海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

2018年を振り返って

公開日: : my life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は2018年最後のブログとなりますので、この一年を少し振り返ってみたいと思います。

 

私がこのブログを始めたのが2015年の2月3日。約3年11ヶ月前になります。そして今日が1,171回目の投稿。毎年のことながら

『いろいろ書いてきたなぁ。。。』

という実感です。

 

さて、2018年の保険業界はどうだっか?というと・・・

実は2017年末にこんなことを書いていました。

 

一方で、企業経済はそれなりに上向いている影響か、各社で法人向けの新たな商品(節税商品)のリリースが増えているように感じます。既にいくつかの保険会社から、来年発売予定の損金ものの商品の情報が入ってきていますので、来年はさらに各社の競争は過熱し、今年以上に「おっ、なかなかいいんじゃない!?」って商品が出てくることが期待でそうです。

 

また、2018年早々に保険会社各社から順次、料率改定の発表があります。これにより多くの商品が値下がり、または値上がりすることになり、特に医療保険や収入保障保険などは値下がりするのではないかと思います。

 

ということで、記載の通りとなった1年です。全額損金の節税商品と、収入保障保険の値下がりが印象的な年でした。

ただ、なんと言っても

 

全額損金商品の競争激化

 

ですね。

*金融庁がヒアリング、、、それでも続く「全損保険」競争@NN生命からも11月2日販売開始

 

利益の出ている法人の節税ニーズにとっては、非常に良い商品が各社で返戻率を競いながら販売されました。

そんな消費者にとって良い商品が出れば出るほど一方では”煙たく”思う人達がいるわけで、最近になって本格的になりました。

 

金融庁の”嫌がらせ”が始まる

*『金融庁は”アホ”なのか?』金融庁が生保に怒りの鉄槌!節税・外貨建て保険に「是正指導」@ダイヤモンド・オンライン(2018.12.3)

 

20年以上、この業界を見てきましたが相も変わらずこんなことが繰り返されています。

来年は早々にソニー生命、その後は一度販売延期をしたオリックス生命からもリリースされ、この分野に加わりますので”嫌がらせ”されながらもしばら競争は続くものと思われます。

 

国内の「終身保険」「学資保険」「個人年金保険」など、特に貯蓄性を求める商品においては、超低金利の影響で非常に悪い環境下にありますが、視野を大きく世界を見れば、明るい方向性は確実にあります。このブログを読んで頂いている皆さんにおいてはぜひ視野を広く、より良い金融商品を日本も含めて世界の中から、それぞれの目的に合わせ選択していくことで「このブログ読んでおいて良かったなぁ」と感じて頂けるよう、これからも情報をお届けしたいと思います。

お陰さまで私のブログは『毎月約10万件』も見て頂いています。多くの皆さんに見て頂いていることに感謝する一方、多く見られれば見られるほど

 

「役に立つ情報を」

「正確な情報を」

「わかりやすく」

 

いつも心がけていきたいと考えています。

 

今年も一年、ご愛読頂きありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

 

2018年12月31日

保険アドバイザー 和田信泰

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

私のプレゼンテーション・ブログの作り方(ストーリー)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『私のプレゼンテーション・ブログの作り方(スト

記事を読む

世間は4連休!Workationで関西へ!前編

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いよいよ東京オリンピックも始まり世間は4連休!自営業に

記事を読む

日本のパスポートランキングと保有率(2019)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『日本のパスポートランキングと保有率(2019)

記事を読む

明日開催・K2主催合同セミナー(海外投資・海外生命保険・海外不動産・マイナンバー制度)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、明日開催のセミナーご案内です。 いよ

記事を読む

ジャケットを正しく着るということ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は少し保険とは関係のないお話「服を正しく着るとい

記事を読む

世の中また三連休、みなさんのご予定は?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『世の中また3連休、みなさんのご予定は?』につ

記事を読む

初体験@国内線LCC(ジェットスター・バニラエア)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『初体験@国内線LCC』のお話、保険はおやすみで

記事を読む

2016年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

ベストな仕事をするにはベストな場所でベストな経験をしよう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。3月に引き続き、岐阜にある超有名店の「柳家」さんに再訪

記事を読む

「いやぁ〜〜暑いですねぇ〜」ちょっと涼しく感じる”気休め”キャンディー

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はちょっと一息。。。の話題、『ちょっと涼しく感じ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑