LINE友達キャンペーン

契約事例(愛知県 専業主婦 30代後半 女性):「海外個人年金」と「海外終身保険」どちらにするか悩み「海外終身保険」を契約したポイント

公開日: : 契約事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『「海外個人年金」と「海外終身保険」どちらにするか悩み「海外終身保険」を契約したポイント』を紹介したいと思います。

この方は当初、「海外個人年金」を契約するために香港への渡航を決めたのですが、その後いろいろ悩んだ結果「海外終身保険」を契約することになりました。

(*ご本人からは個人を特定できないことを前提に、ご了承の上紹介させて頂いています)

 

【愛知県 専業主婦 30代後半 女性】

そもそものキッカケはお子さんが2歳になり精神的にある程度のゆとりができ、また生活費はご主人から出るので金銭的にも余裕がうまれたからでした。
そんな状況の中、手元にあった200万円の資金はそのまま銀行に置いていたのですが、日本の現在の金利下ではまったく殖えていません。一方で、将来の年金などの老後に不安があるものの、20年30年先にどうなるかわかりませんから、長期でお金を固めてしまうのも嫌ということでした。

そこで、この方が選んだのが「海外個人年金(6-6プラン)」。この商品だと、一括で200万円(USD18,000)支払い、12年後約140%満期を迎えます。

 

しかし、、、いざ契約しようという段階で「海外終身保険」という選択肢が気になり始めました。

・死亡保険金:47,850 USD

・年間保険料(5年):3,710 USD ※1

・保険料総額:18,551 USD

・解約返戻金(返戻率)※2

10年後:15,729 USD(84.8%)

11年後:18,917 USD(102.0%)

12年後:22,416 USD(120.8%)

13年後:26,121 USD(140.8%)

14年後:30,289 USD(163.3%)

15年後:32,043 USD(172.7%)

20年後:41,467 USD(223.5%)

30年後:71,614 USD(386.0%)

※1 これを全期前納(3,710✕5年分=18,550)すると、最初の5年間は1.5%利回りが良くなる。

※2 現行利率により試算

 

まず、本来の目的である「お金を殖やす」ところを見てみます。
保険料支払総額を100%とした時、10年後にはまだ元本を下回っています(84.8%)。
しかし、11年目で100%を超え(102.0%)、「海外個人年金(6-6プラン)」と同じ12年目には120.8%。この時点では「海外個人年金(6-6プラン)」よりも返戻率は劣りますが、15年後には172.7%、20年後には223.5%(約2.2倍)、30年後には386.0%(約3.8倍)となります。

このように「海外終身保険」では後半での”伸び方”がとても大きくなっています。


次に保険としての機能です。

これは終身保険ですから、契約した時点で一生涯の死亡保障「47,850 USD(約530万円)」が得られます(保険料支払総額に対して約2.6倍)。

この方は現在、専業主婦で収入はありませんから、私のよく言う「万が一お亡くなりになった際にどなたかどれだけ金銭的に困りますか?」という意味ではそれほど死亡保障は必要ありません(専業主婦の労働対価がゼロ円という意味ではありません)。仮にこの方に万が一のことがあってもお子さんはご主人が育ててくれます。

ただし、、、『自分に万が一のことがあった時にかわいいお子さんに少しでも遺してあげたい』というのが”親ごころ”

その意味においても、死亡保障があることはこの方にとってはとても意味のあるものでした。

 

ということで、ポイントをまとめると

 

・解約返戻率が高い

・死亡保障も得られる

・11年以上経過で解約すれば元本を超えている

・特に満期はないので必要な時に必要な分を解約できる

 

ということでした。

それぞれの目的に合わせて商品選びをするといいですね。

 

今月も各地でセミナーを開催しています。お時間ある方はセミナーにもぜひご参加頂き、直接お話を聞いてみてはいかがでしょうか?

*10月の海外保険(香港)セミナーのご案内です。【10/6, 7, 20, 28 @東京, 大阪, 福岡、札幌】

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

契約事例(東京都 経営コンサルタント 30代前半 男性):元大手生命保険会社の方が結婚を機に「変額年金プラン」に加入

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『元大手生命保険会社の方が結婚を機に「変

記事を読む

契約事例(愛知県 主婦 30代前半 女性):独身時に入っていた保険を解約し「海外積立年金」を始められた事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は『独身時に入った保険を解約し「海外積立年

記事を読む

契約事例(北海道 勤務医 40代前半 女性):海外個人年金の3つのプランを比較し「60-90プラン」を選択したポイント

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は契約事例『海外個人年金の3つのプランを比

記事を読む

契約事例(岡山県 会社員 30代前半 男性):夫婦で計9件加入しているジブラルタ生命の保険見直し事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『夫婦で計9件加入しているジブラルタ生命

記事を読む

銀座のクラブのホステスさんも海外積立投資を始めました

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。保険営業マン時代から「紹介」ビジネスをずっとしてきてお

記事を読む

余裕ができたら・・・という人は余裕ができても投資しない

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。ここ数日、また肌寒くなりタンス奥にしまっていた

記事を読む

一括投資は海外送金?クレジットカード払い?どちらがスムーズ?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、首都圏は週末天気悪いですね。そして、今日は寒い・

記事を読む

海外送金の手数料が高すぎる〜

皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。暖かったり寒かったり、3月は三寒四温で毎日の服

記事を読む

固定金利プランで満期を迎えた方がそのまま固定金利プランに再投資した理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。7月も終わりですね。7月は諸事情でバタバタ(毎月?)で

記事を読む

no image

お盆休みはアポイントのチャンス!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は休みな

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑