしてこなかったとのこと。

ですから、同じような保障でも割高だったり、返戻率もそれほど良くないものだったり、そもそも専業主婦の奥さまにこの保障額が適正なのか?などのお話をした結果、すべての契約を「払済」か「解約」にし、必要な保障に関しては

 

・国内の最も割安な収入保障保険

・海外終身保険

 

で、保障と貯蓄を両立させるプランにしました。

 

「海外終身保険」

・月払保険料:500ドル

・払込期間:10年

・死亡保障額:125,400ドル

 

 

この保険料に関しても、必要保障額からではなく、

無理なく支払っていける金額

から、日本円で月々約5万円くらいというご希望により設計しました。

これにより死亡保障が125,400ドル、日本円で約1,400万円ほどになるので、それに不足する分を国内の最も割安な収入保障保険でカバーするというプランニング方法。極めて合理的ですね。

 

この「海外終身保険」では解約返戻金も殖えていき、現行利率で今後推移していくと

 

◯15年目:USD93.613(155.9%)

◯20年目:USD116,199(193.5%)

◯25年目:USD149,503(248.9%)

◯30年目:USD192,785(321.1%)

 

になります。

必要なタイミングで一部解約や全部解約などして、学資資金や老後資金に使うことも可能ですし、そのまま一生涯の保障としておくことも出来ます。

 

このように、法人も個人も総合的に、また国内商品と海外商品も含めて検討すると、非常の効率的でムダのないライフプランニングが可能となりますから、ぜひ皆さんも参考にして下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

*追記

この事例は2019年1月のもので、「節税保険」の販売は2019年2月いっぱいで停止されています。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

証券分析事例:20歳の時に、ニッセイ「みらいのカタチ」へ加入した女性からの相談です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。ではまず、こ

記事を読む

契約事例(東京都 食品系技術者 30代前半 女性):社内預金はそのままで、日本生命「みらいのカタチ(年金保険)」を「海外積立年金」へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『社内預金はそのままで、日本生命「みらい

記事を読む

保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用意できちゃう?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険に入らなくても死亡保険金が海外積立年金で用

記事を読む

証券分析事例:日本と海外の保険に契約されている方の事例です(60代 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は証券分析事例を紹介したいと思います。 簡単にこの

記事を読む

マニュライフ生命の終身保険を減額して、海外終身保険に切り替えた事例

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。4月〜5月中旬ぐらいまでは割とまったりしていましたが、

記事を読む

インプットも大事だけど、アウトプットしないと意味がない!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日は保険営業マンやセールス向けの内容ですので、ご興味

記事を読む

契約事例(京都府 会社員 60代後半 男性):セミナー後に「海外個人年金」を一時払USD50,000で契約した事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は『セミナー後に「海外個人年金」を

記事を読む

契約事例(大阪府 会社員 40代後半 男性):「海外積立年金」のアドバイザーを他社から弊社へ変更された事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は『「海外積立年金」のアドバイザーを他社か

記事を読む

契約事例(福岡県 パート 30代後半 女性):アリコ「終身保険」と全労済「5年満期養老」を解約し「海外終身保険」に加入

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『アリコ「終身保険」と全労済「5年満期養

記事を読む

契約事例(東京都 外資系保険会社員 30代前半 男性):MDRT外資系保険セールスが自社保険商品ではなく「海外積立年金」にした事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『MDRT外資系保険セールスが自社保険商品ではな

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑